漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

楽しく教えて

チョッパー

■「週刊少年ジャンプ」でトニートニー・チョッパーの記憶絵コンテストをやってたので、便乗して描いてみた。こんなんじゃなかったっけ? 帽子のマークが思い出せないけど。(調べてみた。そうか、バッテンか)

■朝起きたら雪。年度始めで出てる車も多く、道路はちょっと渋滞気味。訪問は1件休みになって2件。夜は道が凍ってタイヤが流れた。まだまだ春は遠い。

■子供と一緒にゲームをしてると、結構あれこれ教えてくれる。ありがたくもあるが、煩わしくもある。そんなに一遍に教えられたってわかんないよ、とか、俺はもっと違うやり方でやりたいんだよ、とか、こっちだっていろいろ都合があるのだ。教育熱心なのはいいんだけど、総じてみんな詰込方式、減点方式でくたびれる。知ってることを教えるのって楽しいんだろうな。それで、つい熱が入る。それはわかるけど、教えられる側も楽しく学べる方法を考えてくれい。みんな厳しいんだもの。

北海道厚生年金会館が売却されるという話は以前紹介しましたが、存続チャリティのサイトが出来ました。こちら(→http://www.life-and-live.jp/)。札幌市民会館は来年の閉館が決まっている。既にいろいろなサークル、団体に影響が出ている。これで厚生年金もじゃあんまりだからね。