漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2007-11-30(金) 晴れ

[][]別なことするぜ 別なことするぜを含むブックマーク

■どいつもこいつも消しゴムを彫っててつまらないので、ひとり紙版画に挑戦する。思った以上に難しい。これ、みんな小学校の低学年でやってるんだよね。どうやってやるの。大変じゃない。

■「漂着教室」利用の子のことで在籍校に挨拶に行く。とても感じのいい先生で、近いうち「漂着教室」の見学に行きたいと申し出てくれた。社交辞令じゃなく本気なことは、この後すぐに管理職に訴えるつもりだと話してたことからわかる。活動を続ければ続けるほど、学校は対立する存在ではなく、共に歩める存在だと気づく。

■訪問は2件。恋心溢れる話を聞いて、ようやくそんな話題が出る段階まで自分が来たかと、話の内容とは関係ないところでしみじみとする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071130

2007-11-29(木) 晴れ

[][]実用的版画とは 実用的版画とはを含むブックマーク

今日の成果。ガンダムもの三点。ザク山田作。ブライトさん、シャア子供作。

f:id:hyouryu:20071130093012j:image

f:id:hyouryu:20071130093104j:image

f:id:hyouryu:20071130093117j:image

■となりの部屋の人から、蔵書印を作ってはどうかという意見をいただいた。そういう実用的方面に走るのもいいですな。どんなものができるかな。来室印を増やすとか、プリント用とかかな。しかし、ゴムがなくなりつつある。また買った方が良さそうだ。

■夜、先週のリラクセーション講座のお礼として千年王國の公演先に麻婆豆腐を届けた。

めぐめぐ 2007/11/30 17:11 あ〜〜〜先こされた!!!!
ザクとシャアザク作ろうと思っていたのに!
す・・・すごく上手ですねっ!
いい仕事してますね。

じゃ・じゃぁ〜アルテシアでも彫ろうかな・・・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071129

2007-11-28(水) 曇り一時雪

[][]節約節約 節約節約を含むブックマーク

f:id:hyouryu:20071128233151j:image

今日の成果、「猫と毛糸」(↑)。でも、こういう細かいものよりもっとベタッとしたものの方が、いかにも版画という感じで出来上がりは美しいな。これじゃあ絵を描いてるのと変わんないもんね。

■「漂着教室」に来た子供たちもせっせと彫ってるので、台紙か何かを買ってきて、作品として見られる形に飾ってやろうかと思う。展示会に出した絵も壁に貼ってある。そうやっていろいろ増えていくのは楽しい気がするな。展示会といえば、縮小版をエルプラザでやるかもしれない。現在、問合せ中。やるとしたら正月明けかな。

■原油価格高騰で、灯油代もバカにならない。夕方、子供が帰った後はストーブを消して、毛布にくるまって仕事している。案外大丈夫なもんだが、足先が冷えるのはつらい。室内履きが入り用だな、と去年も同じことを言ってた気がするぞ。オススメの品があったら教えてください。

■明日はあっちこっち走り回るのさ。雪が降りませんように。

ヨコヤマヨコヤマ 2007/11/29 00:40 湯タンポです、湯タンポ。
…でもお湯をわかせないですかね。

あんみつあんみつ 2007/11/29 01:27 電子レンジで3分チン。暖かさが30分持続するものを首から肩にかけたり、膝に乗せて愛用してます。かなりの心地良さで、眠くなるので仕事ができないかもしれないけど。セールで八百数十円でした。足用のもあるらしいけど、これでも代用できるかと、足にも乗せたり、30分の間に、色々移動しています。

相馬相馬 2007/11/29 09:20 湯たんぽね。その発想はなかったよ

ヨコヤマヨコヤマ 2007/11/29 11:42 今の湯たんぽはレンジのもあるので漂着でも使えますね.

