漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2005-07-31(日) 曇り 蒸し暑い

ネコ2

[][]ダウン ダウンを含むブックマーク

日向ぼっこする我が家の猫。暑くないのか、猫よ。俺はとうとう暑さでダウン。今日の道民教は見送った。こう蒸しちゃ具合も悪くなるってもんだ。

■夜になって少し涼しくなり、それにつれて元気も出てきた。ビアガーデン行こうぜ、と山田から誘いあり。「と・ざ・ん」の渡邊さん、スタッフ高橋さんを加え4人で大通公園で飲む。こういうことがあるなら、暑いのも少しは許してやろうかと思う。

めぐめぐ 2005/07/31 21:33 かわった毛色のにゃんちゃんですね。
暑くて頭が痛かったです・・・

あんみつあんみつ 2005/07/31 23:46 うちの犬は、暑い日はスイカの白い部分を貪り食べて体を冷します。犬智慧?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050731

2005-07-30(土) 晴れ、強風

[][]PC不調 PC不調を含むブックマーク

■色々書いたが、パソコンが落ちる。明日は早いのでまた落ちない内に入力して寝ます。ごめん。

あんみつあんみつ 2005/08/01 21:43 山田さん、懇話会の感想ファクスで送ったのですが、ひょっとしたら通信エラーの可能性も。もし届いていなかったら、言ってくださいね〜。

山田山田 2005/08/02 13:42 ばっちしとどいてました。ありがとうございます。

あんみつあんみつ 2005/08/03 21:29 よかった。じゃあ・・・あの野太い声の「づうしんえらあ〜〜」は何だったんだんろ。いつもは黄色い声で聴こえるのに・・・ブルッζ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050730

2005-07-29(金) 昼から雨のち曇り

[][]とりあえず一言づつ とりあえず一言づつを含むブックマーク

■何から書けばいいのか。昨日、今日と怒濤のイベントdays。詳しくはおいおい触れるとして、とりあえずはそれぞれの感想を。

■まずは昨日行ってきた「特別支援教育サマーセミナー」。百数十人の参加者の殆どは教師。札幌市内の学校からの実践報告がないのが気にかかる。たまたまか、報告すべき活動がないのか。小中高それぞれの実践を聞いて思った。とかく大事なのはヒマとムダ。それなくして支援は成り立たない。

■そして今日。最初は「LD心理的疑似体験プログラム」。朝9時スタートにも関わらず、21人の参加。みなさん、ありがとうございます。今までずっと「LD疑似体験プログラム」と書いていたが、正しくは「心理的」の3文字が入る。中身はまさに心理の疑似体験。できないことをやれといわれ、わからないことをせかされ、イライラしたり悲しくなったり。これが1回きりのイベントだからいいが、毎日毎日だとしたらどれだけ大変だろう。これはみなさん、一度受けてみた方がいいです。特に学校先生にやってもらいたい。惜しむらくは担当松井さんが良い人すぎること。雰囲気が柔らかいので、なんとなく許される気になってしまう。もっと先生然とした人の進行だとまた違うだろう。

■昼からは「札幌市子どもの権利条例懇談会」。参加者20人程度。それでも、こんなに集まるなんて、と担当者が感激していた。班に分けての討論など、進行も練られていて面白かったのだが、如何せん「権利意識」の高い人ばかりで、話が通じすぎて面白くない。無茶な言い分だが、「子どもの権利条例」に興味のない人や、反対だという人に来て欲しかった。また、そういう人が参加することで初めて、「子どもの権利条例」を広く知らしめた、と言えるのではないか。今のままでは「なんだか変な人たちが勝手に盛り上がって何か決めた」以上のことにならないと思う。新しいつながりが出来たのは大変良かった。参加の大学生をひとりスタッフに勧誘する。

■最後に「第一回フリースクールネット懇話会」。これまた20人ほどの参加。行政関係者あり、親の会あり、教師あり、相談機関ありとなかなか多彩な顔ぶれ。アイスブレイクゲームで緊張をほぐした後、3グループに分けてディスカッション。「サポート」と「連携」を軸に話をする。俺が欲しいと思っているつながりは、バイト先など、子供の生活に関わる部分の人脈と、学校へのパイプ。札幌VOの足立さんがその辺に明るく、早速効果が出て嬉しい限り。参加者一同それなりになにかを得たようで、一回目としては概ね満足できる結果であった。自由が丘の亀貝さんなどはまだまだ話し足りなかったようで、そういう人のためにも、二度三度と回を重ねていこう。山田の好司会ぶりも光った。

■締めは山田を自宅まで送り届けてお終い。野球は五行説に基づいたスポーツなのだ、とりあえずホーム〜3塁を朱雀青龍玄武白虎と言い換えろ、という話で盛り上がる。いろんなことがあったのに、最後は結局バカ話になってしまった。まあ、いつものことだ。

勧誘された大学生勧誘された大学生 2005/07/30 11:09 こんにちは。絵は得意じゃないのでここに書き込んでみますw
「話が進みすぎて面白くない」というのはなかなか・・・。
きっと校長会に行けば存分に楽しめるでしょうね(笑)。
ああいう場所に来る人は教育に関心の高い人たちばかりなのだと
知ってとてもいい刺激になりました。
お手伝いできることがあればボランティアとして参加してみたいです。
よろしくお願いします。

相馬相馬 2005/07/30 11:19 歓迎多謝。えーと、では先ずメールを下さい。それで都合を合わせて一度会いましょう

あんみつあんみつ 2005/07/30 12:06 ああ、あれはアイスブレイクというのですか。氷を割るみたいに、バラバラになるから?知り合うためのゲームと言えば、昔教育大の大津?先生が紹介していた講座に出たことがあるのですが、おもしろかったです。生まれた月別や、今までに振った数別、振られた数別^^;、付き合った人の人数別などで、固まって・・などを何度か繰り返して、グループを作りました。

相馬相馬 2005/07/31 13:20 アイスブレイクというのは初対面の人が打ち解けて話し合う、きっかけづくりのゲームのことです。氷が解けるように気持ちがほぐれるからそういうんじゃないかしら。探したら、ここにいろいろ載ってた→http://www.faj.or.jp/tools.htm

あんみつあんみつ 2005/07/31 20:54 ん???氷が溶ける?
辞書によれば、英語ではice breakerと言い、 意味は、1砕氷器。2よそよそしさ(遠慮)をほぐすもの、パーティでのゲーム、踊りなど だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050729

2005-07-28(木) 晴れ、強風

[][]朝更新 朝更新を含むブックマーク

■あ、忘れてた。

■訪問三件と再開したところに挨拶一件。再開するところは久しぶりに会ったが元気そうだ。今後ともよろしく。

中学時代の友人から面白い情報が入る。でも、まだ秘密相馬氏と話し合いの上ここに載せることもあるかと。しかし、前提としてNPO法人格が必要らしいので、とっとと取るべし。

■誘うのは難しいけれど、一緒にやってくれる人を求めているということを自覚して相手に伝えられるのなら、そうそう何かをするように強制しているように受け取られることもないだろう、と思う。ぼくは「歌おうぜ」と誘うことはないけれど、「付き合ってくれないかい」と誘いかけることはあるな。関係が深まれば「○○しようか」と誘うように変化させている。

■今は金曜日の朝。これから一日、市民会館にて過ごしてきます。じゃ!

