ニコマス棚卸 7/17〜


7/19


(ノД`) いろんなPの人のツイッターからリンクがきてて怖くて見れない
 (゚Д゚) 鼻で笑われてるレベルで済んでる事を期待しようぜ!
(ノД`) で、まあそんなオサレ合作の予想で大ハズシして超恥ずかしいからって事ではないんですが、そろそろ本腰入れて以前に宣言してた通りに一ヶ月ほど更新を休もうかなあと
 (゚Д゚) 本腰入れないと休めないってのも実にアレですわな
(ノД`) 9月1日ぐらいに復帰予定デース。今度こそ休む休む詐欺じゃないよ!本気と書いてマジなんだぜ!
 (゚Д゚) うーん信用できなーい
(ノД`) まあそう言わんと。ちょいとここらでリフレッシュ&メンテナンスしとかんとダメだなあと
 (゚Д゚) まあ何かとグダグダですしねえココとか人生とか
(ノД`) 人生のことは言うな、お願い言わないで
 (゚Д゚) んじゃまあ、しばらく黙って見る専ライフしつつ生きてきましょうか
(ノД`)ノシ だねー、んじゃそーゆーことでまったねー






7/18


(ノД`) ありゃー
 (゚Д゚) どしたの
(ノД`) や、オサレ合作の担当P当てなんだけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 3つしかあってないんだって
 (゚Д゚) よし、このタイミングで念願の一ヶ月休養にゴーだ!
(ノД`) マジかー、名誉顧問シラカワtloデッブルPのうち少なくとも一つは外れとかマジかー
 (゚Д゚) もうどうしようもないね
(ノД`) となるとアレか、しょじょんPと予想した雪歩・伊織パートがうしわかPで、うしわかPと予想した亜美真美パートがしょじょんPなのかなあ。それなら納得いく部分あるんだけど、こんだけ見立てを間違ってるとなると「ここをしょじょんPと予想する奴は素人」とのたまったお茶PのあずささんパートがしょじょんPの可能性すらあったりしちゃうのかも
 (゚Д゚) そんときは三ヶ月ぐらい休もうか
(ノД`) や、少なくともそのミスだけはないな。あそこがしょじょんPはありえん
 (゚Д゚) だからフラグを立てるなと
(ノД`) やー、にしても参った参ったでゴザルの巻。まあこんなもんっすわ実際
 (゚Д゚) なんつーか反応があっさりしてつまらんのでもうちょっと芸風的に「ぐぎぎ」っとくべきなのではないかと思わんでもないんだが
(ノД`) うーん‥‥恥爆弾の炸裂が臨界点超ちゃった上でのあっさり感なのかも
 (゚Д゚) それだ








あんま真面目にオサレ合作のパート担当当てをする気はないのよ、ないのよ ←あいさつ


(ノД`) さらっとね、あくまでさらっと
 (゚Д゚) まあどうせ真面目にやっても当たらんしええんじゃないでしょうか
(ノД`) んじゃ適当にー。画像も一秒単位で自動抜きした画像なのでタイミング適当なのよーアイドルのお顔的にベストショットとか頑張ってないのであしからずー
 (゚Д゚) GIFでもないのよー






(ノД`) ほい、最初の春香さん&真パートでーす
 (゚Д゚) で、予想は?
(ノД`) 保留
 (゚Д゚) いきなりですな
(ノД`) ってかプレイヤー任せで自動で抜いたわりにはなかなかいい画像が。特に真。いつもの苦労は一体
 (゚Д゚) 世の中そんなもんよね








(ノД`) む、2の律っちゃんのカットが写ってなかったので取り直しをせねば‥‥はいOK
 (゚Д゚) こだわりだすと死あるのみですよ
(ノД`) んでまあ、律っちゃんメインパートなので面子的に考えておくるだ名誉顧問でいいんじゃないかなーと
 (゚Д゚) その通り名は使ってやるなと








(ノД`) 雪歩&伊織パートはとりあえず、しょじょんPで
 (゚Д゚) 雪歩と伊織が好きなイメージあるわな。新人詐欺のレモンキャンディも伊織だったし
(ノД`) ってゆーか後の雪歩パートが間違いなくシラカワPなので逆算?
 (゚Д゚) まあそうなんだけど
(ノД`) 2枚目の可愛らしい表情のチョイスの感覚が「いかにも」しょじょんPだなあと。ベタな可愛さのお顔をオサレに扱うのよね








