未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

東海道五十三次(その10)。岡部から金谷まで歩いた。大井川を超えたよ。

青春18きっぷを使って、久しぶりに東海道五十三次を歩いた。前回は夏の真っ盛り。熱でやられて3日かけて静岡で旨いものを食っただけの印象しかない。 *1

今回は前々回ご一緒した大学時代の友人と歩いた。 *2

0529 品川発で、横浜0548車内で友人と合流し、沼津乗換で 0830 に静岡に到着する。移動だけで3時間かかる。どんどん移動時間が増えていくので、歩く時間が減っていく。

品川0529発の東海道線は沼津まで直通で乗り換えが一回少ないので(通常はJR東日本JR東海の境目である熱海乗り換え)、おすすめである。

岡部宿までは静岡からバスで移動した。バスはスイカを使えるので便利だ。丸一日かけて歩いたところをバスだとあっという間だ。安倍川餅屋やとろろ飯屋の前を通過。あーとろろ飯うまかったなあと思い出に浸る。

岡部宿から歩きを再開した。顔ハメ写真を撮って、ひたすら東海道を歩く。

今回の行程のハイライトは大井川越えである。川幅広い。てくてく。広い。てくてく。まだ向こう岸につかない。てくてく。江戸時代は関所になっていたので、橋もなければ船もない。増水すれば何日も足止めをされてしまう。難所である。

青春18きっぷは経済的でいいのだが、片道3時間以上の移動時間がだんだん重くなってくる。できれば、往復の移動時間の節約のため、一泊ないしは二泊して歩く時間を増やしたい。一泊すれば、次の日の開始時間を7時くらいにできるので、2時間程度は前倒しで出発できる。

そろそろ行き帰りは新幹線で楽をするという流れに落ち着きそうである。

参考文献

下記の参考文献は今回携帯しなかった。だんだん歩きに慣れてきてガイドブックをあてにしなくなった。ガイドブックを参考にしすぎると歩き方が制約されてしまう。歩きながらガイドブックを見るのが危険なのは、歩きスマホが危険なのと一緒だ。

前回、静岡のジュンク堂で見つけて購入した。旅手帳となっているので、メモ書きや歩いたところを塗りつぶすようになっている。鉛筆片手に書き込みながら歩くと面白いそうだと思った。
東海道散歩の友にお勧めである。

街道の概略と地図からなっている。地図はそれほど詳しくないが一里塚や宿の位置が記されているので大体の目安になる。

地図に東海道の解説をつけたという形式だ。1万分の1の縮尺はちょっと詳しすぎるかもしれない。歩くには25000分の1の縮尺でいいかもしれない。

風景

顔ハメ写真を撮った。今回唯一の顔ハメである。岡部から金谷まではあまり観光資源として東海道五十三次を売り出そうというような押し付けがましさは感じられなかった。

藤枝宿

島田宿

大井川橋。予想以上に長い。歩行者用の橋は車道の横に後から付けられたかのような印象がある。川面まで距離があるのでちょっと怖い。

金谷宿川越し場跡。向かって左が江戸方面、右が京都方面。

金谷宿

金谷宿一里塚

金谷駅まで来た。

今回、24キロ強を6時間くらいで歩いた。(スマホ歩数計で3万3千歩ほど)。金谷から静岡まで電車で30分程度だ。鈍行でトコトコ半時間の距離を丸一日かけて歩くという感覚である。山手線一周よりははるかに短い。アップダウンもなかったので難易度は低かった。道も単調だった。

日本橋から金谷まで。

宿場名 現在の住所 日本橋からの距離 次の宿場までの距離
江戸(日本橋 東京都中央区 - 2里(7.9km)
品川 東京都品川区 2里(7.9km) 2.5里(9.8km)
川崎 神奈川県川崎市川崎区 4里18町(17.7km) 2.5里(9.8km)
神奈川 神奈川県横浜市神奈川区 7里(27.5km) 1里9町(4.9km)
程ヶ谷(保土ヶ谷) 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 8里9町(32.4km) 2里9町(8.8km)
戸塚 神奈川県横浜市戸塚区 10里18町(41.2km) 2里(7.9km)
藤沢 神奈川県藤沢市 12里18町(49.1km) 3.5里(13.7km)
平塚 神奈川県平塚市 16里(62.8km) 27町(2.9km)
大磯 神奈川県中郡大磯町 16里27町(65.8km) 4里(15.7km)
小田原 神奈川県小田原市 20里27町(81.5km) 4里8町(16.6km)
箱根 神奈川県足柄下郡箱根町 24里35町(98.1km) 3里28町(14.8km)
三島 静岡県三島市 28里27町(112.9km) 1.5里(5.9km)
沼津 静岡県沼津市 30里9町(118.8km) 1.5里(5.9km)
静岡県沼津市 31里27町(124.7km) 3里22間(11.8km)
吉原 静岡県富士市 34里27町22間(136.5km) 2里30町23間(11.2km)
蒲原 静岡県静岡市清水区 37里21町45間(147.7km) 1里(3.9km)
由比(油井・由井) 静岡県静岡市清水区 38里21町45間(151.6km) 2里12町(9.2km)
興津 静岡県静岡市清水区 40里33町45間(160.8km) 1里2町(4.1km)
江尻 静岡県静岡市清水区 41里35町45間(164.9km) 2里25町(10.6km)
府中 静岡県静岡市葵区 44里24町45間(175.5km) 1里16町(5.7km)
丸子 静岡県静岡市駿河区 46里4町45間(181.2km) 2里(7.9km)
岡部 静岡県藤枝市 48里4町45間(189.0km) 1里26町(6.8km)
藤枝 静岡県藤枝市 49里30町45間(195.8km) 2里8町(8.7km)
島田 静岡県島田市 52里2町45間(204.5km) 1里(3.9km)
金谷 静岡県島田市 53里2町45間(208.4km) 1里24町(6.5km)