OZAWAOZAWA 2007/11/29 13:28 なかなか観に行くことができませんが。「カンバッチメーカー」の大人版が出ているみたいで。シンプルでよさげです。某店に行ってみたけど、子供用のデコラなのしかなかったでした。見つかったらお持ちしますよ。「自作カンバッチ」を作るのどうでしょう?
あ、それから、訪問対応型の作品考えてました、遅いけど。一人トイレットペーパー巾の1.2mくらいをたとえば「青」に塗ってもらって集めて並べて貼れば、10人くらい集まれば50号くらいの絵が完成しちゃいますね。好きな紙に適当な色をクレヨンで何回か重ねて、最後に好みの青系色で終えるの。人によって皆違う青ができるでしょう?クレヨンは大変かなぁ、絵の具でもいいでしょうかね、新聞紙とかに。かなり妄想に近いけど。

相馬相馬 2007/11/29 22:47 > OZAWAさん
それ、とても面白いですよ。しかも簡単。トイレットペーパーだと塗ってるうちにやぶれちゃうかな。新聞紙はいいかもしれませんね。やってみよう

OZAWAOZAWA 2007/11/30 11:05 コトバだけで、おもしろいと思うのが私だけでなくよかったです。トイレットペーパーは参考寸法の例です。
個人的には和紙にクレパスでどっぷり塗り重ねて、「くし」とか「ペン先」で気持ちのまんまに削りとるというか、描くというか、そんなものとか(実施そんな作品作っているひとが何人か知り合いにいました。塗り重ねた油絵の具を彫刻刃で削ってるひともいたけど)、紗(綿の寒冷紗なのかな?)に絵の具で塗りたいかなぁ。紗好きですねー。最後は、貼ってはがせるスプレーのり55がいいですよ。スチレンボードとか、シナベニヤに貼るとよいと思います。
まじめに仕事これからします。

あんみつあんみつ 2007/11/30 13:54 >気持のまんまに削る

面白そうですね。やってみたい〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071128

2007-11-27(火) 曇り 雪ちらつく

[][]版画職人 版画職人を含むブックマーク

■学び展終了後で荒れた漂着教室を片づけてから、消しゴム版画作成に勤しむ。ぼくはエヴァンゲリオン初号機、相馬氏はデビルマン。来ていた子供は「よつばと!」の恵那ちゃんを作った。みんなそれぞれに上達していてびっくり。

f:id:hyouryu:20071128002007j:image

f:id:hyouryu:20071128000635j:image

■市教委との懇談会が12月13日に予定されているとのこと。市議会ではこの間漂着教室を訪れた議員が質問に経ち、フリースクール活用について質問をしたとのこと。議事録は近々入手できるようだ。とにかく、不登校対策における我々の存在をアピールされたことが何よりも有り難い。

■雪が降らないねぇ、と子供らと話していたが夜から吹雪。明日はつるつる路面か。

ながおながお 2007/11/29 15:43 ちょっとォォォ!このエヴァはうますぎるんでねえのォォォ!影とかつけてるしィィィ!(銀魂風のツッコミ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071127

2007-11-26(月) 晴れ

[][]小さくなれ 小さくなれを含むブックマーク

■振り替え分も入れて訪問は4件。4件回ると、さすがに身体にガタが来る。ある家では、眠気で半分意識を失って、なんだか朦朧とした対応をして、おかしなことを言わなかったかと後から冷や汗をかいた。それだけ神経を使うのだが、傍から見ると遊んでるようにしか見えないところがメンタルフレンドの辛いところよ。

■4件のうち1件は今日が最後の訪問。最後だからといって特に何もない。いつもと同じように過して、最後は握手をして別れた。中3から高3まで3年とちょっと通った。この3年間の持つ意味が、今後、あの子の中でどんどん小さくなっていけばいいと思う。それが成長とゆーものよ。

■季節がひと月ほど戻ったような暖かい日。しかし、明日の最高気温は今日より10℃近く下がり雪も降るそうで、陽気もつかの間、また冬に戻る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071126

2007-11-25(日) 曇り

[][]学び展最終日 学び展最終日を含むブックマーク

三連休最後の日曜日ということで来た人は少なかったが、三日間で50名ほどのお客さんが来てくれました。差し入れもたくさんもらいました。ありがとうございました。ぼくが撮った写真も載せます。

f:id:hyouryu:20071126093552j:image:w240

■展示をしげしげと見つめる、自由が丘の亀貝さん

f:id:hyouryu:20071126093551j:image:w240

■漂着教室的スペース。こんな感じでごろんと座りながら楽器を弾いたり、絵を描いたり、お話したりしています。

f:id:hyouryu:20071126093026j:image:w240

子供の作ったもの。小説や個人新聞など

f:id:hyouryu:20071126093025j:image:w240

スタッフの作った教材

■終了後、片づけて漂着教室へ。廊下の向かい側でミニミニ展示会をしてもよいか事務局に尋ねるとオッケーだったので、今、学び展で出品したものをちょっとだけ出しています。ご覧になりたい方はどうぞ〜。

