日々

>「はてな新潟中越地震「現地発」情報
ここを読んでさらに気分が↓に。予想以上の状況に何もできない無力感つーか。
地震直後は状況が分からなかった事もあってダラダラ酒飲んだりしてたんだけど、色々分かってくるにつれて結構精神的ダメージが。特に一部マスゴミの傍若無人っぷりが明るみに出ているのがクる。(「絶対に放送されない」ゴミ以下の行動の数々は、id:iori3さんの所がとても詳しいです。本当に最悪。何様のつもりなんだろう)
んで、小・中・高と経験した「新潟の真冬の体育館の底冷えのする寒さ」を思い出したり。本格的な冬が到来する前にどうにかなる事を祈ります。

とりあえず短期的な目標をたててみた

  • しばらく無理をせずにちゃんと薬飲んで湿布貼ってカタイタを治す。身体の調子が悪いと気分も落ちる。
  • 「故郷とはいえ距離的に遠すぎな地震災害には出来ることは限られている」と割り切ろう。ボランティアとして駆けつける時間的・金銭的な余裕がある訳では無いのだし。様は肥大してしまった自分の偽善心を満足させればいいのだ。今週中をめどに何らかの行動(ホッカイロでも送ろうかと思ってます)をした後は、コンビニレジ横での小銭募金くらいにしとこう。全ては自分自身の生活があってこそなのだー。うがー。

こちらのまとめなどを見てると、個人レベルの救援物資は、逆に迷惑になるケースもあるみたいだ。
そう考えると、やっぱお金の方が良いみたいですね。

という訳で、各自ゲリラ募金(コンビニレジ横・気が向いたとき募金)!
駅前に立ってる連中は胡散臭いケースがあるらしいんで気をつけろよ!