相馬相馬 2005/07/30 01:15 絵に関しては、俺はどっかで「これは子供のためになる」みたいな感じがあるんだよね。不必要に教育的というか。だから、ちょっときつめに自分に制限をかけてるところはあります。教育的な感覚って胡散臭いからね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050728

2005-07-27(水) 雨のち曇り

[][]隣の芝生 隣の芝生を含むブックマーク

台風で昨日の夜から雨雨雨。窓を開けたまま寝たら、起きたら布団が湿っていた。その雨も夕方には止み、今はひんやりとした風が吹いている。

■雨の上がったあと、車のそばを大きなミミズがのたくっていた。雨になるとミミズが地上に出てくるのは、土中に水が染み込み、呼吸が出来なくなるからだと中学だか高校だかの授業で聞いた。といって、アスファルトの上じゃ日干しになるのを待つばかり。つまんで土の上へ放ってきたが、『蜘蛛の糸』みたいな恩返しがあるだろうか。もっとも、“蜘蛛の糸”だから地獄から這い上がれるので、“ミミズの穴”じゃ、地獄の最下層まで連れていかれそうだ。

■訪問は休みがひとつ入って1件のみ。ものすごい量の夏休みの課題を手伝う。その後、氏家医院月例研究会。「パーソナルアシスタント・ペング」なる団体を知る。1年半前に発足。図画工作を通して発達障害の子と関わる活動をしているという。

■俺も絵が好きなので、訪問で一緒に絵を描こうと誘うことがままあるが、筆を手にする子は少ない。その点、ちょっと「ペング」の活動をうらやましく思った。聞けば自宅へ赴いてのコースもあるという。興味深い。

まあしかし、もし俺が音楽が好きで、訪問のたび楽器を弾いて「歌おうぜ」とか誘ってたら、それはそれで鬱陶しい。訪問としても間違いだ。うらやましいのはうらやましいとして、やっぱり今のままでいいんだろう。隣の芝生はナントカ。そのうち描きだす子は描きだすさ。

■「ペング」という名前は、「ペンと絵の具で自分の生活という大きなキャンパスを自由に描いていってほしい」という願いを込めてつけたそうだ。「漂流教室」という名前も「人生という大海原をふらふら漂っていけばいいじゃないか」という投げやりな気持ちのもとつけた、わけではなくて、金がなくて教室を構えられず、訪問形式にしたのがその由来。もう少し自慢できる由来があればって、これもやっぱり隣の芝生はナントカか。

なまけものなまけもの 2005/07/28 12:50 読みながら想像をしてしまいました。
「ミミズの穴(?)に落ちていく人」、「楽器(…僕はギターが思い浮かんだので)ギター抱えながらジャラ〜ンと弾いて「歌おうぜ」と誘う人」。
笑ってしまいました(笑)
そんな人物が登場する漫画があったら面白そうです(笑)

工藤工藤 2005/07/28 13:39 なにかを誘ってくれるとうれしかったりもしますよ。それを望んでる場合もある気がします。『なにかを一緒にしようぜー』と誘うのは僕はいいとは思うけどなあ。強要するなら別ですけど、それをきっかけにして関心持つかもしれないし。やるやらないより、声かけてくれるのが素直にうれしかったりもするし。うむ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050727

2005-07-26(火) 曇りのち雨。台風来る

[][]だめだめさんだ だめだめさんだを含むブックマーク

■二人そろって打ち合わせを忘れているとは…。ほんと、いかん。だらけすぎているなぁ。ここを翌日の予定を確認する場にすることにしよう。明日は通信作成、自由が丘学園にて亀貝さんと打ち合わせ、訪問二件。電話連絡一件の予定。

■問い合わせ一件あり。来週水曜日に説明訪問。

■訪問二件、送迎一件。台風は問題なく過ぎ去るようだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050726

2005-07-25(月) 曇り やや風強し

[][]忘れっぽい 忘れっぽいを含むブックマーク

■小中学校は今日から夏休みなのかな。午前中から子供がうろうろしていた。

■新しい週の始まり、いきなり会議をすっぽかす。廃校使用についての会議だったのだが、すっかり忘れていた。今週は水曜から日曜まで毎日研究集会が入っている。氏家医院の「こどものこころ研究会」に始まって、特殊教育センターの「特別支援教育サマーセミナー」、金曜は「LD擬似体験プログラム」にフリースクールネットの懇話会のダブルヘッダー、土日は千歳で道民教(よし、全部覚えてた)。このままでは先が思いやられる。気を引き締めねば。

■訪問は3件。その1件目で筆入れを忘れて帰る。うーむ、このままでは先が思いやられる。気を引き締めねば。

■ところで物忘れのひどいのは俺だけじゃないようで、昨日の山田の日誌、打ち合わせをしたと書いたはいいが、肝心の内容を告知してない。通信などで今月31日に「漂流しない教室」会議を開催するとお伝えしましたが、道民教参加のため中止といたします。次回会議は8/21、10時から。直前の変更をお詫びいたします。

[][]「札幌市子どもの権利条例」懇談会 「札幌市子どもの権利条例」懇談会を含むブックマーク

■7/21の日誌で触れて、これまたずっと忘れて書いてなかった。7/21付け北海道新聞朝刊に載っていたこんな記事について。

「子どもの権利条例懇談会」応募65人…個別聴取も


札幌市が来年度の制定を目指す「子どもの権利条例」をめぐり、小中高校生の意見を聞くために二十四日に開催する懇談会は、募集定員四百人に対し、参加申し込みが六十五人にとどまっている。参加者が伸び悩んだことなどから、条例の素案づくりを担当する検討委員会は来月、児童・生徒の声を個別に聴取する。