あんみつあんみつ 2007/11/27 21:45 学び展、素敵でしたね。学び展に来た友人からも、「一つ一つの作品をじっくり見る時間がなかったのだが、時間があればもっとじっくり見たかった、作品をインターネット上で公開したりということもあったらいいね」という声が私のところに届いています

相馬相馬 2007/11/28 19:17 そうですね。そういうことも出来ますよね。検討します

2007-11-24(土) 晴れ

展示絵

[][]学び展2日目 学び展2日目を含むブックマーク

ファイターズ優勝パレードの向こうを張って「漂流教室」展示会2日目。さすがに人数で上回ることは出来なかったが、ミニ講座の日でもあり、たくさんの人に来ていただいた。どうもありがとう

■展示会が始まってから、子供の絵が2点持ち込まれた(右写真)。記憶絵は毎日違うお題で描いてもらっている。消しゴムスタンプもずいぶん増えた。こうやって期間中も常に変化しているところがこの展示会の醍醐味だと思う。展示会中も「漂流教室」の活動は継続しているということだ。誰も言ってないことだから自分で言う。

意識せずにやっていることが、何かフィルターを通すことで浮かび上がってくる場合がある。今回の展示もそうで、「継続」が「漂流教室」の本分なのだということを改めて自覚した次第。さて、残すはあと1日。

ハイロウくんのブログに展示会の写真がたくさん出ている。しかし、彼のカメラはどうしてこうきれいに写るのだろか。

2007-11-23(金) 曇り時々晴れ

[][]学び展初日 学び展初日を含むブックマーク

本日より「漂流教室の学び展」を北海道市民活動促進センターにて開催。とはいうものの、勤労感謝の日ということもあり、来場者は多くは無かった。ゆっくりとしながら、消しゴムスタンプを八個も作ってしまいました。写真も何枚か撮ったが、ちょっとにぎやかさに欠けるので、日曜までに撮った中で素敵なものをアップしようかと。

■明日は、説明訪問と自分の訪問の合間にスタッフ研修一日目の内容を見せるという企画。結構面白いと思うので、興味のある方は是非。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071123

2007-11-22(木) 晴れのち雪

[][]当たり年なのか 当たり年なのかを含むブックマーク

■結局、火水木と3日連続午前さまでした。おかげで何とか目途がついた。大物の搬入とおおまかな配置を決め、明日は朝いちで細かな装飾を済ませる予定。早めの時間に来ると、飾り付けをしてるところを見れるかも。遅い時間に来ると、うつらうつらしてるところを見れるかも。寝不足です。

■まあ、とにもかくにも明日から3日間、「漂流教室」初の展示会開催です。ご来場お待ちしております。

■「アウ・クル」前のイチョウの木が銀杏をどっさり落として、皮のにおいが建物の中にこもって臭い。ドブに落ちた犬みたいなにおいがする。去年はそうでもなかったんだけどなあ。銀杏の当たり年なのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071122

2007-11-21(水) 曇り。雪ちらつく

[][]寒い寒い 寒い寒いを含むブックマーク

本日真冬日寒い。しかし、今日の漂着教室は随分と人が来た。子供が三人、スタッフ山田相馬以外に三人、リラクセーション講座で親と講師役の高橋さんが合わせて五人。そりゃ、人が苦手な子には辛いわ。リラクセーション講座は好評だったようだ。

今日初めての訪問に出かけた井出さんが、バス停を見つけられず急遽送りに向かった。メールだけではなく、きちんと場所を確認しないとだめだったと反省。土曜日の説明訪問では気を付けよう。

■明日も真冬日の予定。お外は吹雪、膝には猫の夜です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071121

2007-11-20(火) 小雨

[][]午前さまさ 午前さまさを含むブックマーク

山田の予告の通り、早速今日から午前さま。展示会の準備を今の今までほとんどしてなかったんだから、それも仕方ない。遅くまで粘った甲斐あって、なんとかなりそうな気がしてきた。明日も早いのでとにかく寝ます。多分、明日も午前さまさ。

