未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

開発だよ。開発。

技術者としては、やはり、開発をしていたい。がっつりコードを書く仕事をしたい。そう思うのは人情である。立場上なかなかそうも言っていられないのが何ではあるけどまあそういう事である。
OSSのジグソーパズルを埋めていくと商用ソフトと比べて足らない部分、ギャップが見えてきたりする。バザールモデルで解決できる問題と解決することが難しい問題、企業で解決できる問題と解決が難しい問題などが見えてくる。そうやっていろいろジグソーパズルを埋めていくと、バザールモデルあるいはコミュニティで解決が期待しにくく、かつ企業での開発も期待しにくい部分がある。ぽっこりと空白地帯がある。
そのような空白地域のリストを作って、それに優先順位をつけてOSSセンターに予算をつけてもらい、開発を加速したいと思う今日この頃である。
空白地帯のリスト作りにはコミュニティと企業の協力が必要である。そのような場としてもOSSセンターには期待したい。