2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
2010-07-02
家計簿、税金、心の濁り。
先立つモノ |
昨日は普通に家事こなすだけで結局時間いっぱい、バーゲンに寄るどころの話ではなく、寧ろ遅刻しそうな勢いだった。
さて、日も変わり。散らかっていたレシートをエクセルに入力。税金もなかなか厳しい額が来ているがそれは税金の話題になる度書いてる気もするが、要は実家の事情で結局実質収入が増えてる訳ではない。働けど働けど、ダダ漏れな気分。そこに文句を言う前に、まず自分の浪費癖を顧みるべきなのだ。浪費たって、プリティーなもんだとは自分では思うけど、そういうこと言ってる限り治らないだろうな。
しかしやっぱりどうにか考えないと、蜥蜴海豹の予備校・私立高の学費の負担は実際半端ない。これまでずっと公立で通してて海豹の私立進学は予定外だっただけに、大学進学の学費と思って貯金してた分、今ブルドーザーで切り崩してる気分だ。パートや契約社員と雇用形態を変えながらもとりあえず働き続けて少しは切り崩す分ができただけ、恵まれた状況だとは思うが。
民主党のマニフェストなどアテにしてなかった分だけ自分でもマシだと思っている。いや、高校無償化事態には大賛成なんだが、民主党という政党が(しかも連立してるのが社民党に国民新党だよ?足元見えてないヒトの集まりじゃん?)それを遂行できるかって気が、去年の選挙の時点からまるでしなかったもの。
消費税率10%?もちろんありがたくない話には違いない。でも、現実性の話でいうと、その方がまだ理が通っているような気がするよ。
あまりポリチカルな話題に触れると更に自分のおバカを露呈するのでこの辺で。でも実際感覚としてそう思うな。なんでもいいが原口某氏だけは早いとこ総務省外れていただきたいんだが、そういう人に限ってしぶとそう。
実はどうだっていいんだそんな話は。こんなペースで片付けしていても、いつまでたったって終わらない。いつになったらトイレの壁紙の張替まで行きつけるやら。
