打ち込み

 一通り勉強を終えたLogic7で、The BeatlesのDear Prudenceをジャズっぽくアレンジしてます。まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですが、演奏力(ギターもキーボードも)の無い僕としては、この手のソフトを使いながらダイナミクスを付けるのが一苦労です。4時間ぐらい掛かってとりあえずAメロまで打ち込んだだけっていう状況。いろんな音とか探してるだけでえらく時間掛かっちゃいました。さすがに明日から仕事なので、今日はもう諦めて寝ることにします。仕事と同じで、ちゃんとスケジュール立ててやらないと、命削っちゃうね。

 で、順番が逆になりましたが、こないだの本を使ってのLogicのお勉強ですが、一通り作業の流れは理解できたのだけど、音楽作成そのものに対するノウハウや創造性みたいのはあまり無かったな。でも、まあよく考えりゃ当たり前の話で、自分が仕事として売ってるシステム(桁が二つ三つくらい違いますが)だって、ソフトっていうのはあくまでもツールであって、それを使って実際の設計や製品開発をしたりするのはお客さん自身ですよ、と話してるわけで、文句言える筋合いじゃありませんね。まあ、いろいろ試行錯誤しながら、いかに創造性を発揮できるかって言うのは自分自身の問題です。頑張ろうっと。

 こないだ行った店、書いとかないと。
http://www.buona-italia.jp/vacanza.htm
 ゆっくり飯を食うと言うよりも、飲んで喋って盛り上がってたので、あんまり料理の印象が無いのだけど、1階にある薪のピザ窯で焼いたピザは美味しかったな。この後、またZestへ行ってテキーラ!を3回くらいやって案の定終電を乗り過ごし、もう一軒行ってから3時頃かな?家に帰りました。あ、明日から仕事、復帰できるかなあ・・・