2008-09-06
■[DVD] プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事
著者の茂木さんが司会を務めるNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』の
事例が多く出てきたので、DVDで借りてみた。
観たのはスタジオジブリでメガヒットを飛ばし続ける
映画プロデューサ、鈴木敏夫さん編。
![]() | プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事 自分は信じない 人を信じる 茂木健一郎 住吉美紀 鈴木敏夫 NHKエンタープライズ 2006-09-22 売り上げランキング : 3007 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
印象に残った言葉は
「仕事を祭りにする」
「仕事が仕事でなくなったとき、いい仕事ができる」
「時代を読む」
「映画公開時に世の中はどうなってるだろう。そのときのお客さんの気持ちはどうなっているだろう」
「ヒットでは許されない。目指すはメガヒット」
「制作費を考えたら、ターゲットを絞ってなんてられない」
「分からなくなったら人に聞く。自分は信じない、人を信じる」
などなど、参考になるものばかりだった。
とくに「時代を読む」はメガヒットを狙うには欠かせないもの、という話は興味深い。
「生きろ」
だったわけだが、バブルが崩壊した直後でみんなが目指す道を見失っていたときに
強烈なメッセージとして発信することが出来たということだ。
他にも千と千尋の神隠しのエピソードや、ゲド戦記のボディコピーが出来るまで
など、面白い話が満載だった。
他のシリーズも是非とも見てみたいと思ったDVD。
.
■[書評] 脳を活かす勉強法
どのようにすれば脳を効果的に活用した勉強が出来るかが書いてある本。
「脳科学者として」勉強法を紹介するのではなく
東大理学部、法学部、東大大学院、ケンブリッジ大卒を学歴に持つ
著者自身が実践してきた勉強法について、脳科学者として振り返りながら
効用を裏付けていくストーリー。
脳の造りから効果的な勉強手法を分析するのは
非常に新鮮で面白かった。脳科学者ならではかな、と。
すぐに実践可能なエッセンスにあふれているので
勉強が必要な学生だけでなく、時間が限られている社会人こそ読むといい本。
![]() | 脳を活かす勉強法 茂木 健一郎 PHP研究所 2007-12-04 売り上げランキング : 383 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
.







