Round Table『GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!』

go round

id:kobbanovaさんに捧げるアニメ・サントラレヴュー第2弾(^^;)。「それでも町は廻っている」のサントラです。OPの坂本真綾によるシュガー・ベイブ「Down Town」のカヴァーとEDのメイズ「メイズ参上!」(この曲、ヴォーカル以外はパール兄弟です)を除く全曲がRound Tableによるもの。元々アニメの主題歌を数多くてがけてきたRound Tableですが、意外にもアニメ全体の音楽を担当したのは初めてだそうです。しかし、これを聴くと、なんで今までやってなかったんだろう?と首をかしげてしまいますね。そのくらい彼らの持ち味が充分に発揮された聴き応えのあるアルバムになっています。
基調となっているのは冒頭の「One Note Ska」で、この曲の様々なヴァリエーションがアルバムに統一感を与えています。中でも秀逸なのは「Down Town」のリズム・パターンを用いてラウンジ風に仕上げた「One Note Saturday Night」。他にもソフト・ロック風やジャジーな曲など、彼らがこれまでのアルバムで聴かせてくれた音楽要素を惜しげもなく注ぎ込んだ、心ウキウキする仕上がりに。昨日取り上げたPSGのサントラもそうですが、制約が多いはずのサントラという舞台を逆手にとって、ありきたりなミュージシャンがつくるアルバムよりも遥かに自由な印象を与える作品を提供してくる職人技は見事ですね。個人的にはfeat.nino名義の『Nino』と並ぶRound Tableの傑作です。

2011年03月01日のツイート