今日の休みは、一日ゆっくり家で過ごそうと思っていたが、
昨日の夜、U.K.で働いていて昨日から一時帰国している友だちからメールが来て、
今日なら会える、ということだったので、渋谷で夕方から食事&お茶。
今は、なんだか、人と接触を持つことになるような時期らしい。
以前はけっこう大変な病気だったこともある彼女が、肌に合っているらしく、U.K.に行って3年。
初めは英語の勉強等していたが、今はしっかり働いている。
あちらの物価が高いこと(バスが一区間400円とか、タバコが一箱1000円位とか)や、
医療費はタダだけどきちんとした医療はなかなか受けられないなど、大変な話をいろいろと聞く。
あたりまえだけど、U.K.暮らしと言っても、カッコいいことばかりじゃ全然ないね。苦労してる。
彼女は、あまり音楽好きではないが、付き合っている彼がToolが好きだというので、音楽の話も少し。
Tool好きな彼に薦められる日本のバンド?と考え、なんとか思いついたのが、ブンブン。
そういえば、前回のアルバムから少し、そして今年のアルバムと最近のライブでちょっと冷めている私。
ちょっと聴いてみたら、やっぱり「Photon」までが好きだなあ、と思う。
今度のアルバムは、ちょっと戻ってくれるといいなあ...。(ライブもね。頼みます。)
...音楽話になってしまった。
話好きで、わりと屈託なく人と付き合える彼女は、いろいろな国出身の友だちがいて、
いろいろな国へ旅行をしたりして、大変な中でもあちらの生活を楽しんでいる様子。
日曜に会った友だちも今日の友だちも、私とけっこう正反対なタイプで、外向きだ。
正直で、あまり構えないタイプの人たちなので、私はけっこう楽に付き合える。


これは、U.K.でリリースした方の「Photon」。

Photon

Photon


ということで、今日は家の掃除や整理はできなかった。
今度の日曜にしましょう。