「不適切な経理」っていうレベルではなかろう (石岡市と山田町の事例)

岩手県山田町(北海道旭川市特定非営利活動法人 大雪りばぁねっと

ここは、色々と酷いけれど、会計書類が素晴らしい。
貸借対照表によると、負債が現金で4億3千万円あるそうです。おまえは日本銀行か?
出典は、こちらから検索してください。http://www.do-shiminkatsudo.jp/nposearch/Pages/Npo/Search.aspx [ 北海道の市民活動(NPO) ]



まぁ、会計や簿記の知識が全く無く、お小遣い帳を書いたことすら無い人が会計をやるとこういう書類になるのでしょう。
こんな会計書類を受け取っていた北海道庁も酷いですね。(もしかしたら政治的な事情で指摘は出来ないため、わかっていて黙って公開していたのかもしれませんが)


ましてや、平成21年度から同様な内容なのに、数億円の補助金を支出する団体としてふさわしいと判断した山田町は、いったい何を根拠にしたのでしょう。公開されている会計書類も見ていなかったのでしょうか。一般企業なら業者を選定した担当者の責任問題になると思うのですが。
どんなに情報公開をしても、それだけでは問題の有る団体の排除はできないということですね。






「倫理法人会」という言葉が出てきてた。
http://togetter.com/li/436446?f=reco0大雪りばぁねっと。(山田町災害復興支援隊)」破綻問題まとめ一覧 - Togetter
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754116.html 痛いニュース(ノ∀`) : 数億円の復興予算を使い込んだNPOの代表がヤバ過ぎると話題に - ライブドアブログ

http://matome.naver.jp/odai/2135884536387010901大雪りばぁねっと。」3億円使途不明金 - NAVER まとめ
「使い切ってお金が無くなってしまうという感覚は正直言って全くありませんでした。」と報道ステーションで言ってしまう岡田栄悟。こんな金銭感覚だから8億ものお金を無駄遣いしてしまうんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=4SZwaGx8BPs 山田町NPO問題 「大雪りばぁねっと。」の事務所など公開(岩手2013/04/09) - YouTube
代表専用の隠し部屋など、放漫経営の実態の一部が明らかにされた。
(略)「日本製ではない海外製のものがほとんど。値段は高いのではないか」、「岡田部隊長以外は立ち入ることができないとされていた部屋。棚の奥には和室が設けられている」と話した。
町の職員でも入ることができない場所が多くあり、実態が把握できない一因となっていた。

震災直後のニュース動画。これだけを見ていれば委託したのも分からんでもない。http://www.youtube.com/watch?v=j6zVaUoeM-w 旭川NPOが被災地岩手の海で捜索活動(2011/04/18)北海道新聞 - YouTube




4月になって、動きがありました。
5億円の民事裁判となると、裁判所に支払う手数料だけでも100万円を超えるようです。町民は、ふんだりけったりですね。
刑事告訴・告発については消極的だったようですが、町長が虚偽告訴罪(誣告罪)で逆に訴えられることは無い程度の証拠があると見極めがついたのでしょう。(税法とか労働法でも訴えを起こせそうに思います)
逆に言うと、このくらい明らかに不適正で酷いお金の使い方をしないと、刑事告訴・告発は難しいということなのでしょう。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/04/20130412t33028.htm 河北新報 東北のニュース/岩手・山田NPO問題 町、法人に5億200万円請求
町が大雪を相手に損害賠償請求訴訟を盛岡地裁宮古支部へ起こす方針を固めたことが11日、分かった。2012年度事業費のうち、補助対象外となった5億200万円を町費で穴埋めせざるを得なくなったとして、同額を請求する。(略)
佐藤町長は、刑事告訴については証拠が十分にそろわないことなどから「見切り発車は危険」と慎重な見方を示していた。町民に問題解決の姿勢を示す必要があると判断し、民事訴訟を決断したとみられる。(略)
宮古労基署は大雪を事業再開の見込みがないとして「倒産状態」と認定した。大雪は負債の整理手続きを進めている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130415-OYT1T00921.htm?from=ylist NPO支出問題、岩手・山田町が損賠提訴へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
同町は15日、同法人と岡田栄悟代表理事を相手取り、約5億200万円の損害賠償訴訟を起こすとともに、刑事告訴する方針を明らかにした。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013041501002016.html 震災の雇用創出事業NPOを提訴 岩手県山田町が5億円賠償請求へ - 47NEWS(よんななニュース)
山田町は15日、町が穴埋めする約5億円の損害賠償を求め、同法人を提訴する方針を明らかにした。
 佐藤信逸町長が町議会全員協議会で「5月下旬までには提訴したい」と述べ「刑事事件にすることも検討している」と告訴、告発の可能性も示唆した。