■あ、明日は高橋さんリラクゼイション・プログラムか。どんなことやるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071120

2007-11-19(月) 晴れ。真冬日

[][]高卒テスト高卒テスト?を含むブックマーク

■夢の中に出てくる人物は、その人ではない他の何かの例えであるとのことだから、気にするほどのことでもないだろう。そもそも、行儀の悪さで言えば、ぼくの方が悪いという変な自信がある。この間の立ち飲み屋のことでも思い出してみるがよかろ。

■それにしても寒い。今冬初めての真冬日という。通信を作ってセンターから出た時には特に寒かった。ああ、まだキムチの準備をしてないぞ。その後訪問二件。どちらも寒いねぇという話し。後、ますますマリオギャラクシーを買いたくなっている山田

教育再生会議で「高卒テスト」という名の大学受験資格を判定するテストをしてはどうか、と大学入試改革の一環として提言をするとのこと。それに合格しないと大学受験をすることができないようにするんだと。大学学者の資質を向上させるのが目的らしいけれど、そんなの既存のテストの合否判定を厳しくしなさいと指導するなり、センター試験の有り様を変えるなりすればいい。大体、テストで篩いにかける前に、入学試験までに必要な知識をしっかりと学習できる体制を整えることの方が重要だろうに。

■などという面白ニュースにかまけている場合ではない。今週末の展示会準備やらスタッフ研修やら新規の訪問先のことやらで忙しいのだ。こりゃ何日か午前様になる覚悟をしておいた方が良さそうだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071119

2007-11-18(日) 晴れときどき雪

[][]もやーん もやーんを含むブックマーク

■まったく相馬は行儀が悪い、と山田になじられる夢を見た。そんなことを言われる覚えはないと理由を問いただし、山田が説明しようとしたその瞬間、俺がコーヒーをひっくりかえし、大騒ぎになったところで目がさめた。なので理由を聞けてない。夢の中のことだけど、もやもやしたものが残る。

■「アウ・クル」体育館で開かれた「アート!ミート!マート!」を見に行く。アートフリーマーケットなのだが、作品のレベルじゃなく、出すか出さないかが問題なんだな。来週末の「漂流教室」の展示会に向けちょっと気が楽になる。

■その後、北海道酒蔵まつりであちこちの酒蔵の酒を試飲。今年は日本酒の蔵ばかりでワインビールがなく、少しさみしかった。後で、道内のワイナリーを集めた別のイベントがあったことを知る。2つに分かれたのか。一緒なのがよかったな。

[]漂流教室の展示会 漂流教室の展示会を含むブックマーク

漂流」の「道標」〜漂流教室の学び展


訪問ということもあって、「漂流教室」のやっていることはなかなか見えづらかったりします。やっている側にとってもなかなか説明しづらいものがあります。でもいろいろやってるんです。ということで、活動の一部をみなさんに見てもらえるような企画を考えました。ここにあるのは「漂流教室」の活動のほんの一部です。ですが、「漂流教室」がこれまで歩んできた道の、そしてこれからの進む先の確かな「道標」です。子どもたちとどのように関わり、子どもたちは何をして過ごしているのか。子どもたちが作った作品などの展示を通し、家で学ぶことや、訪問支援というものを知ってもらう機会として開催します。お気軽にご来場ください。


日時:2007年11月23日(金)〜25日(日)10:00〜17:00

場所:北海道市民活動促進センター 研修コーナー

   (札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館西1階)

費用:無料

主催北海道市民活動促進センター

   訪問型フリースクール漂流教室」 

内容:

・訪問または「漂着教室」を利用している子ども達の作品(絵、工作、小説

スタッフの作成したオリジナルの教材や趣味の作品

・これまでに作成した通信やポスターなど

記憶絵、消しゴムはんこ体験コーナー

ミニ講座(11月24日(土)13:00〜15:00予定)

