2-コーラ中毒

私はタバコを吸わない。ギャンブルもしない。
酒もチューハイをたまに飲む程度だ。

しかし、私は重度のコーラ中毒だ。

どれくらいコーラが好きかというと、
一時期、自分の部屋に世界の珍しいコーラを集めた
コーラ博物館があったほどだ。

コーラを一日飲まなくても平気だが、
三日絶つと禁断症状がでてくる。
そういう時は決まって、何をしていても
コーラのことが真っ先に頭に浮かぶ。
風呂で汗をかいた後などは、特にそうだ。
冷蔵庫に冷えたコーラがないと、人生の終焉を感じる。
そして、いますぐにでも発狂しそうになる。

しかし、どこのコーラでもいいというわけではない。
まず、私はコーラを水代わりに飲むので、
水に糖分が入ってないように、コーラにも糖分は不要である。
というわけで、コーラは糖分ゼロで、
カロリーもゼロのものしか飲まない。
私はコーラが好きだが、コーラが原因で肥満や
糖尿病にはなりたくないのだ。

どこのスーパーでも簡単に買える糖分ゼロの
コーラとなると種類が随分と限られてくる。
一般的なスーパーで普通に売っているのは
コカコーラZEROとペプシNEXだろう。

これを読んでいる人の中に、コーラなんて
味は全部一緒だろ!と思う方がいるかもしれない。
私もコーラ中毒になる前はそちら側の人間だった。
しかし、味は似てるようで、全く違う。
そう、オスギとピーコが違うように。

コカコーラZEROはシャープな刺激が楽しめるが、
ペプシNEXは後味が無意味に甘い。
私は断然、コカコーラ派だが、
たまにコカコーラに飽きるとペプシに「浮気」してみる。
ずっとペプシは飲みたくないが、たまに味わうあの甘さも悪くない。

そんなコーラ好きの私が一番面倒に思うのが、
コーラをスーパーで買う時である。
冬はそうでもないが、私は夏のピーク時、コーラを2リットル飲む。
昔、「私の体はワインで出来ている」と言った人がいたが、
その言葉を借りれば、「私の体はコーラで出来ている」
とでもなるだろうか。

となると最低でも1.5リットルのコーラを
一日一本スーパーで買う必要がある。
自転車で買い物に行く私にとって、これが重いのなんの。

さらに問題はそれだけではない。
本当に注意すべきはスーパーの店員である!
店員の中にはコーラをレジのバーコードに通した後に、
コーラをボン!と勢いよく、買い物カゴに入れる店員がいる。
これは業務スーパーの店員に多い。

おい!おい!おい!おい!おい!である。

それ一番やっちゃいけないよ!

普段は温厚で、足を踏まれても、傘でカンチョーされても
家に注文していないピザをいたずらで送られても
怒らない仏のような私だが、この時ばかりは形相が一変する。
というのもコーラは勢いよく置いた時点で中に泡がたち、
コーラの味は大幅に落ちるのだ。
つまりこういうことだ。

このコーラはもう、死んでいる。

その時点で150円のコーラは10円の価値になる。
私は愛するコーラを購入してすぐ、自分の目の前で殺されたわけだ。
あの若かりし頃の弾ける泡立ちは、

もう、味わえない。

植物人間ならぬ、植物コーラ状態だ。
だいたいの場合、私は堪えて、店員を睨みつけ名前を覚える。
そしてもうコイツのレジには一生並ばないと誓う。
たまに本気で苦情を書いてやろうかと思う。
本当に頭にきた場合はコーラを交換させさえする。

そういうわけで、コーラ初心者のみんなに
スーパーでコーラを買う事はあまりお勧めできない。
スーパーはあまりに危険が多すぎるのだ。
では、私のようなコーラ上級者はどうするか?である。
その答えはネットにある。

AMAZONは最高だ!

AMAZONは私のコーラへの要求をだいたい満たしてくれる。
送料は無料で重いコーラを家まで運んでくれる。
不満を言えば、値段が安い時はスーパーより安いが、
高い時はスーパーより高いことだ。
しかし、それも送料と思えば安いものだ。

1.5リットルの8本入りを箱で買っても安い時は1200円ほどだ。
2ケース(16本)買っても3000円払っておつりがくる。
私は、AMAZONに、この世のパラダイスを見た。

そんなコーラ・パラダイスに激震が走ったのは2010年だ。
今までコカコーラZEROを愛飲していた私の前に
コカコーラZERO FREEなるものが現れたのだ。(画像右)

ここからは紛らわしいのでコカコーラZEROをゼロ、
コカコーラZERO FREEをフリーと呼ぶ。
どう違うのかというと糖分ゼロ、保存料ゼロ、合成香料ゼロは
今までのゼロと全く同じだが、
フリーでは「カフェイン」までもゼロになったのだ!
カフェインはご存知の通りコーヒーやお茶に含まれているアレで、
精神を高揚させ、ハイになる成分だ。

私は毎日ゼロを飲んでいたせいで、
カフェインへの免疫がつき、寝る直前に飲んでも支障なく
眠れるまでになったが、一度カフェインの入っていない
フリーに慣れてしまったら、そうはいかなくなった。

カフェインなしのコーラに慣れた体で、
久しぶりにカフェインの入ったゼロを飲むと、
ドキドキが止まらず、頭は眠いのに、体がハイという
最悪な状況に陥り、眠れない夜を何日か過ごしたのだ。

これではダメだ!というわけで
私は愛飲コーラを、ゼロからフリーに変えた。
カフェインなど私には不要なのだ!

そろそろ私のコーラ在庫が減ってきた。
コーラを買う時期にきている。
私は今日もいつものようにAMAZONで値段をチェックした。
するとどうだろう。

ゼロが1ケース、1200円なのに対し、フリーは1500円だ。
ついこの間までは、フリーも同じく1200円だったのにだ!

納得がいかない。

ついこの間まで安かったものを、
いつもより高い値段で買う事ほど、
人生においてばかばかしいことはない!!
それが、たとえ300円でもだ!
しかし安くコーラを買おうと思えば
カフェイン入りのゼロになってしまう。

うーむ、
カフェイン入りだが、ちょっとでも安いコーラを買おうか、
それともカフェインなしで快適に眠れる毎日を優先しようか。。


私は300円で迷う、迷う・・・。
なんと器の小さい人間なんだろう・・。
私は結局毎日、カフェインなしのゼロを飲みながらも
こうして眠れない日々を送るのだ。

大好きなコーラを飲むのも、決して楽ではないのだ。

                                                                                • -

AMAZON
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_64359209_3?ie=UTF8&node=2360565051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=hero-quick-promo&pf_rd_r=05RT91MMK891GNAB40A0&pf_rd_t=201&pf_rd_p=114467489&pf_rd_i=B003JQKD7W