hyla’s blog

はてなふっかーつ!

微妙

三谷製糖の和三盆



 私の所属する部署には、結構外部からの来客も多い。
 お客が来ると、その応対に結構予定外の時間をとられてしまい、あんまり嬉しくはない。だけど、持ってきてくれるお菓子は嬉しい。



 先日も、徳島県からの来客があった。それはいい。




 けど、こういう文句をいうのはわがままとわかっているけど、しかし、手みやげがこれというのは・・・・・。
 いや、確かに有名で結構高くて、上品で、日持ちもして、それは確かにいい。


 けどな、ここの地元のお菓子を持ってきてどうするのだ?





 ええと、例えばだ。

 徳島なら「金長まんじゅう」とか「小男鹿(さおしか)」とか「阿波ういろう」とか小虎屋の「虎巻」とか、いっぱいあるじゃん!


 あたりやの「大判焼き」でも、滝の「焼き餅」でも私はかまわない。







 女達といものはわがままなものなのだ。