漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アラエール号

■昨夜からの雨も朝には上がり、明日のフリースクール交流会はなんとかなりそうだ。バーベキューがメインだから、雨だとむなしい。およそ100人のバーベキューだから、使い捨ての食器じゃゴミがたくさん出る。それで、自由が丘の金澤くんと「アラエール号」を借りに行った。「アラエール号」とは、札幌市が貸し出している食器および食器洗浄器を積んだトラックの名前だ。トラックだから、どこでも運んでいける。一日借りて3000円。

■「アラエール号」を前に、実際に使い方の説明を受ける。これ、ちょっと楽しそうだぞ。見るだけでも得した気になる。これからも機会があれば使ってみたい。「アラエール号」について詳細はこちら

■夜、説明訪問1件。またスタッフが足りなくなってきた。幸い、今日スタッフ志望者が1人あったが、まだ心許ない。特に男性スタッフが欲しい。「男が欲しい」と山田がまた品のないギャグを飛ばす前に、来たれ男性諸氏。