おやつにビール

MOTOMACHI YEBISU

昨日の昼間、IRCで急に決まった飲み会「表具師かっぱさんと飲もう!*1」に参加してきました。
場所は「元町ヱビス新開地店」、集合はおやつなので15時、メンバーは、いわい(id:iwaim)さんとシンヤ(id:code404)さんと僕の3人の予定でした。でしたと言うのは、諸事情によりシンヤさんが来られなくなったためです。*2
元町ヱビス新開地店」は神戸高速鉄道新開地駅の東改札を出て、すぐ右にある8番の出口を上がった正面、新開地本通りのフレール新開地1階にあります。駅から近いし、美味しいヱビスビールがお手軽な値段で飲める、ちょっとレトロな雰囲気のお店。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。(お店の回し者じゃないよ)
15時過ぎにお店に入り、とりあえずビール*3。ちょこちょこと注文した食べ物をつまみながら、18時過ぎまでの3時間で6杯の生ビールを飲みました。飲んだビールは以下の6種類です。

  1. ヱビス生ビール(中ジョッキ)
  2. エーデルピルス(中ジョッキ)
  3. ヱビス赤生ビール(中ジョッキ)
  4. ヱビスハーフ(中ジョッキ)
  5. ヱビス黒生ビール(中ジョッキ)
  6. ギネスハーフ(ハーフパイント)

この中で、ヱビス赤生ビールギネスハーフは「元町ヱビス」のオリジナル*4です。
赤生は、普通のハーフ&ハーフよりも黒生の量を少なめにしたブレンドで、とても飲みやすいビールです。写真では上手く出ませんでしたが、色も名前の通り赤くてきれいです。
ギネスハーフは、ギネスビールとヱビスビールのハーフ&ハーフなのですが、なんと、二層に分かれて出てきます。混ぜて飲んでも良いですし、そのまま飲んで味が途中で切り替わるのを楽しむこともできます。見た目も珍しいので、一度は飲んでみて下さい。(ほんとにお店の回し者じゃないよ)
二人で6杯ずつ飲んで、ほろ酔い気分で店を出たのが18時過ぎ。今日は、いわいさんに奢ってもらっちゃった。ありがとね。
店の前で別れて、いわいさんは別の店で別の人と飲み会。僕は湊川公園の下にあるミナエンタウンの一番星食堂へ、「KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)」のライブを観に行きました。

*1:僕の知らないところで、めっちゃ適当に付けられたタイトルです。

*2:つまり、普段と変わらず、いわいさんと差しで飲んだわけです。

*3:と言えばヱビスの生(中ジョッキ380円也)が出てきます。

*4:ギネスハーフは他にも出しているお店がありそうですが……。

一番星みーつけた!

Keiko Cake @ ICHIBANBOSHI SHOKUDO

一番星食堂」は、先にも書きましたが湊川公園の下、ミナエンタウンの2階にある、音楽好きが集まるちょっと不思議なお店。KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)も、5月7日の「第6回新開地音楽祭豪雨のメインステージライブの後で営業時間外に使わせてもらったお店なのですが、ここでのライブは今日が初めてだそうです。
お店には18時20分頃に着きました。着いた時はまだリハーサル中前日の告知(?)にも19:00スタートって書いてたからリハーサル中であたりまえなんだけど、19時になってもリハーサルが終わらないんですよ。(笑) 理由はオープニングを務めるはずの人がまだ到着しないから。その上、2番手の人も来ないみたいで、待てど暮らせど誰も来ないから、ベースのシンジくんの到着を待ってトップバッターで演奏開始*1ほんま、どないなっとんねん!
演奏が始まって、客席の照明が暗くなりました。リハーサル中のテスト撮影で、ある程度の設定はしてたんだけど、ステージライトのセッティングがオープニングの人(ソロ)用だったので、ボーカルにだけピンスポットが当たり、他の演奏者は薄明かりの元で演奏するという明暗差の激しいステージ。このままでは失敗写真を量産するだけなので、設定のやり直しをしました。で、ここで思いっきりバッテリーを消費してしまい、カメラの電源が落ちました。(T_T)
後は、液晶モニタも切り、AFも切り、露出もマニュアルで設定して、バッテリーを抜き差ししながら騙し騙し撮ったので、帰ってから見たら失敗写真も多く残念でしたが、その中でもステージの雰囲気が一番出てたのが冒頭の写真です。
KEIKO CAKE (ケーコ・ケーキ)のステージは、いつも思うのですが、本当に演奏しているメンバーが楽しそうで良いですね。今日も、このハプニングを逆に楽しんでいるかのようで、みんな活き活きとしていました。この雰囲気を伝えられる写真が撮れなかったのだけが本当に心残りです。
そうこうする内に、予定していた曲の演奏も終わり、楽しい雰囲気のままステージを終え、これからは歓談&打ち上げとなるはずでした。ところが、演奏中にギターを抱えた人が現れて、KEIKO CAKE のステージの後、演奏を始めたではないですか!しかも3組も!?
この人たちが1組目・2組目の人*2なのか、お店の人が急遽招集をかけた人達なのか、勝手に来ただけの人なのか、そのあたりの事情は謎*3ですが、なんか、このあたりが「一番星食堂」っぽくて面白かったです。
で、そこから後は、まだ時間があるからと言う事で、急に2ステージ目をやる事になったんですが、ボーカルのケーコさんは衣装を着替えちゃってるし、岡Pさんはサングラスはかけたけど既に酔っ払ってるし、シンジくんはTシャツのままだし、サックスの菊地さんもドラムの師匠も、良い感じに出来上がってたから、ほんとにゆるーいステージでした*4。(笑)
ハプニングだらけの「一番星食堂」でのライブでしたが、それも新開地のなせる技かも知れません。新開地、おそるべし!(笑)
そんなこんなで、今日は楽しい一日でした♪

*1:急な話だったので、岡Pさんはサングラスじゃないし、シンジくんはTシャツのままですよ。(笑)

*2:なら何故3組なの?

*3:自分の演奏が終わるとさっさと引き上げてしまったので……。(笑)

*4:でも、ちょっと感動するようなMCもあって、よかったですよ。

死ぬかと思った

ライブの後、いつも通り盛り上がって、気が付けば宝塚に帰る終電はもう無いという失敗を……。*1
JRで西ノ宮まで帰り、そこからタクシーに乗ったんだけど、その運転手さんがなんと居眠り運転ですよ、あなた。妙にふらつくなぁと思ったら、遠くの信号が赤なのを見てか、信号まで百メートル以上の所で止まったりするんですよ。怖くなってここで降りますって言ったんだけど、大丈夫です、まだ行けますとか言うんですよ。まだ行けますって言うのもどうかと思いますが、まだ行けても行き先があの世だと困るので降ろしてもらいました。(もちろん料金はタダです)
幸い、すぐに次のタクシーが見つかって、家には帰れたのだけど、本当に死ぬかと思いました。タクシー業界も厳しくて、いろいろ大変だとは思うけど、プロなんだからしっかりして欲しいなぁと思いますね。

*1:「いつもですやん」ってツッコミが聞こえてきそうな……。(笑)