未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

読了せずw

図書館で本を借りていると読み終わらない本が出てくる。貸出期限までに読了しない。

返却しなければいけないので、後ろ髪を引かれつつ、あー読めなかったなあ、と思うのだけど、それはそれとして縁がなかったと諦める。人生に諦めは時には必要である。

積ん読にならないので場所ふさぎにならないのがいい。

土曜日から出張なので、今日明日に借りている本を返却しないと。

経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) と マクロウィキノミクスが読み終わらなかった本である。

前者は近代マネジメントの源流から21世紀の戦略緒論までを概説したもので、様々な名著を紹介している。わたしのような素人には、全体像を俯瞰できるので便利な一冊になっている。
後者はウィキノミクスからマクロウィキノミクスへの、あらゆる知がつながる時代について記している。

また借りるかどうかは後で考えることにする。