第一部:ボランティアスタッフ研修の体験ワークショップ

第二部:第一部を受けての座談会

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071118

2007-11-17(土) 曇り時々雨

[][]進路の話し 進路の話しを含むブックマーク

■どうもお腹の調子が悪い。嫌な感じだ。訪問一件。その後、スタッフとの顔合わせ訪問一件。来週水曜日より訪問開始。

漂流教室が訪問している子の半数くらいは学校に通っている。しかし、登校していても、学校生活にほとんど全く参加できていない子供だ。中学校の進路相談の際、ぼくらが見ているような子への指導はどうなっているのだろうか。今日の訪問先で子供と話しをしていて、痛切に感じた。どんな話しがあったかは詳しく書けないけれど、これまで見てきた子供の場合でも進路相談=高校進学相談のようになっていて、中学校での生活に困難を抱えてきた人が卒業後どのように生活していくかについては、何も語っていないのではないかと思う。例えば発達障害によって学校生活が難しかった場合なら、福祉の仕組みについてや生活に役立つ社会資源について、又、自身が中学校で味わったであろう人との違いは何であったかなどについて話しをすることは、特別支援教育の一環にもなるだろう。

■小中高…とそれぞれの学校において、子供教育的に関わることができるのは学校にいる間だけのことだと教師は限定してやいないか。これまでどのように生きてきたのか(過去)、今毎日の生活の中で如何に生きているか(現在)の観察を基に、自分との関わりが無くなった後どのように生きるのか(未来)を想像し、それについてアドバイスすることをして欲しい。進路相談についての話しを毎年この時期に聞く度、どうにもこうにも「なんで次の学校の話ししかしないのかなぁ」と思うので一考してみた。もっとも、それは学校だけでの問題ではなく、世の中全体が進路について考える時に人生を忘れるという視野狭窄を起こしているとも思うけれど。

あんみつあんみつ 2007/11/19 23:19 >進路について考える時に人生を忘れるという視野狭窄を起こしているとも思うけれど。

進路について書きたいことが色々あるのですが、書こうとすると、なかなかまとまらないのですよね。で、今一つ思いだしたのですが、先日の合同教研の不登校等を考える分科会で、ある方が「自分を知る」ことの大切さを言われていました。人生を忘れるということは、自分を知る〈いや知ろうとする、かな)ことを忘れる、ということにつながる気がします。自分を知ろうとすることは、障害のあるなしに関わらず、どの子にも大切なことではないかと思うのですが、いかがでしょうか。自分のことは15歳ではまだまだわからないようでいて、案外わかってくることもあるし、その年齢なりに自分を知ることが、進路を決める際に大事だろろうと思います。自分が何が嫌で何が好きか、何が苦手か。そういうことがわかってくる。こういうのも、自分を知ることですよね。なんだかまとまらないけど、書いてみちゃった。

山田山田 2007/11/20 01:34 >人生を忘れるということは、自分を知る〈いや知ろうとする、かな)ことを忘れる、ということにつながる気がします。

上の文章でいう「人生」は、一瞬一瞬の積み重ねから一日、一ヶ月、一年、十年…と続くダイナミックな生活全体という至極大雑把なものを考えて書きました。で、そこで如何に生きていくかというノウハウ・モデルみたいなものを伝えていない現在の進路指導へのもどかしさを書いたのですが、「人生」というのが大雑把だし最後にぽんと出しただけな分、最後の一行はぼんやりした話しになったです。あんみつさんの「人生」=「自分を知ること」みたいに限定してきちんと書いた方が良かったかも知れない。

あとはちょっと思ったこと。
>自分を知ることが、進路を決める際に大事だろろうと思います。

「人生」=「自分を知ること」であるという大前提があって、どんな居場所に行くのかを選択するという行為が自分を知ることに基づいて行われるべきだという小前提のものであれば、「進路を決める」ことが「人生」そのものであるということになりますね。

>自分を知ろうとすることは、障害のあるなしに関わらず、どの子にも大切なことではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

この点については、障害のあるなしによって大切さというか、その必要性はかなり変わると最近は思っています。

あんみつあんみつ 2007/11/20 22:58 >「人生」=「自分を知ること」であるという大前提があって、どんな居場所に行くのかを選択するという行為が自分を知ることに基づいて行われるべきだという小前提のものであれば、「進路を決める」ことが「人生」そのものであるということになりますね。

そうですね。あと、進路のための人生ではなく、自分の人生のための進路だなあとあらためて思いました。あれ、当たり前か^^。

うちの子たちの中高時代を振り返ってみるに、中学高校でなされている進路指導は、進学指導なんですよね。もっと広い意味での進路指導をするとなると、先生たちに情報を得られる環境が提供されなければならないってことかなあ・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071117