(ノД`) 間違いなくデッブルP、当然のように俺には分かる
 (゚Д゚) 誰が分からんねんっちゅーレベルだと思うんだが
(ノД`) 2枚目みたいに同種のオブジェを多数展開するノリはデッブルPの十八番ですわな。モニターとかよくずらーっと並べますわな
 (゚Д゚) だから言われんでも誰でも分かるっちゅーねん








(ノД`) パスでお願いします
 (゚Д゚) 二件目のパス入りましたー
(ノД`) で、ちょいと地味な感じがこう
 (゚Д゚) 言わいでええねん
(ノД`) なんだろう、「動き」が足りないのかも、みたいな?モーショングラフィックってアレじゃないですか、グラフィックがモーションするからモーショングラフィック‥‥なの?
 (゚Д゚) そうね、オマエレベルは黙っといた方がいいみたいねやっぱ








(ノД`) 直感が島Pと告げている
 (゚Д゚) 肌の色の感じが島Pの代表作であるところの目が回るアレと同じだからそう思っただけとみた
(ノД`) や、むしろ1枚目の青の帯がぐわーっと広がるとこで「あ、島Pだ」と思ったんだけど理由は謎
 (゚Д゚) 頑張れと
(ノД`) でも自信あるんだなーこのパート








(ノД`) 1枚目の「回廊演出」でしょじょんP&お茶P合作の例のシーンを思い起こさせて「あそこはしょじょんP担当なはず、だからココもしょじょんP!」と思わせておいてのうしわかP
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) カラー、カラーがうしわカラー、真似しようとしてもこの微妙なニュアンスは真似できないのがうしわカラー。今回はちょいと濃い目のうしわカラー
 (゚Д゚) ってか回廊演出って何?
(ノД`) 何か一本道にアイドルを配置してカメラがぐわーんとこう
 (゚Д゚) はあ、さいで








(ノД`) おっとシラカワPパートの自動抜き画像があまりにアレなので録り直すからちょっと待ってねー
 (゚Д゚) まあお好きにどうぞ
(ノД`) ほい、間違いなくシラカワPな2枚ですな
 (゚Д゚) また似たような場面を抜きおって
(ノД`) 四季シリーズのアレっぽいイメージですな時計とかティンときますよねってか画がシラカワP以外の何者でもありませんなハイ確定








(ノД`) ちょいとざらついた質感を伴うモーショングラフィック加減が実にお茶P。しょじょんPと間違える奴は明らかに素人
 (゚Д゚) 自分でどんだけハードルあげとんねんと
(ノД`) しょじょんP&お茶P合作を相当見倒した俺には分かるのだ。あと2枚めのあずささんの半目具合があずささんファンに怒られないか不安
 (゚Д゚) たまなんとかさんですね分かります








(ノД`) MMDとゆーことで素直に@まさたかP、もしくはそろそろ魔汁Pを消化しとかないといけないので魔汁P
 (゚Д゚) 真 面 目 に や れ
(ノД`) んじゃ@まさたかPで。ちなみにそうすると魔汁Pがどこか一切の確証なし
 (゚Д゚) 魔汁Pの扱いが適当過ぎるでしょう?いつもの事だけど
(ノД`) だってモーグラのイメージがでんでんないんだもん魔汁ェ‥‥








(ノД`) 大胆なのはtloPアンタじゃーーー!!!
 (゚Д゚) マイリスコメが「ダンスレベルgaUP↑」だもんなぁ‥‥うわぁ‥‥
(ノД`) 手描きの次は踊ってみた、んじゃ次は歌ってみたですね分かります
 (゚Д゚) あのボソボソボイスで歌うわけですね分かります








