あれから6年……

平成26年の暮れに、WordPress を使ってみたいと軽い気持ちで思い立って設置した「表具師日記」ですが、ようやく方針が定まり、始動することができました。(設置に至った経緯は2014年12月1日の記事をご覧ください) hyougushi.hatenadiary.jp 「表具師日記」と…

はてなブログにお引越し

最近はほぼ放置状態ではありましたが、はてなダイアリーが2月28日に全機能を停止してサービスを終了するということで、はてなブログに全ての記事を移行しました。 とはいえ、記事の自動移行と日記タイトルの変更をしただけで、デザインは全くいじっていませ…

サイトリニューアル その後

Web

4年前に軽い気持ちで WordPress を使ってみようと思い立ったのですが、オリジナルテーマを作ろうと頑張ってる内に時間だけがどんどん浪費され、本来の目的であったサイトリニューアルが先送りになっていることに気付きました。 で、今回は WordPress はあき…

御無沙汰しております。(u_u)

前回の投稿から4年も経ってしまいましたね。 Facebook で交流のある方は御存じだと思いますが、2年前に五代目(仮)が産まれまして生活が激変しました。 ライフワークの如くのめり込んでいたボーイスカウトも「育休」ということで兵庫連盟の副コミッショナーも…

お店の宣伝プロジェクト

うちの店は、今年で創業102年*1になる、宝塚市内で一番古い表具店なのですが、表具店がなにをする店なのか、意外と知られていないということに遅まきながら最近気付かされました*2。(あかんやん。(笑) ) 駅前の好立地にありながら何のお店かも知られず、日々…

参考サイト発見!

Web

Web系知識のリハビリと WordPress に関する情報収集のために、あちらこちらのサイトを眺めているのですが、その中でいろいろと参考になる秀逸なサイトに出会いました。「Webデザインレシピ」というサイトです。初投稿が2010年5月31日ですし、本も3冊*1書いて…

リハビリ中

Web

HTML をゴニョゴニョといじってサイト*1を作ったりし始めたのは1997年の HTML 3.2 から HTML 4.0 あたり。HTML 4.01 Strict と CSS2 を使ってうちの店のサイトを初めて作ったのが、2000年の秋*2。その後、2002年に XHTML 1.0 Second Edition Strict に移行し…

チラシ業者には負けないぞ!

今朝の新聞に、激安価格で襖や障子を張り替えると宣伝している畳屋さんの折り込みチラシが入っていました。 で、今日の午後に見積もりにうかがう予定のお客様からキャンセルの電話が入りました。まだ見積もりもさせてもらってないのに……。(泣) うちの店はサ…

はてなダイアリーを再始動するにあたっての不満

2年ほど前に規約が変わって、はてなダイアリーを無料で使い続ける条件として、広告が表示されるようになってます。 2年前の時点では、同業者で広告を出しているところも少なかったので気にならなかったのですが、この日記に、他所の表具屋さん、ふすま屋さん…

WordPress 導入計画

Web

お店のサイトに、WordPress を使った「表具師日記」(仮題)を開設することにしました。 コンセプトは表具師としての話題に特化したブログ*1で、「日記」にこだわらず、仕事をする上であれこれ感じたことなどを赤裸々に語る予定です。その他の話題はこちらに書…

再始動!

1年半の御無沙汰でした。(u_u)

短編映画「掛軸の作り方」完成!

日記の書き方をすっかり忘れてしまってる表具師です。(u_u) 昨年の3月にスイスの番組制作会社にお勤めの Niko Kitsakis さんが以下の Flickr のセットを御覧になり、掛軸の作り方に興味を持たれてメールを送ってこられました。 Making of KAKEJIKU, 2006 KAK…

第41回 表装美術展(最終日)

昨日(13日)から神戸の兵庫県民会館で開催されている「第41回 表装美術展」に行ってきました。この「表装美術展」は、うちの店が加盟している兵庫県表具内装組合連合会の主催で、毎年9月中旬から下旬にかけての2日間、神戸の兵庫県民会館2階「県民アートギャ…

帰国の御報告

本日、18時15分にカナダのバンクーバーより成田国際空港経由で大阪国際空港(伊丹空港)に帰ってまいりました。 国内線での移動なのに時差があるというカナダの大きさを実感したり、ナイアガラの滝の雄大さに感動したり、カナダ⇔アメリカの国境を歩いて渡った…

カナダ旅行

カールの誕生日ではありますが、感傷に浸る余裕も無く荷造りに追われ、ほとんど寝られないままに出発の時間を迎えました。今日から少し早いですが夏休み(?)の旅行に出かけます。行き先はまたまたカナダのバンクーバーで帰国は15日(日)です。期間が10日間と…

誕生日

今日は、今は亡き我が家の愛犬「カール」の18回目の誕生日です。 18歳と言えばかなりの高齢犬なので、もし生きていても、元気に走り回ることはできなくなっているかも知れませんが、僕の中では10歳4ヶ月の元気な姿のまま時が止まってます。

