漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

器用貧乏

■ここ数日急激に冷え込んで、木々もようやく色づいてきた。訪問先でも寒い寒いと話題になるが、確かに寒いけど、これくらいで平年並みなんだよな。俺は寒いのが好きなので嬉しいが、灯油の高いのが悩みの種。

■前にも書いたかもしれないが、訪問先の子がギターを始めた。完全に独学なので、少しでも手助けになればと俺も一緒に練習している。この仕事をしてると、色んな子供に合わせて色んなことが出来るようになる。もっとも、どれもこれも中途半端にかじっただけで、なんとなく出来ます、くらいにしかならないのがむなしい。器用貧乏じゃつまんないもんな。どれかひとつくらいは突き詰めてやろうかな。

■<と・ざ・ん>の展示会ばかり取り上げたが、札幌自由が丘学園も明日から校外作品展を開催する。10/10(水)〜10/14(日)まで、大通西13丁目の札幌市資料館ミニギャラリーにて。こちらは何と今年で12回目。さすが歴史が違うぜ。