未来のいつか/hyoshiokの日記

hyoshiokの日々思うことをあれやこれや

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009総選挙

民主党圧勝。自民党惨敗。日記なんだからたまには時事問題も記さなければということで、今回の選挙について。選んだのは国民。4年前の小泉旋風の時も選んだのは国民。選んだ国民の責任として、民主党政権をしっかり監視しなければいけないと思う。政権が交代…

LLTVなう。

後で書く

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009、オープンソースの資料

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009のオープンソースの資料は下記のとおり。オープンソースにすると企業は損をするんじゃないですかという質問 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090822#p2 が出たときのスライドです。Programming camp 共通科目オー…

NIH症候群

自前主義というか、車輪の再発明というか、おれがおれがというか、そーゆー行動スタイルをNIH (Not Invented Here Syndrome)症候群と呼ぶ。独自で作ったばりばりのソフトウェアなんてオープンソースにして公開したところで誰も使わないし、使ったとしても誰…

WISH2009に行ってきた

日本の「Webを元気にする」WISH2009というイベントに行ってきた。 http://agilemedia.jp/wish2009/会場が分からなくて、九段下をうろちょろして、汗だくになり、結局九段下交差点の交番で聞いた。お巡りさんありがとう。30分はまよったな。会場は超満員、立…

オープンソースにすると企業は損をするんじゃないですかという質問

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009のわたしの講義で、「オープンソースにすると企業は損をするんじゃないですか」という本質をとらえた質問がでて、講師陣が、いきなりいろいろ議論を始めた。企業の行動原理は、利益の追求だから、利益を生まないア…

セキュリティー&プログラミングキャンプ

成果報告会

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009お疲れさまでした

思い出のキャンプ、参加者の皆さん、講師の皆さん、チューターの皆さん、事務局、関係者の皆さん、お疲れさまでした。帰宅してブログを書くまでがキャンプです。昨年のセキュリティ&プログラミングキャンプを終わってから、次の年、すなわち今年のキャンプ…

セキュリティー&プログラミングキャンプ

特別講義。はてな伊藤直也さん。プログラミングは世界を変える。 熱い。すごい講演だった。熱い講演ありがとうございました。伊藤直也さんの物語を聞きたかった。セキュリティ&プログラミングキャンプを支えてくれる皆様ありがとうございます。

セキュリティー&プログラミングキャンプ言語組

セキュリティー&プログラミングキャンプ開講式

友達を作ろう。

セキュリティー&プログラミングキャンプ

準備ちう

セキュリティー&プログラミングキャンプ

今年も熱い夏です。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009に行ってきます

8月12日より、セキュリティ&プログラミングキャンプ2009が開催される。今年の講師陣は例年にましてすごいということはいろいろなところで再三言っているのであるが、わたしが担当するプログラミングコースは、それにもまして参加者がすごい。びびる位すご…

第七回Wikiばな 〜 Wikiの起源へ〜 に行ってきた。

江渡さんの執筆した、パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)を記念してのWikiばなイベントに行ってきた。 http://wikibana.socoda.net/wiki.cgi?WikiBana%2fVOL.7 Wikiの起源へ、江渡浩一郎 江渡さんの自分語り。パソ通のこ…

【ニコニコ動画】ビバ☆ヒウィッヒヒー 広瀬香美

これはすごい。メジャーアーティストがニコ動でオリジナル楽曲を提供。【ニコニコ動画】ビバ☆ヒウィッヒヒー 広瀬香美広瀬さん、ねじ外れている姿素敵です。

ご報告

7月末をもって、ミラクル・リナックスを退職しました。それにともなって独立行政法人情報処理推進機構への出向も解除となりました。ミラクル・リナックスでは9年の長きにわたり、様々なご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。ミラクル・リナックスで学んだこ…