未来のいつか/hyoshiokの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-04-28

エンタープライズ系とウェブ系

エンタープライズ系ってなんだろう。ウェブ系ってなんだろう。勝手脳内イメージ言語化してみた。読者諸氏のコメントを待つ。(想像ものを言っています)

エンタープライズウェブ
開発手法ウォーターフォールアジャイル
開発外注内製
会議多い、長い少ない、短い
資料人数分カラー印刷印刷なし
進捗管理エクセルバーンダウンチャート
ソースコード管理ファイル名日付Git
服装スーツTシャツ
技術の取得 ベンダーセミナー勉強会
テスト人海戦術自動化している
休日の過ごし方休日出勤趣味プログラミング
休日の過ごし方、その2ゴルフ趣味プログラミング子供と遊ぶ
ダイバーシティー最近結婚してやめた人がいる最近外国籍の人が増えている
上司年上年下もいる
飲み会おじさんばっかおたくとコスプレ
転職したことがない同業他社から転職して来た

趣味尊敬する人、愛読書座右の銘カラオケで歌う歌、口癖、などの側面でまとめてみると面白いかもしれない。

補足(5/1)

わたしの脳内妄想を表にして比較したところ多くのコメントをいただく。読んでいただきありがとうございました。

一方、何人かの方は、わたしの日記を読み不愉快に思ったようで、まこと申し訳ないです。わたしの日記を読み不快になられたことをお詫びいたします

あくまでわたしの脳内妄想言語化しただけで、AがいいとかBがいいとか悪いとか、どちらかを誹謗したり中傷したり、ましてや陥れるというような意図は全くない。

AはXである。という言明は単なる記述である。そこにXなのでよくないとか、いいとか、何何すべきだという言及は一切ないし意図もしていない。AはXであるべきだと言うような倫理的規範をそこにもとめるものでもなく、単にわたしの脳内妄想を記しただけなのである。どこかの組織誹謗するつもりも貶めるつもりもない。

そもそも、厳密にAとBを定義した訳でもないし、何か統計的なあるいは厳密なサーベイをしたわけでもないので、その内容になにがしか権威があるわけでもない。単なる雑感である

このような記述はいたずらに対立をあおるだけというご意見もあるが、そもそも対立をあおる意図もないし、このような表を作ることがなにがしかの対立構造を生むとは考えにくい。

このような表を作ったところでどのような意味があるのかと問われれば大して意味がないのであるが、あえて言語化することによって、読み手違和感が生じるとすれば、そこには言語化されていないなにがしかのものがあるわけで、それを明示的に表現してみることは、双方に取って理解を深めるきっかけになる可能性がある。

わたしはAだと思う。いや、わたしはBだと思う。という双方の見解の相違を認め合うことで、相互理解の一歩が始まるような気がしている。

なにがしかを感じた方は、なぜそのように感じたのかを言語化していただけると、嬉しいと思った次第である

通りすがり通りすがり 2014/04/29 11:29 ウェブ系だけどほぼ左。
ただしソースコード管理はSVN、技術修得は独学。ゴルフはしない。

Yasu.Yasu. 2014/04/29 12:14 パッと見ると左右の群れがどのくらい正しいかよりも、左右をそのように分ける(より大きな)パラメタがありそうな。。。
(短絡的に考えると年齢(の分布)、とかそういったもの)

同業者同業者 2014/04/29 12:28 ただの偏見だな。つまらん。

ahoaho 2014/04/29 13:05 吉岡さんほど勉強会などで様々な会社の人と会っているはずの人が
エンプラなんだろうも想像でものを言っていますもくそもないと思うんだけど。

バカのフリしてるのか、ホンモノのバカなのか。
どっちにしてもたち悪いです。

masa_grant55masa_grant55 2014/04/29 16:58 社内教育、文書共有、工数の数え方、部署飲み会の頻度、とかはあったら面白いと思いました。エンプラ系がどう変われるか、を想定した一種のジョークですよね

t2y-1979t2y-1979 2014/04/29 18:35 ウェブはパクってなんぼの文化とコンテンツを売るという業態上、技術やノウハウが相対的に均一化しやすい傾向にあると思います。エンタープライズは、表に情報を出せないケースが多かったり、ニッチな領域で勝負してる企業もあるし、多様過ぎて一括りにするといったカテゴライズには無理がある気がします。

masa_technorogymasa_technorogy 2014/04/29 23:22 あるある

fwfw 2014/04/29 23:55 Web系でも古い会社だと左なのが山ほどありますよ。
左右を分けてるのはエンタープライズ系・Web系ではなく会社の体質が古いか新しいかではないかと。
それなりに長い実績のある会社でないとエンタープライズ系の仕事はまず「やらせてもらえない」っていう障壁があるので古い会社=エンタープライズ系がやれる会社、となって左側は基本的に「あるある」と思うのですが
そういう古い会社はWeb系の仕事も左側の要領でやってます。

geekooksgeekooks 2014/04/30 11:59 経営者の年齢も関係あると思う。
トップが30前半で現役プログラマのWEB系の会社にいるけど右です。
前社もWEB系でしたけどそこは外注が多く、トップは50代の元は人売り屋で左のタイプでした。

zero_jackzero_jack 2014/05/02 10:09 エンタープライズからWebに転身した身だけどわかるわかるwおもしろいw

TheEnterpriseTheEnterprise 2014/05/02 17:17 こんな人でもCTOが務まるなんて、ぬるい会社なんですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証