漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

これが例の…

f:id:hyouryu:20210614183233p:plain

■毎週水曜日は通信作成の日なのだが、印刷に利用してる市民活動促進センターが年末年始の休暇に入ってしまったたため、今週はお休み。先週出した号が今年最後の通信となった。その号に載った賛否両論『ガラスの仮面』パロディが左図。最近、山田がダイエットにマンションの階段を昇り降りしているという話が下敷き。

■しかし、このマンガを見た中2の男の子が言うには「あ、ヨン様だ」。紫のバラの人がペ・ヨンジュン。なるほど、『ガラスの仮面』を韓国ドラマで、というのはいい案かもしれぬ。

■今日は訪問2件。明日、1件訪問して今年の仕事は終わり。「また来年ね」なんて挨拶してるが、実際は「また来週」なところがほとんど。年末年始の休み。仮にも「休み」と銘打つならば、せめて2週間は欲しいものだと山田に愚痴る。そうそう、12/22に書いた「最新の自閉症に関する話題」の詳細は年内にお願いしますよ、山田代表。といっても、明日しかないけどね。

■ここ数日続いた冷え込みで道路はつるつる。朝っぱらから腹に据えかねることがあって、ムカムカしながら運転してたらつるりと滑った。あと30センチで対向車と衝突するところで、いやいや運転は平常心でなくては。こんな年の瀬に事故は起こしたくないものです。あと2日。気を引き締めていこう。


※本日の脳内BGM:心もよう(井上陽水