hyoromoのブログ

最近はVRSNS向けに作ったものについて書いています

Unity製ARゲーム開発Tips集

ARに関するUnityの記事は『現実空間に何かモデルを配置してみる』といったチュートリアルで終わる記事が多く、その先にあるリリースに向けたノウハウがネット上にそれほどありませんでした。
なので今回はARゲームをリリースするにあたり、試行錯誤で把握した事、リリース後に気付いた事をTips形式で書きます。
Android向けARゲーム開発したノウハウなため、iOSに関しては参考情報程度しかありません

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Unityでの楽ちんなローカライズ対応方法


Unity公式パッケージのLocalizationを使った多言語対応について、実際にリリース済みのアプリでどのように実装したか踏まえつつ対応方法を書きます。

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DLSiteでAndroidアプリを販売しよう!

本日0時から、DLSiteのスマホ用ストア(Android)に以下のARノベルゲームを販売開始しました。

※R18&VRChatアバターを組み込んだ作品なので、不快に思われる方はリンク先を開かないでください
Cotton_AR

今回は実際リリースした経験を踏まえ、Androidアプリをどのように販売するかを書いていきます。

なお、DLSiteはR18だけしか登録出来ない訳じゃなく。R15や全年齢も登録出来るので、GooglePlayに公開中の有料アプリをほぼそのままDLSiteで展開する事も可能だと思います。
昨今のGooglePlayによる締付がキツく感じた人にとって一考できる内容になればと思っております。

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Apple Search Adsをお試し利用


AppStore上に広告掲載を試してみた内容を書きます。
なお、これを書いた2023/11時点での話&私の考えが多く入っています。鵜呑みにして大失敗した等の苦情は受け付けませんので、利用する際は気を付けてください。

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Unityでカジュアルゲームのアウトゲーム開発


カジュアルゲームを開発する時にだいたい必要になってくるアウトゲーム部分にスポットを当て、カジュアルゲームである「TAMATH」アプリ開発時にどういった機能を実装したか書きます。

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