Hatena::ブログ(Diary)

_dog(underdog)

2010-06-22

iOS4で顔文字をユーザ辞書に追加登録する方法

| 18:10

iOS4ではユーザ辞書と日本語キーボードに顔文字ボタン(「^_^」ボタン)が追加されました。

ユーザ辞書では「単語」と「よみ」を設定することで変換辞書に単語を登録できますが、「よみ」を「☻」で登録した単語は「^_^」ボタンから入力できるようになります。


あらかじめ登録したい顔文字をクリップボードにコピーしておきます。

f:id:hush_puppy:20100622184455p:image

iPhoneの「設定」アプリを起動して「一般」「キーボード」「ユーザ辞書を編集…」と画面を移動して「+」ボタンを押します。

f:id:hush_puppy:20100622183049p:image

「単語」欄に登録したい顔文字をペーストして、「よみ」欄に「☻」を入力して保存します。

f:id:hush_puppy:20100622183050p:image

これで日本語キーボードの「^_^」ボタンに新しい顔文字が追加されます。

f:id:hush_puppy:20100622183051p:image


以降は「FaceMaker」と「設定」アプリを行き来して、これを繰り返していきます。


「☻」はあらかじめ「単語:☻、よみ:☻」としてユーザ辞書に登録しておけば登録作業が楽になります。

「☻」は環境によっては表示されないか表示が潰れて読めないかもしれませんが、黒丸の中にスマイリーのUnicode文字です。名前は「BLACK SMILING FACE」、Unicode番号は16進数では「0x263B」、10進数では「9787」です。

(「☻」は日本語キーボードの「^_^」ボタンに最初から登録されている「(*☻-☻*)」を利用するのが良いそうです)


(6/24 1:10 追記)

アドレス帳利用の変換辞書でも、よみを「☻」にすれば「^_^」ボタンで使用できます。

有料版のアプリを使えばアドレス帳に一度に複数の顔文字を登録できます。

辞書登録時に「JIS」の欄を「☻」に、「よみがな仕分け」をオフにすれば「^_^」に登録できます。(ダイアログの値のデフォルトは設定画面で変更できます)

f:id:hush_puppy:20100624010901p:image

f:id:hush_puppy:20100624010902p:image


「設定」アプリはマルチタスクに対応していますが、FaceMakerはまだマルチタスクに対応していないため、顔文字のコピーに手間がかかってしまって申し訳なく思っています。

ユーザ辞書への登録に限らず、他のアプリへのコピーをやりやすくするために、お気に入りのみのモードを作りたいと考えています。

少し時間をいただければ幸いです。


(6/24 1:10 追記)

1.6.1としてマルチタスク対応版を申請しました。一週間を目安にしばらくお待ちください。


(7/2 16:00 追記)

iOS4対応の1.6.1は審査を通りませんでした。修正して再申請を行いますが、レスポンスが1週間周期なので予想以上に時間がかかる可能性が高くなっています。大変申し訳ありませんが目安は不明です。


操作マニュアルにも同じ説明を書いておきました。

http://udog.jp/facemaker/


これからもFaceMakerをよろしくお願いいたします。

通行人通行人 2010/08/31 20:12 iphone4を買って 使いたい顔文字がなかったので調べてたらここに辿りつきました  ちょうど残額が余ってたので有料版を使って一括で設定させて頂きました♪ 使いたい顔文字が一気に登録されてすごく幸せです  素敵なアプリを作っていただいてありがとうございました!!  アプリのレビューに書けばいいんでしょうけど、書いたことがないので、こちらに書かせていただきました((。´・ω・)。´_ _))ペコ  本当にありがとうございました。

hush_puppyhush_puppy 2010/08/31 20:23 お買い上げありがとうございます。
そしてコメントもたいへん嬉しいです。
レビューとかコメントとかもらえるのはアプリ作って本当によかったと思える瞬間です。

次回分の改良が難航ぎみだったのでとても励みになりました。
より使いやすいように改良を続けていこうと考えていますのでこれからもよろしくお願いします。

匿名匿名 2010/09/30 21:26 素晴らしいアプリをありがとうございます。
操作説明を読んだのですが分からない所があったので、質問させていただきます。
設定から一般、キーボードまでは分かるのですがユーザー辞書編集というものが無くて困っています。あと、^-^のマークもありません…アプリは凄く素敵で、重宝しているのですが…顔文字を登録できないので、使う度にコピーしたりと少し大変で……アプリを紹介した数名の友人もユーザー辞書編集の画面が無く困っています。
どこで質問すればいいかわからず、此方に書かせていただきました。

hush_puppyhush_puppy 2010/09/30 22:01 ご使用と紹介ありがとうございます。気に入ってもらえて大変うれしいです。

ユーザー辞書と^_^キーが見つからない可能性としては、「見落としている」か「iOSのバージョンが4以降ではない」かの2つ考えられます。

「ユーザ辞書を登録…」の場所は「キーボード」の一番下にあります。一番下なのでもしかしたらスクロールしないと見えない位置にあるかもしれません。
「^_^」キーはフリック入力用のキーボードの左下あたりで「ま」の下、「わ」左です。
位置はこちらの記事も参考になると思います。
http://www.lifehacker.jp/2010/07/100701ios4.html

もうひとつの可能性として、iPhoneのOSのバージョンが4以降ではない可能性があります。
今年の6月下旬にiPhoneのOSのバージョンは4になりました。これら2つの機能はバージョン4以降にしかありません。
iPhone3GやiPhone3GSの場合はiTunesでアップデートする必要があります。
OSのバージョンを確認する方法は、設定の「一般」→「情報」画面で「バージョン」の列に数字で書いてあります。

iPhoneのOSのアップデートの方法も書いておきます。
PCにiPhoneをつなぎ、iTunesを起動して左のメニューからiPhoneを選び「アップデートを確認」ボタンを押せばアップデートできます。
アップデートはバックアップやダウンロードなどで時間がかかる可能性がありますので、時間に余裕があるときに行ってください。
ただしiPhone3GはCPUの処理速度が遅いため、iOS4ではiPhoneの動作が遅くなる可能性もあります。大丈夫だとは思いますが慎重に行ってください。

長文でもうしわけありません。
タイミングによっては1日単位でお待たせしてしまいますが、分からないことがあればお気軽に尋ねてください。
アプリを快適に使ってもらえるなら幸いです。

匿名匿名 2010/11/03 14:54 こんにちは。9月30日にご質問させていただいた者です。

やっと時間がとることが出来たので、教えて頂いた方法を試してみたところ、無事に登録することが出来ました。アップデートの方法まで親切に教えてくださり、本当にありがとうございました。

友人にもこの方法を教えたところ、上手く出来たと言っていました。

これからも重宝させて頂きます。

お早い回答、対応ありがとうございました。

hush_puppyhush_puppy 2010/11/03 15:15 うまくいって良かったです。
予想の1つが当たっていたようで安心しました。
これからもよろしくお願いします。