「名匠セミナー」のお知らせ

昨年11月7日に宝塚市より優秀技能者表彰をいただいた関係で、今年の「名匠セミナー」への協力を依頼されました。 「名匠セミナー」というのは、宝塚市商工勤労課が主催する「ものづくり体験教室」で、宝塚市の技能功労者表彰受賞者や優秀技能者表彰受賞者を…

「広報たからづか」に載りました

先日の表彰式の記事が「広報たからづか」No.1144(平成23年12月号)の35面に掲載されました。 こういう機会は少ないので、実際に配布されたものだけでなく、上記のPDFファイルもしっかりと保存しましたよ。(笑)

平成23年度宝塚市優秀技能者表彰

宝塚市より優秀技能者表彰をいただきました。 優秀技能者表彰というのは、市内在勤の35歳以上で、同一職種に15年以上従事し、その職種で公的団体などの表彰を受けたことがある人を対象に、優れた技能で地域社会に貢献している人を表彰する制度だそうです。え…

振り込め詐欺に気を付けて

今朝、仕事に行くと、父からお前、離婚して家出して店を出すって話になってるぞといきなり言われ、何が何だかさっぱり解らず、頭の中を "???" が駆け巡りました。 詳しい話を聞くと、組合の事務局から電話があり、何やら僕の名を騙り、阪神間の表具屋さん…

他所の表具屋さんの "Google AdSense" が表示されてる……orz

ちょこっと調べ物をするために自分の日記を久々に見たのですが、勝手に Google AdSense の広告が挿入されてるじゃないですか。はてなも無料ユーザーには広告表示を始めたのか、まぁ不景気やし仕方ないんかなぁ……って思ったのだけど、表示されている広告が気…

今日の出来事

MacBook Air 11インチ欲しい!って書くと、「MacBook Air 11インチ:64GB」が1名に当たるらしいので書いてみました。所謂「欲しい」キャンペーンってやつですよ。実に16ヶ月ぶりの投稿が、「欲しい」キャンペーンだなんて、なんてあさましいのでしょう。 あ…

第38回 表装美術展 の御案内

今年も例年通り、神戸の県民会館で兵庫県表具内装組合連合会主催の表装美術展が開催されます。 第38回 表装美術展 開催日時: 平成21年9月23日(祝) 〜 24日(木) 両日とも:午前10時〜午後5時 会場: 兵庫県民会館 県民アートギャラリー(2階) 〒650-0011 神戸…

ブログトップは いや〜ん

のりさん経由で「はてなダイアリーの操作画面の表記を変更しました」という大本営発表を知りました。具体的には、今まで最新の日記だったところが、ブログトップに変わった次第。 でもね、僕自身ははてなダイアリーは「はてなのブログサービス」として利用を…

あれから1年

引っ越し大作戦のために、店のバンに乗って宝塚を出発したのが、昨年(2008年)5月30日の夜でした。 翌朝(午前6時半過ぎ)、妻ちゃんが当時住んでいた品川(北品川)に到着。軽い仮眠の後、引越しの荷物を積み込み、夕刻、妻ちゃんの実家(新宿)を経由して、6月1日…

帰国報告

珍しく朝から更新です。(笑) 昨夜、新婚旅行先のカナダから無事に帰ってまいりました。17日間*1の全行程で写真は1,500枚近く撮ったので、簡単には整理できないと思いますが、Flickr! に少しずつアップしていこうと思っています。興味のある方は気長にお待ち…

平成二十一年睦月朔日

新暦の元日は大晦日から清荒神清澄寺に泊まり込みの御奉仕*1に出ていて更新できませんでしたので、旧暦にて新年の御挨拶をさせて頂きます。 あらためまして、新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 *1:12月31日20時〜1月1…

パスポート申請

新婚旅行の旅程もほぼ決まり、航空券の予約も完了したのですが、出国に必要なパスポートが昨年(平成20年)の7月に切れてたので、今日は朝から兵庫県旅券事務所尼崎出張所に申請書を提出しに行ってきました。 出来上がるのは20日(火曜日)なので、旅行には間に…

AMC特典航空券の予約

新婚旅行(?)の航空券をANAマイレージクラブのスターアライアンス特典航空券として予約しました。 時期は2月中旬、渡航先はカナダで、メインのイベントはイエローナイフでのオーロラ鑑賞と、ウィスラーでのスキー。あとは、妻ちゃんが働いてたバンクーバーで…

一年前

今から1年前の今日、「ネタ切れ」という日記を書きました。ここに登場する僕にとって本当に大切な、ずっと心の支えになってくれていた友人というのは、当時、遠距離恋愛(片思い)中*1の妻ちゃんです。 いやはや、11月16日は小っ恥ずかしい日記を書く日なのか…