MySQLでJOINで結合してインデックスを使わせる

はてなで質問したら
http://q.hatena.ne.jp/1172231903
JOINを使えば良いと教えてくれる。

そういえば、JOINを使って書くのは初めてだな。昔Access97を使っていた頃にウィザードが生成した
SQL文にJOINが使われていて当時は構文を理解できずずっと毛嫌いしていたものですよ。


示された書き換えの構文を試してみると・・・

なんという事でしょう。意図した通りインデックスがつかられているではありませんか〜。これまで、0.4秒だったのが0.1秒未満になったのです。

処理全体では1/14の時間で終るようになり劇的な改善。結合としてJOINを使うとよろしく判断してくれるのか。