検討委事務局の市子どもの権利推進課は、市教委と各校にあらためて参加をPRしたものの、申し込みは小学生三十四人、中学生六人、高校生二十五人にとどまった。このほか、小中学生二十数人が参加する可能性があるが、定員を大きく下回る状況だ。

このため、検討委は条例について、児童・生徒の声を個別に聞くことにした。いじめ・不登校、児童虐待など人権問題に直面している子どもの実体を知る狙いもあり、聴取対象はフリースクールなどを想定している。

懇談会をめぐっては、校長会が(1)検討委の設置を知らされず、メンバーに校長会関係者も入っていない(2)権利のみの強調は教育現場に混乱を招く―として、検討委が製作した案内チラシの配布に協力しないなど、検討委との間に溝ができていた。

市子どもの権利推進課は「条例については、市民の関心がなかなか高まらない面もある」として、今後、条例そのもののPRに力を入れる方針だ。

■聴取対象にフリースクールを考えているということで、ひょっとしたらそのうち連絡が来るかもしれない。検討委事務局のある札幌市子ども未来局とはまだあまりつながりもないし、いいきっかけになるかもしれない。協力にはやぶさかじゃない。

■しかし、得られるサンプル数を考えれば、本来なら学校に依頼したいのが実情だろう。それをフリースクールにしたのは、よっぽど学校が非協力的なんだと思われる。そもそも校長会の拒否理由がすごい。別に「校長先生の権利条例」を制定するわけじゃなし、検討委に校長会関係者がいなくともかまわないだろう。

■2番目の理由「権利のみの強調」とあるのは、「権利と義務は一体」「義務を果たしてこその権利」とやらを言いたいのだろう。何度かこの日誌でも言ってるが、権利と義務は関係がない。セットでもバーターするものでもない。そんなことも理解できない人間がどうしてこうも多いのか。ましてや、それが校長だときては、学校での人権教育なんて推して知るべし。(そもそも、子どもの権利のことを大人が事前に握りつぶすということ自体どーなんだ。怪しい中身なわけじゃなし。国連条約に基づいたものなのに)

■ところで、この懇談会、大人向けのものも開かれる。それが7/29で、ちょうどLD疑似体験プログラムフリースクールネット懇話会の間だ。「子どもの権利条例」にはそんなに関心ないのだが、こんな状況ならば出るべきか。ちなみに7/29は一般成人向けで、保護者向けの懇談会は8/3、8/4の両日開催される(詳しくはここ)。とあるメーリングリストからの情報では、いずれの日も応募者はひと桁しかいないというのだが。

■関係ないが、「いじめ・不登校、児童虐待」という点の打ち方はどうか。「いじめ、不登校、児童虐待」じゃないかしら。

あんみつあんみつ 2005/07/26 15:45 ムムム・・・日程が夏休み真っ只中。3日も4日も出かけます。

あんみつあんみつ 2005/07/27 00:00 連続失礼。昼は気付かなかったので。「いじめ・不登校・児童虐待」でも可?

相馬相馬 2005/07/27 10:17 いやあ、どうでしょう。ぼくはそうは書きませんね。並列列挙なのか全部でひとつなのか、どっちともとれる。読点で区切るほうが明確ですよね
ジャン、ポール、サルトル→「ジャン」と「ポール」と「サルトル」(3人)
ジャン・ポール、サルトル→「ジャン・ポール」と「サルトル」(2人)
ジャン・ポール・サルトル→「ジャン・ポール・サルトル」(1人)

あんみつあんみつ 2005/07/27 20:46 フムフム。例が何か可笑しいけど、言ってることはわかります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050725

2005-07-24(日) 晴れ

[][]お休みの日 お休みの日を含むブックマーク

■今日はお休み。とはいえ、書類作成はあり。夜、ゲームの中で相馬氏と今週の予定などについて打ち合わせ。

夏休みに入った。八月は友人も帰ってくることだろう。ぼくも久しぶりに友人と会って話しをしたものだ。んじゃ、また。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050724

2005-07-23(土) 晴れ さわやか

[][]持つべきものは 持つべきものはを含むブックマーク

■昨日の午前中はバドミントン燃える。打った後右足を前に、という指導を受け、実践してみたらこれが素晴らしい。打ちやすいことこの上ない。すこしのことにも先達はあらまほしきことなり 。

■今月は旧友と会う機会が多かった。気心は知れていて現状には明るくない、そういう人間関係は貴重で、たくさん愚痴ってたくさん決意を述べた。持つべきものは友達だ。すこしのことにも友達はあらまほしきことなり 。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050723

2005-07-22(金) 晴れ。風少なし

[][]目立たなきゃ 目立たなきゃを含むブックマーク

■訪問三件。来週は一日つぶれるので休みになる旨伝えるのを忘れたのが二件。なんたるちあ。明日電話しなきゃ。

■自分も子供の権利条約についての集会のことを書こうと思っていたんだよなぁ。相馬氏に任せた。

■最近通信を作っている時に一回は出てくるセリフ「いやぁ、最近不登校についてのニュースがめっきり減ったねぇ」そう、一昨年の調査研究協力者会議の報告以来、世間というかマスコミの話題はニート学力低下食育に移ってしまい、不登校がらみのニュースニュースソースとしての価値が無くなっているらしい。こういう時にこそ何かニュースになるようなことをやらなきゃなぁ。

萌えは諦めてデビルマンですか。やはり相馬氏は永井豪から逃れられないのだな。

スラットスラット 2005/07/23 14:55 部外者、カキコしてもいいのかな?
相馬さんとちょっと顔見知り。
ときどきニッシを覗いておもしろがってる変なオジサン。「つむじ曲がり」的発想好きです。「NEETを追うものEATを得ず」なんてのもね。来週平日町内会の子どもだらけ旭山動物園ツアーに行って来ます。気が向いたらまだの人用にレポートします。

相馬相馬 2005/07/24 02:28 誰だかわからないながら今日は。旭山動物園行ってみたい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050722

2005-07-21(木) 晴れ

デビルマン

[][]デービール デービールを含むブックマーク

■「週刊少年マガジン」連載の『魁!! クロマティ高校』で、先週今週とネット番長藤本が「萌え」の理解に苦労していて、他人事じゃない。かくいう俺も、萌えキャラを描くつもりが、あまりに難しくて、いつの間にか永井豪キャラを描くに変わってしまった。今回は不動明。もはや女の子ですらない。今日もどこかでデビルマン、明日もどこかでデビルマン