(ノД`) おお、1枚目のやよいがくるわPっぽくて面白いので採用!
 (゚Д゚) 確かに花魁臭が。ってか予想をしろと予想を
(ノД`) 1ミリも全く誰か分からん
 (゚Д゚) 歪み無く逆方向に自信満々ですね
(ノД`) ってゆーかですね、「カズヤPだ!」って確定できるはずのガチムチ成分が全体を通して全然ないので非常に困る件について
 (゚Д゚) 仕方ないね
(ノД`) ンモー遠慮せずに兄貴ネタ混ぜていいのにー
 (゚Д゚) なるほど、カズヤPだらしねぇなと
(ノД`) いやそこまでは
 (゚Д゚) なんなんだと
(ノД`) えーと、まあこんな感じっす。大体のところユー達の予想と同じだと思われマッスル
 (゚Д゚) まあ担当P当てが難しい部類の合作ではない印象だわな。のわりには分かってないパート多いけど
(ノД`) あとはアレだな‥‥いらんこと書いた美希パートを担当したPの人にこのエントリーがバレなきゃ恩の字なんだけど‥‥
 (゚Д゚) いつものことですが書かなきゃいいのではと
(ノД`) にゃー
 (゚Д゚) え?まさかそれで誤魔化したつもりとか?
(ノД`)ノシ で、ではそーゆーことでー








アッーーー!!!
「under」の意味って「以下」じゃなくて「未満」だったーーー!!!
じゃあやっぱonoPで確定じゃねえかーーー!!!
ってゆーか凄く恥ずかしい&ばつが悪いんですけどーーー!!!
うううアタマの悪さをこんな形で露呈しちゃうなんて!らめー!でも感なんとかーーー!!!
意味を履き違えてるのは完全に俺やったっちゅー話やがなーーー!!!
言うなよ!お前ら絶対にこのエントリーの存在をonoPに言うなよ!
ダチョウ振りじゃないからな!頼むぞ!マジで!








残念なことに、噂の7連投で新人詐欺に違いないと噂のガチ系Pの正体やいかに!?とゆー情報をゲットしたのは動画を見る前にツイッターをうろうろしてた時であり、つまり既にツイッター上で正体の予想がされており、要はどうもタクヲPがonoPじゃなかろうかと考えてるみたいであり、なのでもって僕に出来るのはそーゆー先入観込みでのまっさらな予想じゃないアレなわけで、んで結論として僕もonoPなんじゃないかなーと思います
まあまだ7連投のうち1作しか見てないわけなんですが



アイドルマスター 【ローリンガールロックアレンジ】
*その1作



アイドルマスター 真・千早・真美 【First Stage Remix 】 camera edit
【onoP】


まずタイトルの付け方に共通点あり
【】で曲名をくくるやり方ですな
んで、「あー、見比べてカメラがティンときた。onoPだ」と僕はティンときました
皆さんも感性で何となくティンときてください
更にゆーならアレですな、onoPの別名義P名であるところのNo.0P作品からコチラ(あ、今気付いたけどアナグラムなP名だったのね今かよ


アイドルマスター 真美と千早・真が踊る 「No Rock No Life 」
【No.0P】


斜めのカメラアングル好きなんだなーとか、アップの使い方とかに共通点がこう何となく
やっぱ何となくかよ
(ちなみにNo.0P名義の時は【】を使わないタイトル表記にしてたみたいで、ここらへん一応別名義なこだわりなんですかねえ)
ってゆーかですね、ぶっちゃけ謎の投稿者名であるところの「under79」って名前が全てを物語ってるわけですよ
onoPといえば真、そして上のonoP作品やNo.0P作品が示すように千早と真美、この3人を特に愛でる人なわけで、そこらへんはonoPのブログに「千早と真美」とゆー記事カテゴリーがあるところにも表れてるわけで、ってかonoPのブログに載ってた今期の20選って大作、有名作ばっか並んでて「アンタはちょいと以前の俺か」と吹いた思い出があるわけなんですが、まあそれは別にいいんですが、つまりよく考えてみて星井
under79‥‥79以下‥‥やはり率直に考えてバストサイズを指し示す数値なはず‥‥だが待て、79なんて数値のアイドルはいなかったはアッーーー!!!!亜美真美が成長して79になったから


 (゚Д゚) えーと、78になったんですけど
(ノД`) あれー?


