未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

1000 Speakers Conference in English, 7th #1000eng

1000 Speakers Conference in Englishを開催した。今回で7回目。豪雨の中、参加のみなさん、ありがとうございました。(ぺこり)

1000 Speakers Conference in English 7 - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper

英語を話す機会が少ない人向けに英語でショートプレゼンをする機会を作って、より実践的な英語力をつけよーという趣旨のイベントである。英語の力をつけるためには、狭い意味の学習だけではなく、アウトプットが必要で、話す機会が少ないのであれば無理矢理作っちゃおうという発想でやっている。

そして、英語が母国語じゃないわれわれにとってのサバイバルの道具を獲得したい。一人でやることはしんどくてもみんなでやればどうにかなる。

今回も初参加の人がいっぱい参加していた。特に中央大学の学生さん。3名で発表していた。素晴らしい。どんどん英語で発表してほしい。

ついでに、英語のイベントと言っても、教室で勉強するというスタイルではなく、つまみと飲み物を出して、プチ飲み会みたいな感じで、お気楽に参加しつつ楽しみたい。

わたしは、みなさんのプレゼンを聞きながら英語で司会進行する場数を踏みたい。そして、英語での質問力とかアドリブ会話とかの引き出しを増やしたい。分かりやすい発表、分かりにくい発表、受ける発表、受けない発表などなど、様々な事例を経験することによって自分のコミュニケーション力をちょっとでも広げたい。そんな動機でやっている。

参加してくれる人がいるから成立するのが勉強会。開催場所を提供していただいている産業技術大学院大学、上田さんいつもありがとうございます。お世話になっています。

次回は下記。7/11開催予定なので、奮って参加してほしい。特に日頃英語を使う機会のない人こそ参加してほしい。

1000 Speakers Conference in English 8 #1000eng - 1000 Speakers Conference in English | Doorkeeper