■訪問2件。なべて世はこともなし。

■今月30、31日と千歳北海道民教育研究団体連絡協議会大会不登校の分科会もある。去年も出たし、今年も行くか。千歳はちと遠いけども。

北海道新聞に「札幌市子どもの権利条例」に絡んでちょっと面白い記事が出ていた。日誌に載せようと思ったら、同紙のサイトにはその記事が出ていなかった。次回の日誌で紹介します。

工藤工藤 2005/07/22 21:06 道民教は今年いくつもりでしたが、行くのやめました(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050721

2005-07-20(水) 晴れ後曇り

[][]ゲームしてるかい ゲームしてるかいを含むブックマーク

■問い合わせ電話一件、通信作成後訪問一件、送迎一件。

■訪問先でニンテンドーDSファミコンウォーズDSで対戦している。シミュレーションゲームというのは昔から好きなのだが、下手の横好きだ。今日も劣勢のまま時間が来たので訪問終了となった。しかし悔しい。練習したくなる。

スタッフの寺沢君が太鼓の練習を見学に行くのを送る。次回結果を聞いてみよう。

■夜、オンラインゲーム上で相馬氏と訪問先についての情報交換。ゲームはまったく進まなかったが、話はしっかりとした。そしてこれから寝るのだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050720

2005-07-19(火) 晴れ

7/19の空

[][]つむじ曲がり つむじ曲がりを含むブックマーク

天気予報では曇りの予報だったが、一日中晴れ。もっとも気温はそう高くなく、過ごしやすい。見上げれば、秋の空のような雲が浮かんでいた。

■訪問は1件休みになって3件。とある訪問先で、外で近所の子供たちと一緒に遊ぶはめになったのだが、正直、いつ変質者と間違われて通報されるか冷や汗ものだった。何か良い知恵はないだろうか、という話はボランティアスタッフからも出ていたなあ。おちおち子供と遊んでもいられない、この世知辛い世の中を乗り切る術を教えて欲しい。

■帰ってから、ふと思い立って、メールボックスの整理をする。昔のメールをばしばし捨てたら、使用量が1%くらいになってしまった。以前、自分がつくったメーリングリストも発見。しばらくぶりに稼動させようか。

■今日の新聞だったか、「NHKの朝の連続ドラマファイト』の最後に出てくる2行の言葉に励まされる」という旨の読者からの投稿が載っていた。西原理恵子の書いているヤツだ。西原は好きだが、あれは苦手。朝からウンザリした気になるので、あまり見たくない。でも絵はいいんだよなー。

■つむじ曲がりで、「耳障りの良い言葉は嘘」「感動は危険」という感覚が俺の中にある。もう一つ、「みんなが勧める本は読まなくていい」というのもあって、それで最近もいろいろ読んでない。でも、多分そんなに間違いじゃないと思うな。

あんみつあんみつ 2005/07/20 01:12 すごく関係ないコメントですがお許しを。帰宅したら子どもたちが口々に、「相馬さんってすごく達筆だったんだね〜」と何か大発見をしたように言うのです。見ると相馬は相馬でも、相馬違い。私がお尋ねしていたある電話番号を送ってくれた人の字でした。

相馬相馬 2005/07/20 01:56 悪筆でする

あんみつあんみつ 2005/07/20 08:09 上記よりはやや関係のある?コメントを。コメントした後から、「つむじ曲がりのメリーさん」という語句が脳裏に突然浮かび、頭の中をぐるぐる回っていました。つむじ曲がりのメリーさん、つむじ曲がりのメリー、なんだっけ・・・と。今調べたら、『秘密の花
園』の主人公についたあだ名だったんですね。ビートルズの歌かと思ったけど^^;。

テンテン 2005/07/20 10:46 『漂流教室只今営業中』の文字入りのTシャツを着て、遊ぶ。冗談だけど。相馬さんの美意識には、合わないですね。

相馬相馬 2005/07/20 10:54 いやー、それも考えましたよ>Tシャツ。美意識より身の安全。腕章とかいろいろ案は出たんだけど、結局、他の人に顔を覚えてもらうのが一番なんですよね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050719

2005-07-18(月) 午前中雨強し。後晴れ。暑い。風が強い。

[][]確認!確認! 確認!確認!を含むブックマーク

■世間は三連休だが、漂流教室に休み無し。本日は訪問二件、送迎一件。

■訪問中にお母さんと話すことになることがありますが、できればメンタルフレンドと子供さんとの時間を過ごさせてください。特に、訪問を始めたばかりの時には子供さんとメンタルフレンドが関係を築くことが重要なので、そうしていただけると助かります。

■LD疑似体験プログラムとFSNの懇話会が同日開催なのはまずかったみたいだ。不登校について語る前に子供の感じている世界を体験してもらえるといいと思ったのだが、長丁場になるためか、どうもLD疑似体験プログラムに参加者が少ない。とりあえずうちのスタッフとえーと、あと何人だ?明日以降、参加の確認をしていかねばならないだろう。

あんみつあんみつ 2005/07/19 01:20 「LD」の方に参加者が少ないのでは、と予感はしてましたが、やっぱりそうですか。多分、、9時というのもきついのですよね、主婦には。私も、もっと早い段階に「同日はまずいんじゃない?」と進言すれば良かったですね。

もう一つ。FSネットワークのお誘いですが、私意外にもやっぱり「あれ、親も行っていいのかな?」と言う声を聞きました。活躍している援助者の集りかと思った・・・とのこと。親って、けっこうそういうふうに思ったりするんですよね。今度のお知らせの時は、具体的に違う立場を例として挙げて、中に「親」とか「親OB]というのも付け加えて頂けると、行きやすいと思いますが・・・。

めぐめぐ 2005/07/19 10:07 やっぱり朝参加者少ないですか・・・・

どうしようかな。。
夜パスして朝行ったほうがいいかな・・・

あんみつあんみつ 2005/07/19 19:12 親の会で宣伝しました。知らせたい知人がいるという声もありました。「LD」は明日中に漂流教室に連絡すれば良いのね。

相馬相馬 2005/07/19 20:50 はいそうです。ありがとうございます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050718

