怖かったやろうなぁ……

全日空機、コンテナ固定せず運航 国交省が厳重注意

伊丹発羽田行きの全日空22便で今月十五日、荷室のコンテナを固定せずに運航していたことが二十四日、分かった。離着陸時にはコンテナ六個が約十メート ルにわたって移動し、激しい衝突音が起きた。全日空では「安全面に問題ない」としているが、国土交通省は社内規定に違反し安全配慮に欠けていたとして同社 に口頭で厳重注意し、再発防止に努めるよう指示した。

全日空広報室などによると、同便は十五日午前十一時、乗客乗員四百十二人を乗せて伊丹空港を出発。離陸のため滑走路を加速し始めた際、「ドスン」という 異音が客室に伝わった。異音は一度収まったものの、着陸前に高度を下げ始めると、再び激しい衝突音と衝撃があった。さらに着陸寸前、機首を上げた際にも大 きな衝突音が響いた。

着陸後の調べで、前方の荷室に積み込んだコンテナ八個のうち、後方の六個(計約二トン)がストッパーで固定されておらず、離着陸時には固定された前方の コンテナ二個まで約十メートルの距離を移動していたことが判明。コンテナを積んだ関連会社の作業員がストッパーをかけ忘れたことが原因で、責任者も荷室を 閉める際の再確認を怠っていた。

この便*1、よく利用するんだよなぁ……。しかも大抵が前方席。何事も無かったから良いものの、床下でこんな音がしたら生きた心地がしないよね。
でも、なんで離陸中止とか、引き返してチェックしなかったんだろう?そっちの方が問題じゃないですか?全日空(ANA)だけじゃなく、航空各社は今後このような事が無いように気を付けて頂きたいです。

*1:ちなみに5月のNH0022便はB777-300です。

あれから一ヶ月

お客様方には大変御迷惑をお掛けいたしております。深くお詫び申し上げます。

あの事故以来、JR宝塚駅では全てのアナウンスの前に上記の「お詫びアナウンス」が付きます。
2時ワクッ!(5月9日放送分)」の街頭アンケートでも答えたのですが、事故が起こったのと新人さん*1が配属されて来る時期が重なり、配属されてきたばかりの新人の駅員さんが初々しい声で朝から晩まで「お詫びアナウンス」をしています。毎日聞いていると本当に辛くなりますよ。
新人さん達は期待に胸を膨らませてJR西日本に入社し、研修を終え、漸く現場に配属になったばかりの頃にあの悲惨な事故です。初の現場での仕事が「お詫びアナウンス」だなんて、きっとあの新人さん達は夢にも思ってはいなかったでしょう。JR西日本に入社した事を後悔してなければ良いのですが……。

*1:高校を卒業したてと思われる男の子と女の子。