タイプ

七月二十七日(金)陰時々晴、涼し
亀戸の花王ミュージアムに行った。96年のaubeの広告ポスターが展示されているのを見て、突如そのモデルである高橋里奈が当時メチャメチャわたしのタイプであったことを思い出した。美形でかつ色気があり可愛げもある、ボディも完璧な美女で、最近このタイプのオトナっぽい女性をあまり見かけない。思わず、自分も20歳以上若返ったようなときめきを覚え、家に帰ってあなたの管で当時の映像を見たところ、やっぱり好きだなあと鼻の下をのばす。現在もモデルをしているそうなので、オフィシャルブログを見てみたら、なんと以前よりも完璧な美しさになっていた。今年50になるというから家内と同じ歳なのだが、日本にこんなに美しい50歳がいたのかと驚くほどの魅力である(まだ49歳だが)。若い頃きれいに見えてもすぐに驚くほど劣化するか、整形の悪影響が如実に顕われ出た芸能人が最近多くてげんなりしていただけに、この人の美しさは神々しいほどである。フランス人の男性では50代の女性を最も魅力的と思う人が多いというが、魅力的な中年フランス人女性と同様に、この人のような魅力的な50代の日本人女性がどんどん出て来てほしいものである。