未来のいつか/hyoshiokの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-12-18

hyoshiok2008-12-18

カーネル読書会番外編に中学生が参加してくれた

本日カーネル読書会はtarosukeさんが作っているOS talosの紹介である。http://talos-kernel.sourceforge.net/

その話は皆で質疑応答をしながら楽しく時間を過したのだが、本日サプライズカーネル読書会中学生が参加したこと。OSC 2008 Tokyo/Fallに中学生が参加してくれたのは大変嬉しかったが、それでも土曜日という休みの日だった。平日の午後7時からのカーネル読書会という中学生にとっては、ちょっと参加しにくい時間にわざわざ来てくれたというのが嬉しい。

口さがないすれた大人は、だからどーなのという口調で言うが、まあそれはおいておく。自分の娘より年下の男子中学生と50歳のおじさんが、その中学生が貰ったJames Goslingサインを見て、すげーーすげーーと盛り上っている姿はなかなかない。学校にはパソコンに詳しい友達がいないので、こーゆーところに来て、みんなとわいわいするのは楽しかったみたいだ。

Asianuxポロシャツ(これはRubyまつもとゆきひろさんにあげたやつ)、MIRACLE LINUXペン、先日ゲットしたUbuntu 8.10インストールCDなどをお土産にあげた。(物でつる大人)

若い人が入ってくるのはマンネリ気味なカーネル読書会の刺激になるし活性化にもつながる。大人の方が、うかうかしているとという危機感をあおられ、むしろモチベーションをあげる結果になって、みんなにとっていい影響を受けることになる。

会社の本棚においていた定番の教科書

プログラミング作法

プログラミング作法

を貸してあげた。次回まで読んでわからないことがあったら質問してね、という宿題つきで。

早速ブログを書いてくれたのでトラックバックしておく。

カーネル読書会に初参加して来た http://blog.livedoor.jp/natoi/archives/662931.html

残念な事

ピザを2切れしか食べてなかった。

小学生の時から参加してれば良かった。

ピザはごめんごめん。だけど中学生カーネル読書会発見したんだから十分早いと思うよ。

参加ありがとう、次回も待っているよん。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20081218/p2