んじゃまあ論理破綻とゆーことで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いや待てonoPが「以下」の意味を履き違えてる可能性も


(ノД`) まあアレだ、フォント使いに高級感が増してるとか縦のカメラワークは従来そんな使ってなかったようなとか色々あるんだけど、そこらへんはonoPも休んでる間に成長したとゆーことで


ずさんってレベルの検証じゃねーぞと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 大体アレだタクヲPが「onoPじゃね?」と言ってるらしいとゆう情報を知った瞬間にもう「それありき」で考える脳になっちゃったわけでこう


(ノД`) や、でも多分あってると思うぞ。ってか個々でタクヲPのツイート調べて検証してくれい。おいどんもまだ見てないからどこらへんでそう思ったか興味あるのですよ。多分【】の使い方とカメラカットワークの特徴とかから考えてだと思うんだけど
 (゚Д゚) ってか1作品しか見てないのにこれ書いてるオマエが本当にどうかと
(ノД`)ノシ これから見て「やっぱなー」とか「あ、やべえ、違うかも」とか思ってくるー。んじゃねー





7/17


【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】


(ノД`) んじゃ通称「オサレ合作」とゆーことで
 (゚Д゚) 昨今には珍しく反応早いですね
(ノД`) ついさっきpotechiPがブログでやってたニコマス100選の中にあまりに好みなのに全く覚えの無い07年作品があったことがショックでショックでへこんでた俺が復活するぐらいびびったわけですな!
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) えーとですね、多人数によるオサレ合作とかあったらいいのになーとこっそり脳内でメンバーの選出とかして遊んでた事がありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) しょじょんP、お茶P、島Pはリストアップしてますた
 (゚Д゚) だから何じゃい
(ノД`) や、他のメンバーもばっちりオサレだなあと‥‥うしわかPがこなせるのは確かに確かにって感じなんだけど、
 (゚Д゚) ど?
(ノД`) やー、なんてーか頂〇Pの底力だなあと
 (゚Д゚) いまだに頂〇Pとか言うのオマエぐらいですよね
(ノД`) 08年下半期ぐらいからギャグとして面白い単語ですよね実際
 (゚Д゚)つ「実にどうでもいい」
(ノД`) まあ主戦場がニコマス以外にあるところの@まさたかPとカズヤPをニコマス的な単語である頂〇Pと表現するのもアレなのかもですが‥‥や、ゆーてもカズヤPは主戦場ニコマスになるのかガチムチM@Sterだもんねえ‥‥どうもガチムチM@Sterを脳内でガチムチ寄りにしてる部分あるんだなあ俺
 (゚Д゚) 仕方ないね
(ノД`) ってか頂〇Pって他の界隈でも使ったりするんでしょうかねえ


知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーかアレだよね「もーしょんぐらふぃっくすはPの嗜み」な時代なんだなーみたいな感じしたっす







こんばんわー。
Zeitさん凄いですねー。自分のも入ってて嬉しかったり。週末にでも巡ってみます。



さて、「1人のPがアイドル全員を同時並行的にプロデュースしてる世界観」って「曹操が…」や春夜もですが、一番最初は新陰陽師M@sterじゃないですかねー。超なつかしい。一応アイドルですよね、あれw
タグはついてませんが、地球防衛軍の戦闘シーン使ってるし、架空戦記と言えるのではないかと。
【アイドルマスター】曹操がプロデュース業を始めたようです 修正版
【アイドルマスター】春香たちの夜 本編「プロローグ」
新陰陽師M@STER 第壱話




そもそもノベマスって元々エロゲの手法で作られてるので、視点が一人称なのが自然なんですよね。 一人称ってことはPは当然1人で主人公で、さらに言うと、P=作者さんであり、P=視聴者でもある。



架空戦記の場合は、殆どの場合ゲームのキャラがP役になるので、作者さんも客観的に作りやすいし、視聴者としても最初から「自分の分身ではない色んなキャラ」がアイドルをプロデュースしている状態を受け入れやすいと思うのです。



でもノベマスでは、複数人のPってことは完全にオリジナルなキャラがもう一人増えると言うことで、キャラ立てや視点の管理の大変さもさることながら、なにより視聴者の思い入れの対象をどこに持っていくかが難しい。三人称ってことは、自分がいないと言うことですから視点が定まりにくく、視聴者はどうしても不安になります。



私は弓削PのGENUINEであの男前な2人のPが出てきた時に、若干違和感と言うか「ちょ、ちょっと待って」と思ったんですが、それは、自分を投影できる対象が急にいなくなってしまってうろたえたんですよね。「自分はこの物語の中にはいない。見ているだけだ」と言う事実を視覚的にも突きつけられた、と言うか。
……よく考えるとキモイですね。
GENUINE 〜その一〜