2005-07-17(日) 晴れ 蒸し暑い

[][]ドサ健不発 ドサ健不発を含むブックマーク

暑い。とにかく暑い忌野清志郎なら「あ・つ・い・ぜ〜〜〜」と歌ってしまいそうなくらい暑い。おまけに蒸す。

■昼に人と会って話をする。その後、なぜか麻雀をやることに。こういうことだけ対応が早いというのはいかがなものか。面子は俺に山田山田の友人、それとボランティアスタッフの寺沢くん。ドサ健の本領発揮で大暴れ、といきたかったが残念、不発。半荘6回でトップ2回のプラス30とそこそこの点で終わる。もっとも活躍したのが坊や寺沢。同じくトップ2回ながら、そのうちのひとつはプラス88の大トップ。トータルでもプラス91を叩き出した。割りを食ったのが山田で、トップ取れずのマイナス80でラスをひいた。しかし、もっとも可哀想なのは、休みのところを急に呼び出され、マイナスの結果に終わった山田の友人かもしれない。

■どうも世の中は明日も休日らしいが、「漂流教室」に連休なし。明日も普通通りに仕事だ。少し涼しくなってくれるといいけど。

■LD擬似体験プログラムの申し込みは20日まで。もうあまり時間がありません。早めにご連絡ください。

高橋高橋 2005/07/18 02:01 暑くないよちっとも。

工藤工藤 2005/07/18 07:17 麻雀やりたい(´・ω・`)

めぐめぐ 2005/07/18 10:00 朝辛いので夜の部行きます

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050717

2005-07-16(土) 晴れ。夏っぽい

[][]花火キレイ 花火キレイを含むブックマーク

土曜日の訪問はみな高校生であり、相馬氏が日誌に書いているように学校祭が行われているために本日はお休み。

■夕方ころか、寺沢くんから今度麻雀しようというメールが来る。楽しみだ。相馬氏にもドサ健となってもらおう。

■そうそう、金曜日、何年ぶりかは覚えてないがとにかく久しぶりに花火大会を見に行った。それほど期待せずに行ったら、うれしい裏切られ方をされた。長いこと見ていなかったので花火の美しさを忘れていたのだなぁ。一時間強のうちかなりの間「おーー、すげー」と感嘆の声を上げていたのでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050716

2005-07-15(金) 晴れ

[][]ドサ健となる所以 ドサ健となる所以を含むブックマーク

■改めて7/11の日誌を読み返すに、確かにわからない。いや、元々はイベント挨拶で、お愛想を含んでのものに違いないとわかってはいるのだ。それなのに、「地域」や「昔ながらの人間関係」という言葉を聞くと、ついついドサ健的な心持ちになって、何か言わずにはいられなくなる。

「なんでえ健さん、水臭えや」と親爺は又続けた。「ひとこといってくれりゃ、長いなじみじゃねえか。博打コマぐらい裸になったって廻してやるのにさ」

「ありがとよ、親爺―」とドサ健がようやく口を開いた。「だがそうはいかねえんだ。手前にゼニを借りるぐれえなら押しこみでもすらァ。フン、長いなじみだと、馬鹿野郎、俺が酒を呑んで、手前が酒を売ってただけのつきあいじゃねえか。俺ァ、いいかげんなことで、人と慣れ慣れしくする野郎は大嫌えだ」

■そうなってしま理由ひとつは、翌日の日誌で山田が書いてくれた。加えて、あまり人間関係を強調しないでくれという思いもある。そうでなくても、世の中最近、変に人間関係至上主義なところがある。世間の言う「人間関係」をうまく築けず、苦しんでいる子も多いのに、余計な拍車をかけるのはやめて欲しい。また、教育で「地域」の語られる文脈がどうにも胡散臭い、ということもあるだろう。それについては、前にもいくつか書いた。

http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20041211#p1

 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20041014#p1

菊水のような雑然とした町並みは決して嫌いじゃないし、人間関係なんていらないと思っているわけでもない。だが、それが「昔ながらの人間関係が残っていて魅力的」になると、途端にドサ健が顔を出す。「地域」だの「昔ながらの人間関係」だの、何一つはっきりしたものじゃない。そんないいかげんなことで慣れ慣れしくするのは大嫌いだ。

■この感覚は何かに似ていると考えて気づいた。そう、「愛国心を持ちましょう」というのに似てる。町に感ずる魅力も求めるべき人間関係も、もちろん愛国心も、それ自体自明のものではない。本来自明ではないもの自明として語るとき、そこにはこっそり「正しさ」が隠れていたりする。その「正しさ」は往々にして強制をし排斥をする。眉に唾する所以である

石狩かめの会の例会のはずが、昼に訪問が入って行けなくなる。ところが、訪問間際になってキャンセルが入り、今から石狩に行っても間に合わないし、仕方ないかセンター作業をして過ごした。夜の訪問では、遠くで花火大会の音がドンパンドンパン聞こえていた。明日は有朋高校学校祭に行ってみるつもり。

あんみつあんみつ 2005/07/16 01:51 明日、10時半からバザーやってます。当日券も多少用意。いらっしゃいませ〜。私たちは冷やしたぬきうどんを作成?

めぐめぐ 2005/07/16 09:04 あ・・やっぱり学園祭だったんだ・・・がくっ・・

あんみつあんみつ 2005/07/16 18:26 ん?「がくっ」・・・? 通信もあると学校祭あると思うけど、いつだろう?

kenokekenoke 2005/07/16 20:11 から揚げありがとうございます、 というか時間が無くてお相手できませんでした

あんみつあんみつ 2005/07/16 22:37 から揚げですか。あれは二年生のおかあさんたちかな?

