未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

ビール工場見学。東海道五十三次(おまけ)

先週の東海道五十三次(その2)。川崎から保土ヶ谷まで歩いた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記のリベンジで工場見学にまた行ったよ。

京急川崎からビール工場まで、なるべく国道15号線をさけながらテクテク歩いた。

参考書を参考に、歩いたのだけど、やはりある程度あたりをつけていないと名所旧跡を訪れると言うのは難しい。まあ、一時間に一個あるかないかなので、行程のほとんどが単なる散歩になる。散歩を楽しめないと結構つらいかもしれない。今回の名所旧跡は「生麦事件碑」。

今回は文明塾の森本さん企画の工場見学である。ありがとうございました。

ビール工場見学

キリンビール 横浜工場(神奈川県)|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン


ビールを注ぐ人

一番搾りを解説するおねえさん。


仕込みから。ビールは麦とホップと水からできている。


一番搾り麦汁。


ビール瓶も進化している。瓶の軽量化。


様々なアルコール飲料。ビール、発泡酒第三のビールなど。


一番搾りフローズン。


本日の試飲。


ビールの注ぎ方講座。

麒麟の図。キリンが隠れているよ。

京急川崎から生麦まで

テクテク歩いた。


八丁畷

鶴見市場駅

京急鶴見駅

JR鶴見線国道駅


国道駅無人駅。


線路下にいろいろ飲み屋がある。


線路下にお店がある。



生麦事件碑。東海道五十三次的な絵である。


生麦事件

生麦事件(なまむぎじけん)は、幕末の文久2年8月21日(1862年9月14日)に、武蔵国橘樹郡生麦村(現・神奈川県横浜市鶴見区生麦)付近において、薩摩藩島津茂久(忠義)の父・島津久光の行列に乱入した騎馬のイギリス人を、供回りの藩士が殺傷(1名死亡、2名重傷)した事件である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%BA%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B6



銭湯で汗を流した。

参考書は下記。

東海道五十三次

  1. 東海道五十三次。日本橋から川崎まで歩いた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
  2. 東海道五十三次(その2)。川崎から保土ヶ谷まで歩いた。 - 未来のいつか/hyoshiokの日記