2007-11-16(金) 曇りのち雪

[][]絵描けず 絵描けずを含むブックマーク

山田が雪を見たのは昨日が初めてなのかもしれないが、それは初雪ではない。今年の初雪は11/2(札幌管区気象台発表)。

体育館で大きな紙に絵を描こう、と前々から呼び掛けていたのだが、雪が降ったり風邪流行ったり、または単純に忘れてたか、誰も来なくて、残念ながら中止となった。紙も画材もあるわけだから、まあ、またやりましょう。

■訪問は2件。パソコンを直したり、色恋の話を聞いたり。友達の恋の手伝いをする前に自分の相手を探す方が先決じゃないかと思うが、そういうのも楽しいんだろう。最近すごく友達が増えた、と嬉しそうに話してるのを見るとそう思う。

■いい加減、合同教研の報告をせねば焦ってるのだが、どうも調子が出ないのだった。変にだるい。眠いし。でも近いうちやりますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071116

2007-11-15(木)

[][]初雪だよ 初雪だよを含むブックマーク

■とうとう初雪。朝、マンションに向けて雪雲がどんどん近づいてきて吹雪になるのを窓から見た。そして、寒い中にも関わらず見学の方あり。夜、帰宅時には業務車両の尻振りダンスを見た。ああ、冬です。そんな中、新たにボランティアスタッフ志望として来た二人は沖縄出身大学一年生。冬初体験なのだ。

相馬氏は古いマリオ、ぼくは最新作「スーパーマリオギャラクシー」をやらせてもらった。今のゲームも難しいよ。でも面白い。これはぼくも欲しくなってしまった。3Dものなのに酔わないしな。

■展示会に出すために、昔訪問先で一緒に描いた様々な落書きイラストを貸してもらった。改めて見ると本当におかしい。是非みなさんにも見てほしい。

■さて、明日はいつものようにキャッチボールできるのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071115

2007-11-14(水) 曇り

[][]落ち着いてます 落ち着いてますを含むブックマーク

■この間から「相馬落ち着け」というのが「漂着教室」に来る子供らの流行言葉になっている。失敬だな。落ち着いてるよ。とはいえ、昨日は札幌エルムライオンズの例会に出るのに、スーツを着たはいいが革靴を忘れ、汚れたスニーカーで出席するはめになった。おまけに、感謝状を入れた丸筒と間違えてシェーカーを持って車を降りてしまい、慌てて立体駐車場機械を止めてもらったり、むう、確かにうっかりし過ぎかもしれぬ。でも、どっちも円筒形だしよ。間違えたって無理ねーよ。シャカシャカいうから気づいたんで、これが音のしないものだったら渡すまで気づかなかったに違いない。シェーカーを持ってた俺がえらい。

■展示会のチラシをあちこち持っていく。札幌市市民活動サポートセンターでも展示用のフリースペースを設けたんだそうだ。「うちでもやりませんか。移動展てことで」とありがたい申し出。今回の展示が終わったら考えます。

■訪問先ではスーパーマリオをして遊ぶ。昔のゲームって難しいよね、と子供。「漂着教室」には新しく来た子がひとり。また来るかな。明日は見学が一組ある予定。

[]リラクゼイションプログラム リラクゼイションプログラムを含むブックマーク

ダンスセラピーを学んでいる、ボランティアスタッフ高橋さんが講師のリラクゼイション講座です。保護者向けです。

からだをゆるめる・おもさを感じる〜リラクゼイション・プログラムのお知らせ


日時:2007年11月21日(水)15:00〜16:30

場所:札幌市中央区南8条西2丁目「アウ・クル」302(劇団千年王国」の部屋)

費用:1500円

講師:高橋さやか氏(札幌ダンスムーブメントセラピー研究所会員)

申込:訪問型フリースクール漂流教室電話またはメールにて11/16までにご連絡下さい)


内容:

はじめに、手足など、動かしやすいところから、ゆるめたりほぐしたり。それから、うでの立ち上げなどおもさを感じること、二人や三人でおもさの掛け合いやかんたんな遊び。ちからが抜けてくると、自然に大きく動けるようになります。おわりに、からだのおもさを床にあずけて、休む時間を充分に取ります。からだがゆるんだらいいなーというくらいの気持ちでやっていきます。