冷やしたぬきの評判は生徒の皆にはどうだったのかなあ。キャロットの、けっこういいお値段のつゆで勝負してみたのですが・・・。

あんみつあんみつ 2005/07/17 01:44 連続すみません。上の文の「通信もあると学校祭あると思うけど」って意味不明でしたね。「通信制も学校祭あると思うけど、いつだったっけー?」と言おうとしたのです。失礼しました。

めぐめぐ 2005/07/17 11:33 大丈夫・・充分伝わりました。
いつだろう・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050715

2005-07-14(木) 晴れ。ちょいと蒸し暑い

[][]たくさんリンクがあるよ たくさんリンクがあるよを含むブックマーク

■訪問四件。二件お休み。送迎一件。今月からの訪問先で、今日が二回目。新しいスタッフが前回よりも緊張が解けて子供を見ることができた気がする、と話してくれた。話すタイミングが自分と違うからちょっと待つようにしたら、相手が話すのが楽になったみたいだという。とてもうれしそうで、こちらもにこにこしてした。

■以前、函館の親の会「アカシヤ会」が主催したスクールソーシャルワーカーの山下英三郎さんの講演を聞きに行った(その時の話は04年9月19日の日誌にて)。そこで知り合った野村俊幸さんという方が、「わが子が不登校で教えてくれたこと」という本を出版した(HP)。それを訪問先で少し見せてもらった。この方は、社会福祉士精神保健福祉士として公務員として活躍している人でもあり、自身の不登校の親としての体験に裏打ちされた学校・行政などへの提言は貴重だ。実際にお話していた時に「ああ、この人はとても語りたいことがたくさんある人なんだなぁ」と感じていたので、こうして読める形になったのはとてもありがたい。買って読もう。

■FSNでもお世話になっている札幌自由が丘学園に文部科学省の人が来て意見を公聴する「スクールミーティング」が行われたという。模様や参加者の声については、ここここを参照。いよいよ行政から関わりを求め始めたのだな、という感慨を持った。

めぐめぐ 2005/07/15 08:44 リンクありがとう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050714

2005-07-13(水) スカッと晴れ

[][]後回し 後回しを含むブックマーク

内地から友人が帰省してきて、連日明るくなるまで飲み。今もついさっき帰ってきた。顔がむくんでるのがわかる。

■一昨日の日誌について、地域の部分がわかりにくいとの指摘受ける。さもありなん。なぜなら俺もよくわかってない。幸い、山田が上手くまとめてくれたので、補足は次回へ後回し。とにかく眠い。


本日の脳内BGM:セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博

あんみつあんみつ 2005/07/14 09:04 地域、世間、浮世、社会、共同体、地域社会・・・。地域を英語でなんて言うのかと調べたら、ついでにこんな日本語も関連して出てきました。英語では地域は、一般的にはarea、文化的・社会的・地理的特徴を共有するため他の地方と区別する場合はregion、地図
上の範囲はzone,行政上の区画はdistrictと言うようですね、辞書によると。一方、地域社会はcommunityですって。私たちが一般に地域という場合、地域社会をさすんでしょう
ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050713

2005-07-12(火) 晴れ。久しぶりに夏っぽい

[][]地域の話 地域の話を含むブックマーク

■訪問二件の内一件お休み。昼夜逆転リズムを自分でコントロールしながら過ごしている人だったが、珍しいことに崩してしまったという。そんなこともあるな。

■地域の話。漂流教室を始める時に、どこまでを訪問する「地域」とするか話し合ったことがある。結局札幌一円とその郊外ということにしたのだが、それは宣伝を新聞などのメディアを使ってやろうと思っていたからだ。今になって考えると、「地域」というのは人と繋がることのできる範囲によって決まるものであると知らずに思っていたような気がする。町内だとか地縁というのも、結局先に繋がりがあるから実態のあるもののように感じているだけだろう。ぼくは北区の外れに済んでいるが、なぜだか厚別方面の訪問が多い。だから、自分のホームグラウンドのような感覚がなんとなくあちらにもある。実際、人とも繋がっているわけだし。

■「希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る」というのは魯迅故郷」の最後の一節だが、地域というのもこの「道」のように、はじめからあるものではないだろう。あたかも、昔は地域があったかのように語るのもおかしい話で、皆が関係を持っていたからそれを感じていたにすぎないだろう。再生すべきは「地域」ではなく、如何に人が繋がっていくかだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050712

2005-07-11(月) 曇り

ハニー2

[][]地域に眉唾 地域に眉唾を含むブックマーク

萌えキャラを描くはずが目的がだんだん、いかにハニーをうまく描けるか、に変わってきた気がする。ま、よくあることだ。今回はデフォルメしてみました。

■昨日は小雨ながらたくさんの人が来て、ヨーヨーも結構売れた。ヨーヨー作りも覚えたから、「漂流教室」で縁日をすることがあっても大丈夫。札幌VOのように、こういうお祭に出ていくのも悪くないと思う。子供がわらわらやってくるのがいいなと思った。

■一方、ひっかかることもあった。「札幌の街はどこも金太郎飴みたいで魅力がないが、菊水のように古くからある地域は昔ながらの人間関係が残っていて魅力的だ」というイベント司会の言葉。俺が「地域に根ざした」とか「コミュニティの再生」という文句が気に入らないのは、まさに、こういうことを言う人がいるからだ。まあ、多分にリップサービスも含んでるんだろうが、「地域」や「コミュニティ」には、まだ当分眉に唾する必要がありそうだ。地域の魅力なんて知ったことか。昔ながらの人間関係がどれほどのもんだ。

■訪問3件。説明訪問1件。来週からの訪問が決まる。月曜はちょっと強行軍になる。今まで楽してた分、それも仕方ないか。

めぐめぐ 2005/07/12 09:35 地域はほっといて欲しいと11年間思い続けました、が・・今思うと飛び出して行く子供を教育的指導してくれて、だらしない親にとって、とても助かったかな・・・・

学校行ってないのを知ってる人はいいのっよね。

工藤工藤 2005/07/12 13:19 んー。町内会や子供会の活動が過疎地域含めどれだけ廃れているのか。それを思うと活気のありそうな菊水は僕にはちょっと魅力的かもしれないでス。やはりご近所付き合いって必要になるとき必ずあるはず。連帯感が次第に町内から薄れてくるのは寂しいもんですヨ。

あんみつあんみつ 2005/07/13 02:17 子どもがわらわらやってくるのがいいな・・・<去年町内会の盆踊り大会の片隅で綿あめを作った時も、どこからか子どもたちが涌いてきました。綿あめができる様子をジッと見つめる彼らのまなざしもいいの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050711

2005-07-10(日)

[][]天気にはならなかったな 天気にはならなかったなを含むブックマーク

■昨日は早々と寝てしまい、今日は7時頃に目覚める。気持ちよし。その後は休日。家からもそれほど出ずに過ごす。金魚すくい、行ってもよかったな。

■そしてまた明日から訪問の日々。かんばろ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050710

2005-07-09(土) 晴れ

[][]明日天気になあれ 明日天気になあれを含むブックマーク

■月例勉強会。今月からLDおよびアスペルガー症候群について輪読を始める。今月は主にLDについてだったが、学べば学ぶほどわからないところが増える。29日の擬似体験プログラムが俄然楽しみになってきた。

