らいおんず

四月廿日(金)晴
西武が強いと野球は面白い。久しぶりにそのことを痛感させられるここ数日である。8-0からの大逆転劇も、今日の3-0或いは5-3からの逆点勝利も、わたしはしっかりとリアルタイムで観戦することができた。楽天tvに契約して、きちんと放映を見たのである。去年はパリーグtvだったが、今年はより安い楽天にした。i-Padで見られるだけでなく、テレビでも見られるので楽しい。セリーグよりパリーグの方が断然面白いので、これでいいのである。西武が強く、巨人が弱い(今日は勝ったが)のは全くもって痛快である。西武は好きな選手、わくわくさせてくれる選手が多い。それぞれ個性的だし、秋山や源田のような真面目組と、浅村や森のようなやんちゃ組のバランスが実にいい。中村の不調は気になるが、山川の台頭といぶし銀栗山、どっこい打ってる炭谷、成長著しい外崎、球界のエースに成長した菊地と、とにかく良い選手が揃っている。層の厚さではホークスが勝っているが、タレントの多彩さでは負けていない。とは言え、先日のファイターズ戦の東京ドームでの盛況にくらべ、メットライフドームのガラ空き感は悲しい。自分が西武線沿線に住んでいれば絶対駆けつけるのだが、横浜からでは如何せん遠すぎる。埼玉県人はもっと西武戦を見に行くべしである。昔は決して好きなチームではなく、強すぎて憎らしい感じしかなかったのだが、今は大好きである。大阪桐蔭から継続して選手を取っているのもいい。ぜひ今年は根尾君を引き当てて、さらに面白いチームになってくれればいいと思う。これでピッチャーがもう一枚、すごいのがいれば黄金時代もう一度も夢ではあるまい。ホークスの選手や投手は、すごい能力だとは思うが今ひとつ好きになりきれない。柳田や千賀は確かにいい選手だが、何というか、野性味に欠けるというか、体格に恵まれていることもあってそれほど応援したくなる選手ではない。それにくらべるとファイターズの近藤や楽天の則本のような選手の方が、日本人体型に近い分親しみが湧いて、しかもチームとして応援したくなるのである。それにくらべるとオリックスは好きな選手はいるがチームとしてはいまいちであり、ロッテに関してはチームも選手も終始一貫興味がない。交流戦で大暴れしてセリーグ、特に巨人をやっつけてくれればそれでいいのである。