※うごきやすい、からだを締めつけない服装でご参加ください。

※腰が弱かったり、ケガしたことがある等、からだはそれぞれさまざまなので、無理をしないことが大事です。途中でつかれたり、休みたくなったら見ていてもよいです。


目的

なにかができるようになることも楽しいですが、自分のからだを知ったり、気がついたりすることがこのプログラム目的です。自分のからだに耳をかたむける機会は日常になかなかないものですが、からだも心のようにいろいろなことを考えたり感じたりしています。それをそのまま感じてみましょう。

ひとりでは感じられないことも、人といっしょにやると感じられたりします。あたたかさや安心な気持ちなど…からだってすごいな! と思えるかもしれません。

※からだの速度はあんがいゆっくりです。一度でたくさんのことを体験するのはむずかしいので、毎月定期的にプログラムを行っていく予定です。(もちろん自由参加ですので、いつ参加しても、一回だけでも、大丈夫です)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071114

2007-11-13(火) 晴れ時々曇り

[][]議員と会う 議員と会うを含むブックマーク

■いつものように子供ら三人が来ている漂着教室に市民ネットワーク北海道議員他二名が来訪。スタッフ太田さんもいるので、議員と一時間強語る。不登校の児童生徒関連の情報で、市教委から議員への情報に若干疑問な点があったのが引っかかる。その他、フリースクールネットで行おうとしている公的支援関連の話しと、現状に対するぼくとしての提言。ハード面の整備や教師への研修以上に発達障害についての啓蒙活動を行うべきと伝えた。

■その後、相馬氏もやってきたが、今日はいつもより早く事務所を閉めねばならず連絡関係が遅れてしまっている。明日こなす。

■先週の土日、スタッフ高橋さん札幌市自閉症発達障害支援センターおがる主催アートセラピーの講座に出席したので話しを聞いた。大変面白いものだったので、今月漂着会議の際には報告してもらおうと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071113

2007-11-12(月)

[][]風邪ではないよ 風邪ではないよを含むブックマーク

■土日の疲れが出たか、身体だるい。幸い風邪ではないようだが、不調を長びかせてもつまらない。こんな日はカレーでも食ってとっとと寝てしまおう。不登校分科会の報告はもう少し待って下さい。そういや昨日は、寺沢くんが帯広「はるにれの会」主催の集まりで講演してきたはず。なに喋ったのかな。

てらさわてらさわ 2007/11/12 23:10 それはひみつです。
私も今晩はカレーでしたよ。

ながおながお 2007/11/13 18:11 (冗談)てらさわ君の講演はてらさわ君がベロンベロンに酔っ払ってて8割がた何言ってるか分かりませんでした。

てらさわてらさわ 2007/11/21 00:59 おかしいな…酒は一滴も飲んでなかったはず?
酔ってたとしたら、自分にかしら。はっはっは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071112

2007-11-11(日) 曇り後雨

[][]風邪ひいたよ 風邪ひいたよを含むブックマーク

■昨日夜、札幌駅から麻生まで歩いて帰ったところ、風邪をひいてしまいました。やれやれ。合同教研にも行きたかったけれど、一日休んじゃいましたよ。いやあ、今日発表だったはずのレポートコメントしたいことあったんだけどなぁ。風邪の方は、明日にはなんとかなっているでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071111

2007-11-10(土) 晴れ

[][]寝起き 寝起きを含むブックマーク

■11日の朝に書いている。

■合同教研は恒例の不登校分科会に参加。レポートも発表した。散漫な感じで出来はよくなかったが、何人かから「面白かった」と言われ、傍の感想はまた別なんだと不思議に思う。

■その後、アカシア会の野村さんと山田と、天ぷらつまみながら反省会をして、たくさん良いことを言ったのだが、酒を飲みながらだったので全部忘れた。さて、2日目に行ってこよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071110

2007-11-09(金) 晴れ

[][]迷っております 迷っておりますを含むブックマーク

■晴れているが寒い。冬の匂いもする。いいものだ。訪問先の子と恒例のキャッチボールも、いくらやっても汗だくにまではならない。体だけは温まる。ついつい調子に乗ってやりすぎて、肩が張る。

■漂着には太田さんの東京旅行土産「マキシム・ド・パリ」のミルフィーユが。おいしく頂きました。

■漂着にて、スタッフ研修。話をしている中で、研修の改良点が見つかりまたバージョンアップして行く予定。

■さて、合同教研。去年も迷っていたが、どの分科会に出ようか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071109