センターで知人とばったり会い、勉強会後、会議のため本州からやってきた友人とも会う。不亦楽乎。

■天気は下り坂だという。明日は菊水銀座通商店街夏祭の助っ人を頼まれている。さっき聞いたら、ヨーヨー釣りの係だという。菊水銀座通商店街夏祭、菊水3条1丁目で、11時から16時まで。札幌VOのライブや、バナナの叩き売り、ちんどん屋も来る。暇があったらぜひおいでませ。そのためにも晴れてほしいが。


本日の脳内BGM:BABY BABY BABY(真心ブラザーズ

あんみつあんみつ 2005/07/10 10:12 日誌を見て思い出した。この間上の子と話していた時、話の流れで、LDやアスペルガ―症候群、そして人格障害のことが話題に出ました。「LDやアスペルガ―症候群という名
前はとりあえず別にして、人格障害(今は、パーソナリティ障害と呼ぶそうだけど、英語に変えただけじゃないーー;)という名前は、いただけないよね」と、子どもが言ってい
ました。同感です。名前の付け方は大事〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050709

2005-07-08(金) 曇りのち晴れ

[][]簡単に 簡単にを含むブックマーク

■訪問三件、合間に自由が丘学園でFSNの会合。

■LD疑似体験の参加連絡は20日までにしてください。講師の方に人数をお知らせする都合があります。

■明日は一ヶ月に一度のミーティング。今回からは輪読も入る。レジュメ作らなきゃ。じゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050708

2005-07-07(木) 曇りときどき雨

ハニー

[][]愛が必要らしい 愛が必要らしいを含むブックマーク

萌えキャラを描くのに必要なのはキャラへの愛情ですよ、と至極まっとうなことを言われる。小手先でしのごうとの目論見があっさり見破られた格好だ。先ずは好きなキャラクターを描いたらどうですか、とこれまたまっとうなアドバイスも受ける。好きなキャラといえば、そりゃやっぱりキューティーハニーでしょう。小学生相馬少年は、ハニーが夢に出てくるよう、毎晩願かけをしてから眠っていたくらいだ。だから、そらでも右くらいの絵は描ける。ふーむ、出来を見るに、確かに愛情は必要みたいだ。描いて納得。

■どうも今週は曜日の感覚がずれている。今日が金曜な気がして仕方ない。それなのに明日も金曜だから、何か損したようで面白くない。

文部科学省の「施策」。俺はつむじ曲がりなので、こういうことをされると、学校は全ての子供学校で学ばせるべく努力せよ、と思ってしまう。それでも行かない子は必ず出てくるから、その子らのための仕組みは必要だ。だが、姿勢として、全ての子供学校で学ばせる、という部分を崩して欲しくない。そうじゃないと、学校に来れて、授業の速度について来れる子だけ学校で学びなさい、それが出来ない子は他所でやんなさい、なんてのはイヤなのだ。いや、まったくの杞憂かもしれないけれど。

■今週の『ONE ON ONE〜絶望に効くクスリ』の対談相手は、我らが大槻ケンヂオーケンへの愛情も確実にあるな。


本日の脳内BGM:元祖・高木ブー伝説筋肉少女帯

工藤工藤 2005/07/08 06:01 もっとボインちゃんだよハニーは。

めぐめぐ 2005/07/08 09:46 そうだね。神・隼人のごとく「俺はボインちゃんが好きだ」って。。
絶望に効く薬 いつでもいいから貸してください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050707

2005-07-06(水) 雨。肌寒い

[][]ぼくにも妙な意地 ぼくにも妙な意地を含むブックマーク

スタッフトレーニング、通信作成、訪問一件の日。雨のせいか、スタッフが一人風邪を引いたということで訪問お休みになる。訪問先ではファミコンウォーズDSで対戦。負けてくやしい。今度は負けないのだ。あと、テンさんのところでもらったお手玉(ありがとうございます)。あれもまだ片手で二個を回すことができない。くやしいのだ。この辺は結構意地になるかも。

■下のLD体験講座と懇話会については、掲示板などで宣伝してもらえるとありがたいです。なお、どちらもFAX或いはメールにて電話番号を記入の上、参加の連絡をください。

あんみつさんのコメント

今「施策」を読んだら、「また、不登校児を対象に、学習指導要領とは別の特別なカリキュラム教育課程)を編成できることも決まった。不登校の原因の多様化に対処するためで、希望する学校は、文科相に申請して実施できるようになる」とも書いてありますね。これをどう考えたらいいのかな。

そうなんですよね。この部分はどういうことなのかイマイチわからない。学校ごとにカリキュラムを組むように読めるのですが、それでは一人一人を見据えた対応は難しそうだし。構造改革特区で行われているところがあるのかしらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050706

2005-07-05(火) 雨 寒い

萌え練2

[][]妙な意地 妙な意地を含むブックマーク

■7/1の日誌に載せた絵について、萌えキャラじゃないねーとあちこちで言われる。悔しかりけり。悔しいからまた挑戦してやる。相変わらず「萌え」を理解してないのに描けるわきゃないんだけどさ。ある意味、想像画です。しかし、髪型と顔の角度にバリエーションがない。

■朝いちで7/29のLD疑似体験プログラムの会場を押さえる。市民会館に決定。駐車場がないので、公共交通機関でお越し下さい。

■訪問4件の日だが、1件は明日に日程変更、1件休みで2件の訪問。空いた時間で同じく7/29、会場も同じ市民会館で行う懇話会のチラシをつくる。自由が丘の亀貝さんに送って承諾得る。こちらも宣伝しないと。

■しばらく休みの続いた子のところへの訪問は嬉しい。訪問先の子の兄弟と話が出来たときも嬉しい。今日はその両方があって、降りしきる雨のなんのその、気分よく帰ってきた。

■明日は一日中雨だとか。気温も20℃いかないと聞いた。この雨がやんだらかーっと暑くなるのかな。

[]LD疑似体験&懇話会 LD疑似体験&懇話会を含むブックマーク

■ということで、7/29のイベント2つの告知です。どちらも参加お待ちしております。

「LD疑似体験プログラム


日時:7月29日(金)9:00-12:00

場所:札幌市民会館8号会議室

費用:500円

主催:訪問型フリースクール漂流教室


LDの子が感じている困難さを擬似的に体験できる演習です。小樽地区LD親の会「ぽてとの会」の松井さんを呼んで行います。定員40名。参加希望の方はご連絡を。

不登校高校中退引きこもり子どもたちをサポートする大人たちのつどい第1回定期懇話会」


日時:7月29日(金)18:00-21:00

場所:札幌市民会館2号会議室

費用:無料

主催北海道フリースクールネットワーク


とにかく話すことから始めよう、ということで、異なる立場で子供たちと関わっている人たちが、実際に顔をあわせ、教育についてざっくばらんに語り合おうという企画です。フリースクールネットでは、この会を定期的に開催する予定です。今回がその1回目となります。

本日の脳内BGM:夢の途中(来生たかお

めぐめぐ 2005/07/06 21:44 かめの掲示板に載せてもいいですか?

