Windows Vistaがcrcdisk.sysの読み込みでフリーズした

Windows Vistaで初めて「起動中にフリーズする」PCに遭遇した。

今、まさにcrcdisk.sysの読み込みでフリーズしている人のためのショートカット。
僕が遭遇したトラブルでは、次の方法で解決できました。
「内蔵SATAディスクを一度外して(CD-ROMなどで)PCを起動させてから、内蔵SATAディスクを元通り接続した。」

Vista起動中の、黒い背景の中央にVistaのマークが表示され、その下に流れて表示されるインジケーターがあるあの画面で、インジケーターがピタッと止まってしまい、しばらく放っておいても進まない。
何回起動しても同じ。
BIOSは、ハードディスクを認識しているので、ハードディスク自体が壊れたわけではない。
それじゃ…(ぱぱぱ ぱっぱぱー)Windows PEの起動CDぃー(id:hykt:20090204を参照)。
こんなに早く使う日が来るとは…作っていてよかった。
さて、Windows PEの起動CDで起動して、chkdskをかけてみる。
・ ・ ・ ・ ・、終了。
そして、再起動。
・ ・ ・ ・ ・、起動途中でフリーズ。orz だ、だめか。
それじゃ…ということで、面倒だけど復旧を急ぐので再インストールをしてみた…。
…しかし。
再インストール後のVistaの起動でも、同じように起動中にフリーズしてしまった。
う〜ん。困った。
何か手がかりはないものかと、まずは起動時に[F8]キーを押して、起動メニューを表示させ、セーフモードで起動してみることに。
すると、C:\Windows\system32\crcdisk.sys が表示されたところでフリーズ…。これは手がかりになりそうだ。

さて…。crcdisk.sys とはどんなファイルなのか…。

インターネットで検索したところ、どうやらこのファイルの読み込みで止まるという症状は、結構出ているようだ。
ただし、これを復旧する方法については、なかなか書かれていない。ただし、SATAのディスクがトラブルの原因という情報が目に付いたので、とりあえず内蔵SATAディスクを外して起動してみよう。でも、SATAディスク外したら、そもそも起動できないじゃん…。
それじゃ…(ぱぱぱ ぱっぱぱー)Windows PEの起動CDぃー(id:hykt:20090204を参照)。<2回目
というわけで、内蔵SATAディスクを外して、Windows PEの起動CDから起動してみたところ、フリーズせずに起動できた。
それじゃ、元に戻してみてどうかな…ということで内蔵SATAディスクを繋げて、内蔵SATAディスクから起動させてみると…。
…なんと、起動できました。
んー。こんなんで直るなんて…。
結局、内蔵SATAディスクを一度外して(CD-ROMなどで)PCを起動させてから、内蔵SATAディスクを元通り接続したら直ったということになる。
再インストールするの面倒だったのに、関係なかったということにもなる。
とりあえず、crcdisk.sysの読み込みでフリーズしてしまうという事例は多々あるようなので、解決した一例としてブログに書いておきます。