未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

交通免許更新に行った。

運転免許試験場で自動車免許の更新をした。受付で免許を渡すと更新申請書をくれるので、それのアンケートみたいなものに答えて(病歴とか気を失ったことがないとか)署名をして、視力検査を受け、免許の暗証番号を設定して(数字4桁を二組)、収入印紙を購入。更新のお知らせのはがきに、必要な金額が書いてあるので、あらかじめ収入印紙を購入しておけば、収入印紙を買う行列に並ばなくてもいいので、10分くらいは待ち時間の節約になったかもしれない。その後、写真を撮影して、優良運転者講習(30分)。講習を受けるまでがだいたい1時間くらいの待ちであった。9時半ごろに行って、10時半からの講習。

講習はおなじみのビデオを見るのだけど、最近のは、車載カメラで撮ったリアルな事故の映像とかが出て来て結構エグい。交通事故死者数は、昭和45年ころは17千名くらいから、昨年の4373名まで激減している。交通環境の整備、交通違反の厳罰化、自動車の安全性の向上など様々な要因が考えられる。昔は平気で酒酔い運転とかあった。いまでは考えられない。その時代、自分も免許を持っていたら、酒酔い運転をしていたのではないかと思うと、空恐ろしい。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001127014に交通事故統計があった。都道府県別交通事故死亡者数でみると、本年8月末のデータだと、神奈川県が120名前年比22名増加でワースト2位。多くの都府県が死亡者数を減らす中で突出して増加している。ワースト1位は愛知県124名前年比17名減。東京都は6位、95名3名減。

自動車の自動運転技術が進んでくるともっと交通事故は減るような予感がある。交通事故多発地点は自動的に教えてくれるだろうし、歩行者も近づいてくる車両を事前に察知できるようになるだろうし。