プロジェクトをアジャイルに進めるポイント 〜アジャイルサムライ新宿道場#05に参加しました!〜
アジャイルサムライ新宿道場#05に参加してきました。
今回は、インセプションデッキ作成ワークショップを実施しました!
下記、参加して私が感じたことのまとめです。
※例によって、勉強会のまとめではないことにご注意を。
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プロジェクトを進める上で大切だ、と実感したこと。
全て基礎ですが、意外と忘れやすい部分。
- 定期的に振り返り・改善の時間を取ること。忙しい時にもないがしろにされずに、忘れず取れるように、定例化するのがよいかも。
- 局所最適化に陥らないこと。本当にそれは制約か?取り除くべき障害ではないのか?そして、障害解消はスクラムマスターの出番。
- 引っ掛かりやすい制約
- 組織形態(組織の構造)
- 承認などの儀式
- ○○は必ず作る必要がある
- 引っ掛かりやすい制約
- 自己組織化。リーダーが全てを把握し指示する形を取ると、変化が激しい場合に、リーダーが非常に大きなボトルネックになる(か、形骸化する)。
- 最初に多少時間を取っても、全員が自分の言葉で「何をやればいいか」を語れるくらいまで、ビジョンを共有する(インセプションデッキ作成など)。それからプロジェクトを開始した方が結局速い。
インセプションデッキを作成する上で大切だ、と実感したこと。
- 私も含めほとんどの人は、why(なぜ必要か、ビジョン)ではなく、what(何が必要か、いわゆる『要件』*1)を聞いてしまう傾向があるみたい。ファシリテータ(スクラムマスター/ アジャイルコーチ)の力量が問われそう。
- エンジニアはどうしても、whyどころかwhatも飛び越し、howまで言及してしまうこともある。ここに話が及ぶと、じゃあこれも必要だ、でもこういった実装方法もある、それは実現可能なのか、等など、とんでもなく話が脱線する。ここもファシリテータの力量が問われそうだ。
- 一般的には、プロダクトオーナー側からは、what(何が必要か、いわゆる『要件』)しか出てこないことが多いので、そこからwhy(なぜ必要か、ビジョン)を掘り出していく力が必要。
インセプションデッキを作成する上で、考えてみたいこと(宿題)
- プロダクトオーナーには、what(何が必要か、いわゆる『要件』)を変更する権限がない可能性がある。この場合、どうすべきか。