さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

生誕29周年記念出版『肉萬』の『ウォーズマン・ビギンズ』がすごい

8月29日(金)、キン肉マンの日に、『肉萬〜キン肉マン萬之書〜』という本が発売されました。

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』 ([BOX商品])

生誕29周年記念出版『肉萬~キン肉マン萬之書~』 ([BOX商品])

充実の内容はamazonを見てもらうとして、ウォーズマンの生い立ちを描いた読切漫画、『ウォーズマン・ビギンズ 仮面の告白!の巻』が本当に本当に素晴らしかったです。超大作描きおろし49ページ!キン肉マンを読んでてこんなに興奮したの久し振り。ゆでたまごの描く読み切りって名作が少ないのになあ・・・。ロビンメモとかひどいし…。


ちにみにこれは現在、週刊プレイボーイの「究極の超人タッグ編」で活躍中の21世紀ウォーズマン

20年ぐらい不遇の時代があったので、最近のウォーズフィーバーは本当に嬉しい…。


さて、『ビギンズ』の内容を軽く紹介しようと思います。

なにがすごいって、「そもそも『ロボットでもない、超人でもない』ロボ超人って何?」っていう謎が明かされたのがすごいんですよ。

続きを読む

『肉萬』で小畑健先生や荒木飛呂彦先生達がオリジナル超人を描いた!あと青島あきなさん

上で書いた『肉萬』ですが、『ウォーズマン・ビギンズ』以外も充実しています。

主な内容は名場面集やグッズ紹介で、そこはまあ資料としては素晴らしいけど特にツッコミどころはないんですが、いろいろな意味で面白い部分もありました。

わりとメインの企画であろう「プロの漫画家が考えたオリジナル超人」というのが素晴らしかった。

続きを読む