Hatena::ブログ(Diary)

さよならテリー・ザ・キッド

2006/09/06

[]再開!プロジェクト・バキン肉!の巻

君は『バキン肉』を知っているか!?まあ知らないと思うので説明します。

バキとキン肉マンをフルスキャンした後、バキ、肉、それぞれの背景及びキャラごとのポーズなどを整理、二つの漫画を巧妙に融合させたオリジナルストーリーを編み出して、スキャンした画像を巧い具合に配置しつつ台詞も巧い具合に挿入、という企画を進めて行こうと思っております。恐らく長期連載になるでしょう、単行本30巻分以上の分量は最低続けたいです。本家を超えるクオリティのREMIXを作る、くらいの気構えで行きたいです。

刺身 - 04年5月ログ

刺身更新停止)さんのログから抜粋でありますが、これ、もう2年前の話なんですよね。

で、僕も「おもしろそうなので出来ればアイデア出したい」という意思を書き、

http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20040515/1084603100

http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20040515/1084603609

インターネット殺人事件さんも興味を示している。

http://internet.kill.jp/d/200405.html#d15_t3


しかしその後は数人がちょっとずつアイデア出ししただけで、全く形にならずに終わっている・・・!いや、正確には刺身さんがオーガVS悪魔将軍の絵だけ作ってたんだけど、これはphotoshop使わずにスキャンした紙を切り抜いて作ったそうです。

http://rawfish.at.infoseek.co.jp/images/top001.jpg

本当はこの背景に北極が入り、このツーショットはバキン肉・第1話の冒頭を飾る予定であります。掴みとしては最高。これがアナログ、というのはこの壮大なプロジェクトが終わったあかつきには笑い話になるのだろうか?

でもまあ、本当にその画像が出来ただけで、肝心の刺身さんがインターネット出来ない状況になり、事実上の計画頓挫。


それから2年!!!!!

刺身さんもネットに復帰し(サイトはパスが分からなくなったので更新できないそうですが)、何より時間が経ったことで漫画のキャラが増えました。特にキン肉マンは現在のタッグトーナメント編に突入、現在の絵柄で初代キャラを描いてくれるので好素材が増えまくり。

というわけで、急に思い出したように(というか本当に思い出しただけ)、過去に刺身さん達と話し合った小ネタ帳を元に画像をちょこちょこ作っていきます。

まず一枚目。

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/baki.jpg

「バキが牛丼を食う」という、この企画を象徴するシーン、と、ロゴ。「BAKI'n NIKU」というのはなかなか良いのではないでしょうか。

元画像は特大タッパのおじやを食ってるシーンなので、箸に持ち替えさせたり、手の角度を変えたりで色々めんどくさく、この画像を作るのに数時間もかかってしまい、早くも色々諦めたくなりました。


次。バキの最大トーナメント編、「全選手入場!」のパロディを3枚。

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/robin.jpg

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/asyura.jpg

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/ataru.jpg

ロビン・アシュラは2世の絵なのでびっくりするぐらい違和感がないんだけど、アタル兄さんだけ初代。初代絵は陰影がなくて白いので浮くんすよね。まあしょうがない。


とりあえずラスト

これがストーリーに組み込まれるかは不明だけど、まあこういうエピソードをたくさん作って、それをいかに繋げるかってことだと思うので作ってみた。

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/kato1.jpg

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/kato2.jpg

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/kato3.jpg

http://nice.daa.jp/baki_n_niku/kato4.jpg

なんでテリーマンがいるかとかは考えてないです。

ローラーからだらしなくハミ出てる加藤さんは、花田にオーバーヘッドキックしてる姿を切り貼りしたもの。こういう風に「この絵にうまいこと当てはまる絵はどれか?」というのを探す作業がメイン。さらにそれを元画像に貼って、これだと加藤さんをキン肉マングレートの上に貼るんですけど、どうしても下のグレートも見えてしまうわけです。それを消して、下のサンシャインが見えるようにする作業がメインその2。これを「つい漫画を読み返す」という悪魔と戦いつつ延々とやります。もういやだ。


こうやって何か形にしたものを公開すれば後戻りできなくなるかもしれませんし、同士も増えるかもしれません。アイデアは常に募集中。あともっと上手くコラできる人も。よろしくお願いします。それと、画像を切り貼りしたのは僕ですが、アイデアはこの企画に携わってるいろんな人です。合同ペンネームは「範馬スグル」です。さて今後どうなりますやら。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20060906/1157480821