ブログトップは いや〜ん

のりさん経由で「はてなダイアリーの操作画面の表記を変更しました」という大本営発表を知りました。具体的には、今まで最新の日記だったところが、ブログトップに変わった次第。
でもね、僕自身ははてなダイアリーは「はてなのブログサービス」として利用を開始した訳じゃないので、今までの最新の日記の方が良いなぁと思うんですよ。(「日記」と言うほど更新していない事には触れない方向で……。(笑) )
で、のりさんの記事を参考に、元に戻す方法を考えたんですが、CSS3 の内容置換を先行実装してるのは、どうやら Opera だけらしいんです。はてなの仕様で、JavaScript で置き換えるのも無理だし、ここはきっぱり諦めて、擬似要素の :before:afterお茶を濁すことに。あっ、ここから先は、IE で御覧の方には全く持って意味の無い記事ですので悪しからず。
試行錯誤の結果、追加したのは以下のスタイルです。

/* 「ブログトップ」は いや〜ん */
table#banner center a[href="http://d.hatena.ne.jp/hyougushi/"] font:before {
	content: "最新の日記 (「";
}
table#banner center a[href="http://d.hatena.ne.jp/hyougushi/"] font:after {
	content: "」は いや〜ん)";
}

これによって、IE 以外の メジャー マイナー(?)ブラウザでは、

<font size="2" color="#E4D8F3">ブログトップ</font>

の前後に、"最新の日記 (「""」は いや〜ん)" が挿入されて、最新の日記 (「ブログトップ」は いや〜ん)と表示されているはず。気になる人は、Mozilla Firefox 等のブラウザで確認してください。(u_u)