2006-04-15 補足
■補足
2006/04/13の日記にtetuさんからトラックバックして頂いている。
私が以前書いた
なんだか考えてはいけないことが頭を巡り・・・
何のために生きてるんだろう。。。
何をするために生まれてきたんだろう。。。
自分は何がしたいんだろう。。。
自分の目標はなんだろう。。。
を引用しておられる。
私の書き方が悪かったのでしょう。
恐らく「考えてはいけないこと」=「何のために生きているんだろう。。。」等以下に続く文章と云う解釈がなされていると思います。
私自身この文書を書いていたとき、この「考えてはいけないこと」は、この時文書としては、表現していないつもりでした。
敢えて云えば「頭を巡り・・・」の「・・・」に「考え」が含まれていて一旦文書を切っています。
(その思いで空白行が入っています)
私自身、tetuさんが書かれているように「何のために生きているのか」を考えることはとても重要なことだと思っています。
過去(10代とか20代)にも何度か考えたことはありますが当時は、途中で考えるのを止めてしまっていました。
その時に考えを中断した報いが今巡っているのだと思っています。
でも今回はとことんまで突き詰めて行きたい。
繰り返しになりますが
何のために生きているのか。
何を為すために生まれてきたのか。
何がしたいのか。
何を目標とするのか。
でも、今改めて自分の14日の文書を読み返してみるとtetuさんがそう思われても仕方のない表現になっていますね。
改めて自分の表現力の未熟さを認識することが出来ました。
tetuさんありがとうございます。
何のために生きているのか。
何を為すために生まれてきたのか
この部分はわたしは考える必要のないことだと思います。
何がしたいのか。
何を目標とするのか。
この2つだけ考えたらいいのでは?生まれてきてしまったことの理由なんて考えても意味がないもん。
これからのことを考えてがんばってください。
http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
とことん突き詰めていきましょう。またいろいろとブログで私も書いていきます。よろしくお願いします。
答えはすぐに出せるとは思いませんし、
またすぐ出す必要もないと思いますので、
じっくり、ゆっくり取り組んでください。
ただ、それを考えるのは、あくまで今後の自分の為に。
後ろ向きの答えを出すためじゃないですよ。
そして、その答え。多分一生抱える問題ではないのかなぁ
と思っています。
URL:http://blog.goo.ne.jp/my-0529/
何のために?のお話ですが、私はそれはもっと歳をとって寿命が少なくなったら考えるのかもしれません。自分の人生の反省会とでもいいましょうか・・・。その時に後悔が少なくなるように、今を生きていけばいいのではないかと思います。