まぁ私のキモさは置いておいて、小説でもそうですが、最初は一人称から始めて三人称に移行していくのは、当然の推移だと思うんです。視点も増えるし、より複雑な内容が書ける。ずっと一人称で書いてるとどうしてもどこかで物語が破綻する時期がやってきます。
まぁ、Pが1人のノベマスだって正確には一人称ではないものが殆どですが(アイドル視点とか普通にあるし)、P複数化は、小説での一人称→三人称と同じく、製作者やノベマスと言うジャンルが成熟していく過程での必然だと思ってます。



あと、今書きながらふと思ったんですが、タイミング的に、DSでおざりんやまなみんと言うそれぞれの専属P(まなみんはマネージャだけど)が出てきたのも、複数Pモノが増えてきたきっかけになってないかな?と思ったりしました。それぞれできゃっきゃうふふも楽しいじゃん、みたいな。



ところで、ちょっと話はずれますが、Pさんのグラをオリジナルでしっかり作ってきたのは、私は上記の弓削Pが最初だったんですが、3A07もそうですよね。あれもしっかりイケメンさんでした。
あきらかに作者や視聴者の分身ではないイケメンPが、アイドルの子たちと仲良くしていて、おまけにギャグではないって実は結構反感買う要素だと思うんですよ。
3A07の場合は、最初からあの3Dで驚かせたのと、なんというかシリアスすぎて、Pがイケメンとかそう言うところに突っ込み入れられる状態ではなかったですが。
【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜



以上です。
長くてなんかとりとめなくてすいません。



20選が終わってやっとシリーズものを追いかけ始めました。
TRANSFORMERS THE iDOLM@STER見てます?凄いですよねぇ。
【アイマス】TRANSFORMERS THE iDOLM@STER:1


(ノД`) ‥‥えー、それでは皆さんご一緒に
 (゚Д゚) ですねえ

こんばんわー。
Zeitさん凄いですねー。


(ノД`) せーのっ!
 (゚Д゚) アンタもすげえわ
(ノД`) うむ、実に的確な単独P→複数Pな流れに関してのまとめだと言わざるを得ない
 (゚Д゚) ウチにはもったいない人材ですなあ
(ノД`) ってゆーか実に感性がおいどんと似てるなあと


の っ か ろ う と す る な ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ホラ、拙者も弓削PのGENUINEであの男前な2人のPが出てきた時に若干違和感を感じたクチだったりしたわけでしてね


(ノД`) いやいやホント、まさにこーゆー事が言いたかったのだー!な件がずらりと列挙されてて生き別れの双子の弟なのかと


嘘だっ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えっ?嘘?何が?ああ確かに生き別れの双子の弟なんてものは実在してはいませんが


 (゚Д゚) じゃなくてのっかるのも大概にせえよと
(ノД`) いやいや、「P複数化は、小説での一人称→三人称と同じく、製作者やノベマスと言うジャンルが成熟していく過程での必然だと思ってます。」あたりなんて実にそーゆーことなんだろうなーと思ってましたともええ何となく
 (゚Д゚) 分かった、もういい
(ノД`) 要はアレじゃろ?人物がたくさんおったほうが話がこんがらがってきて面白くなるみたいなアレじゃろ?
 (゚Д゚) だからもうええねんと
(ノД`) あと愚っさんからもこの件に関しまして前回に引き続き

おはろーにゃ、愚っです。モンスターハンターフロンティアの所為でニコニコを見る時間が減ってしまってますorz


>>「1人のPがアイドル全員を同時並行的にプロデュースしてる世界観」


これは単純に公式のドラマCDがそうだからじゃないですかね(いわゆる秦P)。
春夜のベースもドラマCDの話の一つです。
ゲーム中アイドル同士の絡みがほとんど無いのにも関わらず、「やよいおり」や「ゆきまこ」「はるちは」といった鉄板なアイドル同士の絡みがあるのはドラマCDの影響であるのは確定的に明らか。
というわけで「1人のPが〜」の源流は(ry


では、また〜


 (゚Д゚) なるほど、「1人のPが〜」の源流はドラマCDにあり、か
(ノД`) まあ僕もそうじゃないかと


だ か ら の っ か る な と ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーか今となっては考えられないですよねニコマス初期のドラマCD丸あげ時代って秦Pマジ懐かしす