相馬相馬 2005/07/07 09:59 絵をですか(違う違う)。どうぞ載せてください。よろしくお願いします

あんみつあんみつ 2005/07/07 10:21 そうだ親の会の友人にも知らせようと思って、はたと気がついた。対象は、今現在なんらかの形で子どもとかかわっている人たちや、「現在我が子が不登校している親」?

相馬相馬 2005/07/08 01:30 そうですね。でも、それ以外でも興味ある人だったらかまいませんよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050705

2005-07-04(月) 風強し

[][]通信教育なのかそれは 通信教育なのかそれはを含むブックマーク

■訪問五件の日だが、お休み二件。最近ずっと休みのところなので、どう過ごしているのか気になるなぁ。

■そういえば全然触れていなかったが、7月からメール郵便ファックスで家庭学習の課題を提出することで、その日数を出席扱いにできるという施策が始まったのだった。一応通信には載せているが、これを学校と話し合って始めたという方はいますか。どんな風に行われているのか、実態を聞いてみたいです。

■二件問い合わせあり。今週中に説明訪問に行く。

あんみつあんみつ 2005/07/05 22:46 今「施策」を読んだら、「また、不登校児を対象に、学習指導要領とは別の特別なカリキュラム(教育課程)を編成できることも決まった。不登校の原因の多様化に対処するためで、希望する学校は、文科相に申請して実施できるようになる」とも書いてありますね。これをどう考えたらいいのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050704

2005-07-03(日) 晴れ

[][]寝るより楽はなかりけり 寝るより楽はなかりけりを含むブックマーク

■暇を潰そうと思ったら眠ることです。隙があったら寝ています。俺の場合。

■あまりに眠くて、昨日の夜は12時前に寝たら、起きたのが昼の12時。ちょっと寝すぎだ。疲れてるということにしておこう。

パソコンに向かって、FSネットで今月29日に開催する交流会のチラシを作っていたら、目が痛くなって、頭痛もしだしたので、やめて飲みに行く。アルコールの力で痛みも消えた。酒は百薬の長なり。

■同じく今月29日、午前9時から「LD擬似体験プログラム」を行います。参加費500円。場所は明日決める。参加希望の方はご連絡ください。定員があるのでお早めに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050703

2005-07-02(土) 晴れ

[][]ひつまぶしを君は知っているか。 ひつまぶしを君は知っているか。を含むブックマーク

■訪問二件。どちらも高校2年生。学習支援だが、どちらも最近はぼくの行く時間が息抜きの時間になっているようだ。

■ぼくは好きな絵だが、↓の絵は萌えキャラなのか。ちょっとガロとかアフタヌーン的な絵柄だよな。

■帰宅後、かねてより準備していたカエシを使い名古屋名物ひつまぶしを作成。鰻重→薬味付き鰻重→鰻茶漬けと一膳で三倍おいしさ大爆発の料理だ。たいへんおいしうございました。ひさしぶりにウイスキーも買って、風呂上がりに飲んでいたらぐでーと寝ちゃいました。

■いつ倒れるかビクビクしながら自転車に乗っている人はそういないだろう。でも、倒れそうになっても何とかバランスをとろうと知らずに体を動かして、成功したり失敗したりする。人付き合いも似てる気がするな。というのは、今日の訪問先で話していてふと思ったこと。

あんみつあんみつ 2005/07/03 17:57 ふふ、「ひまつぶしを君は知っているか」と一瞬読み違えました。山田さんが暇つぶしの仕方を伝授するのかなと。

かなえかなえ 2005/07/03 23:05 あんみつさんのコメント読むまで「ひまつぶし」だと信じきってました。かなりびっくりしました、自分に対して。本文も読んだのに。酔っているとはいえ。

あんみつあんみつ 2005/07/05 02:09 別バージョン 「ひまつぶし君を知っているか」「君よ知るやひまつぶし」 スミマセン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050702

2005-07-01(金) 晴れ 最高気温20℃程度

萌え練

[][]NOと言える関係 NOと言える関係を含むブックマーク

仕事となるかどうかはわからないが、名刺のお礼に日本酒をもらった。いま飲みながら書いている。

■今日から7月。ということは、後4ヶ月くらいで雪が降るということか。月日の過ぎるのは早い。

■訪問2件。1件は午前中、もう1件は夕方から。間に訪問先の親御さんと会って話をする。夕方の訪問先では、一緒に萌えキャラの描き方および落語での蕎麦ののすすり方の練習をした。萌えキャラ難しいよ。そもそも概念を理解できてない。とにかく修練あるのみと、なんとか頑張って上の絵を描きました。方向はこれで合ってるのか。しかし、段々何をしに行ってるのかわかんなくなってきたな。

■思うに、訪問での望ましい関係の要件として、子供がイヤなものをイヤだと言えるかどうか、ということが挙げられるだろう。なかなかイヤと言い出せず、のっぴきならない状態になるまで溜めに溜め込んでしまう子もいる。NOをはっきり言えるのも才能で、俺は幸いその才能には恵まれていたが、そうじゃない子のために言える環境/関係をつくる必要がある。


本日の脳内BGM:(E)na岡村靖幸

テンテン 2005/07/02 09:37 我が子が初めてはっきりしゃべった言葉が「イヤ」でした。思えば覚悟はその時できていた?

めぐめぐ 2005/07/03 09:14 息子「いや!」って中々言えない。相馬さ。には言いますか???
私にしか言わないね。
テンさんとこにも「いや!」は言うけど他の人に言えるかな・・

相馬相馬 2005/07/03 23:48 > めぐさん
いや、彼は最近言ってますよ、イヤだって。それどころか、だいぶ口が悪くなってきました。訪問の甲斐あって

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20050701
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |