ある雑誌に猛禽の記事を依頼されて

Date: Thu, 13 Apr 2006 18:19:59 +0900
○○さま
 【原稿依頼】の件ですが、私がオオタカを【貴誌の】読者に向かって書くのは刺激が強すぎます。「オオタカ絶滅危惧種からはずすべきだ」「かなり都市に依存した食性であり、健全な生態系の指標種とはいえない」「重要なのは個体群の存続であり、1羽たりとも死んではいけないというのは自然の過保護である」なんていう持論を述べたら、たいへんでしょう。(これらはほとんど、○○さんの持論でもあります) それに、私自身は鳥学者ではありません。【】
 あるいは、愛知万博に限定した話をするとか、工夫されたほうが貴誌のためにもよろしいかと思います。ご期待に沿えず申し訳ありません。