追記 9月30日

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013093001002182.html 破産NPO、届け出債権は7億円 「大雪りばぁねっと。」 - 47NEWS(よんななニュース)
第1回債権者集会が30日、東京地裁であった。参加した山田町の代理人によると、届け出債権は96件の計約7億1千万円だった。

 うち約5億円は町が届け出たもので、ほかに元従業員らの未払い賃金などがある。一方、集会で配られた資料によると、法人が保有する財産として確定しているのは現金約65万円だけ。

茨城県石岡市 やさと茅葺き屋根保存会

この件については朝日新聞しか報道していないようで、不思議に思っていたのですが、市議会議員によると、新聞記事は事実と異なるとのことです。
新聞の間違いであるのなら、当該団体が自分のブログで事実を述べ、正式に新聞社に抗議したり名誉毀損で訴えたら良いと思うのですが、いずれもしていないようです。


新聞記事では、当事者(会計責任者)が、民家への謝礼金を作業者の飲食代に使ったことや、繰越金を記載しない不適切な経理を認めているのですから、事実無根ということは考えにくいですよね。
石岡市議会の議事録を(忘れていなければ)チェックしたいと思っています。


会計、不適切に処理 茅葺き保存活動の市民団体 石岡 /茨城県 2013年02月06日



http://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/20121220120000/ 茅葺き屋根保存会 つくばキャンパスで茅刈りを実施 | KEK

http://snsoku.net/news/872613 茅刈り取りボランティア:伝統的な民家保存へ募集−−つくばで来月上、中旬 /茨城 - ソーシャルニュース
市民団体「やさと茅葺(かやぶ)き屋根保存会」(石岡市、木崎真会長)が、茅を刈り取るボランティア「筑波山麓(さんろく)茅刈り隊」の隊員を募集中だ。作業日は12月8〜10日と14〜16日で、つくば市大穂、高エネルギー加速器研究機構敷地内に茂るススキを刈り取って集める。  

http://yasatokayabuki.cocolog-nifty.com/blog/ にほんの里100選/やさと茅葺き屋根保存会だより
http://www.reform-apple.com/html/kominka/report18/yasato-report18-2007.4.htm ―「日本一美しい茅葺民家60余が残る八郷町」/平成16年3月・八郷町茅葺屋根保存会設立―
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/chikei/interview/kayabuki/kayabukivol1.htm 地域づくりいばらき人 八郷町茅葺屋根保存会 鈴木俊勝さん

http://www8.ocn.ne.jp/~ishioka/shinshi/teireikai/h_25/teirei_1/tsuukoku.html
平成25年第1回定例会 一般質問通告書
関昭 議員
1 茅葺き屋根の保存について
(1)茅葺き屋根の保存及び新聞報道について市長の見解を伺います。
先日,朝日新聞に2回にわたって保存会が不適切な会計処理をしていると報道されました。私の調査結果では,不適切な会計処理は全くなく,事実と異なる記事であります。去る2月20日の市長の記者会見において,市長は「保存会の会計処理に問題があった」と述べられたとの記事が翌21日の新聞に報道されました。その真偽についても伺います。

なお、ウェブの市長の記者会見には記載なし。記者との質疑応答での発言だから?
http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=323&dtype=1008&pid=485 定例記者会見 平成25年2月20日 茨城県石岡市