未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

世界の美しい図書館、濫読日記風、その23

文字通り「世界の美しい図書館」を100館集めた。日本の図書館も入っている。

図書館の写真を眺めていると旅に出たくなる。その図書館で時を忘れて過ごしたい。目的もなくともかくぶらぶらと書庫を回ってみる。素敵だ。

この9月に、「大人のきっぷ」を使って、秋田の国際教養大学の図書館に行った。
大人の休日倶楽部パスで4日間行き当たりばったりの旅をした - 未来のいつか/hyoshiokの日記

秋田から国際教養大学の図書館に行く。まず、イオンモールまでバスで移動して、さらに乗り換えて大学に行く。
日曜、祝日などは秋田駅からシャトルバス(無料)が運行されている。10:30のに乗った。高校生くらいの若者がいっぱい乗り込んでいた。モールは高校生の社交場だ。
http://akita-aeonmall.com/news/information/13
http://web.aiu.ac.jp/wp/wp-content/themes/aiu/doc/access/AeonLine.pdf
世界の美しい図書館」は、世界の様々な美しい図書館を紹介している。写真を見ているだけでため息が出る。
国際教養大学の図書館がすごいというので見学に行った。24時間365日オープンしているそうだ。学外者も見学できる。知のコロシウム。リベラルアーツの大学だ。素晴らしい図書館だった。
http://web.aiu.ac.jp/library/outline/

おまけ:図書館の使い方

図書館の使い方 - 未来のいつか/hyoshiokの日記 を知らない人が以外と多いので、記しておいた。もちろん、先に述べたように、特に目的もなくぶらぶらするというのも一つの楽しみ方である。
専門図書館を使いこなせるようになりたいが、それは別途機会を見つけて調べてみたいと思う。
図書館に行こう - 未来のいつか/hyoshiokの日記

濫読日記風