平穏無事な日々を漂う〜漂泊旦那の日記〜

漂泊旦那の日記です。本の感想とサイト更新情報が中心です。偶に雑談など。

藤子・F・不二雄『ドラえもん』第8巻(小学館 藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 8 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 8 (藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄大全集第12回配本の一冊。1968年度生まれ編の全62作品収録。この年度の『小学一年生』は『4じげんぼうPポコ』が連載されていた。スケールの大きさと実際のギャップが笑える大作「天井うらの宇宙戦争」、意外な感動作品「家がだんだん遠くなる」「ぼくよりダメなやつがきた」、ギャグなのにSFネタが盛り込まれた「バイバイン」「ゴキブリカバー」、大長編ネタに繋がる発想を持つ「しあわせのお星さま」「のび太の地底国」「のら犬「イチ」の国」、夢のある作品「サンタメール」、星野スミレ登場「めだちライトで人気者」、『21エモン』に繋がる「オンボロ旅館をたて直せ」、そして「しずちゃんさようなら」「のび太が消えちゃう?」などを収録。いやあ、この巻は傑作ぞろい。SFネタ、感動ネタ、ギャグネタ、しずかとのつながりや出木杉との絡みなど、ドラえもんの方向性が固まった頃の作品と言っていいかも知れない。それにしても、これだけのアイディアを僅かなページで簡単に描いてしまうところがすごい。その気になれば、いくらでも大長編にすることができただろうに。

犯罪の世界を漂う

無期懲役判決リスト 2010年度」に1件追加。
東京地裁の判決だからか、裁判員裁判なのに初公判の記事すら見つからない。強殺だし強盗致傷の前科はあるしで、死刑か無期懲役はほぼ確定の事件だったんだけどね。最初の頃の大騒ぎは何だったんだと言いたくなる。