未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ブログ

会社のブログ第二段。

http://blog.miraclelinux.com/ctd/

コアテクの路地

技術的な話題から日常の出来事まで、ミラクル・リナックスの技術スタッフが交替で担当します。

技術者向け

ソースを読むときの基本的なテクニックのタグジャンプの話あたりから軽くはじまっている。

http://blog.miraclelinux.com/uraura/

路地裏 ソース解読研究所

OSのソースコードを解読する楽しさとは?ミラクル・リナックスのエンジニア、武田がお届けします。

技術者向け

OSの中身を知る楽しみを知ってもらいたいとのこと。いろいろなテクニックを伝授してほしい。


http://blog.miraclelinux.com/mita/

みたのブログ

Asianux開発担当の美田が、 Linuxに関するアイデア満載のブログを中国の開発現場からお届けします。

技術者向け

濃いぞ濃いぞ、美田さんのブログは濃いぞ濃いぞ。


2分検索法
なんかは基本的なテクニックだ。プログラマは取り合えづブックマークしよう。

あるプログラムをバージョンアップすると、それまでちゃんと動いていたのに何か動作がおかしくなってしまうということはよくあると思います。

再現性のあるバグがあって、ちゃんと動作するバージョンと、そうでないバージョンがあってそのプログラムが適切にバージョン管理されていれば、ほとんどの場合バージョン間の二分探索することによって、そのバグがいつどの変更によって引き起こされるようになったか特定することができます。


http://blog.miraclelinux.com/asianux/

烏龍の旅

Asianuxのビジネスに関わるこぼれ話や中国・韓国での体験談を、ミラクル・リナックス 戦略事業推進室長 児玉(三重県出身)がお届けします。

児玉さんのブログはAsianux(アジアナックス)の同時進行ドキュメント(?)になっている。いろいろ中国、韓国あたりのお話を期待したい。

てなわけで、弊社の技術陣の濃いお話と、ビジネス系のブログに御期待あれ。