未来のいつか/hyoshiokの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-07-01

取締役退任。生涯一プログラマ宣言。

昨日、ミラクル・リナックス株式会社の取締役を退任した。

そして一プログラマとしてチャレンジをすることをここに報告する。

取締役退任。生涯一プログラマ宣言。 /ユメのチカラhttp://blog.miraclelinux.com/yume/2008/07/post-b58f.html

次の10年自分はどのように生きたいのか。経営者ではなく一エンジニアとして生きいくのが自分の長年のユメであった。

ハッカーになりたい。ソフトウェアによって社会をよい方向へ変えたい。

こんなことを言うと頭がおかしいのじゃないかと言われる。暑苦しく、うざいと思われようとも、そのような人生をおくっていきたい。50代でプログラマを続けることは日本という地域では簡単ではない。そのくらいのことは理解している。道は遠く険しい。だけど、それも不可能ではないとも思う。職業としてのプログラマに誇りを持って生きていきたい。

日本に一人くらい、こんなへんなおやじのプログラマがいてもいいと思う。そういう我儘を許してくれるミラクル・リナックスそして家族には大変感謝している。

これがわたしの生涯一プログラマ宣言である。

今年の誕生日で50歳だ。残りの人生をどのように歩んでいくのか。そのような問いに対する現時点での回答だ。うまくいくのかいかないのか。そんなことはわからない。人それぞれ。生き方に正解なんかはない。日本の大企業のサラリーマンとは違う生き方かもしれないけど、それはそれでいいではないか。そんな風に思う。

大学の同期にはわたしのような生き方をしているやつは一人もいない。転職をしたやつだって、そんなに多くはない。

同世代の典型的ライフスタイルとは随分はづれてしまった歩み方をしている。いろいろあったしこれからもいろいろあるだろう。だけど自分で選らんだ道である。少しでも前に進みたいと思う。

家族には本当に迷惑をかけている。申し分けない気持でいっぱいだが、我儘を聞いてくれて感謝している。

これからもよろしくお願いいたします。

高松です高松です 2008/07/01 15:06 本当ですか!?
驚きました!
さすが吉岡さんです!
見習います!

kazkawamurakazkawamura 2008/07/01 16:09 吉岡さん、頑張ってください!
エンジニアで張ってく姿、かっこいいと思います。
日本でもエンジニアで頑張り続けるロールモデルとして注目しています!

らびりんすらびりんす 2008/07/01 18:56 今後の御活躍、楽しみにしています。

カマコカマコ 2008/07/01 19:49 びっくりです。
でもそんな生き方尊敬します。
人生一回きりですから、自分の道は自分で造るしかないですよね!!
なんか元気が出た!

堅太郎堅太郎 2008/07/01 20:27 8年間お疲れさまでした。
本当に加藤さんになったんですね。
驚くと同時に羨ましくもあります。
そのまま好きな事を続けられるって最高です。
まずは作業服と帽子を買わなければ、ですね(笑)

ひらひら 2008/07/01 20:37
頑張ってください。
心から応援しています。

NinaNina 2008/07/01 22:29 えぇっ、びっくりしました!!
まぁでも、おめでとうございます!なのかな??
宴会しましょ、宴会!

ぷよたぷよた 2008/07/01 23:05 わ〜お、よたぱぱらしくて素敵です。熱いです。
いつまでもその情熱を持ち続けて、活躍なさってください。

hyoshiokhyoshiok 2008/07/02 01:39 >高松ですさま
本当です。

>kazkawamura さま
ありがとうございます。

>らびりんすさま
ありがとうございます。

>カマコさま
元気ありがとうございます。カマコさまもがんばってくださいね。

>堅太郎さま
8年はあっという間でした。ちょっと長すぎた感じもしなくもないです。

>ひらさま
ありがとうございます。

>Ninaさま
ありがとうございます。宴会宴会。

>ぷよたさま
ありがとうございます♪
またいつかどこかで。

こうくんこうくん 2008/07/02 15:09 よしおかさん、お疲れさまでした。そして、大変勇気づけられました。なんだかんだで相当長い間直接ご挨拶できておりませんが、次こそ是非 (^_^)!

AYAAYA 2008/07/02 16:06 よし、私もまったく同じで、50歳、残りの10年をどうすべきかを考え、誕生日の7月をもって会社を退職することにしました。もうプログラマの身にはもどれないけど、若手の役にたつような仕事じっくりさがそうと思ってます!
50歳でないと次の10年のことが考えられない!と結構前からきめていたので、よしの宣言に同志がいると勇気づけられました!。

あっちゃんあっちゃん 2008/07/02 20:05 素敵ですね。その潔い生き方がかっこいいなーと思ってしまいました。吉岡さんだからできることなのかな〜。頑張ってくださいね!

たまです。たまです。 2008/07/03 21:39 お互いに社会人生活を始めた25年前、大手ベンダーに就職した私に
「自分は一生プログラマーだ」と宣言されてましたネ。
これまで25年、幾度となくその言葉を思い出し「スゴイヤツだ!」と思って
ましたが、一生「スゴイヤツ」でいてくれてありがとう。
いまやプログラマー集団を率いる立場になって、若手の鑑として是非これからも
プログラマーでいて下さい。

haiharahaihara 2008/07/04 16:31  アメリカ出張から,雑誌記事執筆から,お世話になりっぱなしで,すみません. 相原です.
 ニュースメール拝見し,mixiから伺いました.
 「一エンジニア」通し,すごいです. 
 今年で50,ですか.会社とも,家族とも,きちんと折り合いつけておられるようで,やはり,すごいと思います. 私も今年で44,生き方,考えています.
 また色々,教えてください.

papipapi 2008/07/06 15:10 吉岡さんの出身母体の今はなき某D社R&Dセンターには根っからのエンジニアって人が結構いましたね。Fさん、Oさん、Sさん、Hさん、みなさんどうしているんでしょうか。

hyoshiokhyoshiok 2008/07/07 10:49 >こうくんさま
そうですね。なんだかんだで相当ご無沙汰しておりますが、ぜひ。

>AYAさま
しょへ〜〜。ご決断素晴らしいです。うれしい限りです。次の10年をぜひ考えましょう。楽しみです。わくわく。

>あっちゃんさま
ありがとうございます。どこまでできるかわかりませんが、ぼちぼちやりたいと思います。

>たまさま
大手ベンダーの数百人のSEを束ねる立場と一介のプログラマでは視点も違いますが、ぜひいろいろな事を教えてください。

>haiharaさま
こちらこそ色々教えてください。

>papiさま
みなさん、どうしているのでしょうか?同窓会などをぜひやってみたいですね。