2007-11-08(木) 曇り後晴れ 寒い

[][]見て待って 見て待ってを含むブックマーク

■午後から一斉清掃と「アウ・クル」全体会議があるため、午前中にばたばたと仕事を片付ける。来室の子供は2人。そういった次第であまりかまってやれなかったが、ボンゴ相撲力士を作ったりガンプラを作ったり、適当に過していた。全体清掃も手伝ってくれた。感謝

■訪問は2件。うち1件は、部屋に入っても、パソコンタイピングゲームに向ったまま振り向きもしない。タイプに忙しいのかと声をかけずにいたら、時おりチラッチラッとこっちを見る。おや、と思って顔を上げると、またパソコンの方を向く。そんなことを繰り返しながら30分くらい黙ったままいたら、ゲームをやめて、いつも通り話し出した。その前の態度が結局なんだったのか分からなかったが、まあ何かあったのかもしれないし、なかったのかもしれないし、何かあったんならいつか分かる日も来るだろう。それまで様子を見ながら待っていればいい。

11/13(火)は「漂着教室」を17時で閉めます。ご了承下さい。フリースクールネットを代表して、札幌エルムライオンズクラブの例会に、交流会支援の感謝の意を述べに行くのだ。スーツ着用。ガラが悪くなるのが問題だ。

ながおながお 2007/11/09 20:22 相馬さーん、オレ、今週のジャンプにネタが載ったよー!!超うれしい。

相馬相馬 2007/11/09 20:59 そうなんだってね。実はまだ見てないさ。リミットはあと2日。それまでに今週号を探せるか

山田山田 2007/11/10 07:51 おれはみたぜ

ながおながお 2007/11/11 17:44 ありがと、山田さん。イェイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071108

2007-11-07(水) 晴れ時々曇り

hyouryu2007-11-07

[][]別人眼鏡 別人眼鏡を含むブックマーク

写真寺沢くんが買ってきた、人を別人にする眼鏡。ぼくがかけると漂着教室のお隣さん「みてねっと北海道」代表の初貝さんみたいになりました。子供にも大笑いされた。

本日ミーティング。新しく来た人四人。しかし、体調不良やら卒論やらで訪問しているスタッフ休みが多い。

■帰宅後、ご飯を食べたら眠くてしかたない。速攻寝てから朝日誌。

ながおながお 2007/11/08 18:44 この写真は鉄板ですねw見るたびに笑っちまいます。漂流のパンフレットのスタッフ紹介写真は是非これで。初めて見た人はふざけた人だなぁ、と感じることうけあい。

てらさわてらさわ 2007/11/09 11:34 あまりに似合ったので爆笑させていただいた寺沢です。ごちそうさまです。
ちなみに、友達が誕生日プレゼントにくれました。
ハンズで800円だったそうな。たかっ。

ながおながお 2007/11/09 20:13 800円て微妙に高ッ!でも、これを買えばスベりしらずの男に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071107

2007-11-06(火) 晴れ

カズー

[][]混ぜるな危険 混ぜるな危険を含むブックマーク

カズーとは右写真のような楽器で、口にくわえてハミングするとラッパのような音が鳴る。練習いらずですぐ吹ける。なかなか楽しい。シェイカーは手に持って前後に振るリズム楽器。これまた楽しい。調子に乗ってカズーを吹きながらシェイカーを振ってたら、振り上げすぎたシェイカーがカズーに激突。吹き口がガツンと前歯を直撃した。痛てえ。痛いだけならまだしも、「漂着教室」にいた子供全員に「落ち着け」と諭された。屈辱だ。

今日の教訓:カズーとシェイカーは一緒にやってはいけない。で、今はシェイカーだけ振ってる。楽しいけど難しいな、これ。

[]LDの子についての学習LDの子についての学習会を含むブックマーク

ボランティアスタッフ横山さんが講師として話をします。

読み・書き・計算につまずく子どもたち 〜LD学習障がい)傾向のある子どもたちのいきいきとした学びを求めて〜


通常学級で学ぶ子どもたちの中には、学校での生活や学習でつまずき、困っている子どもたちがいます。学習障がい等の傾向のある子どもの割合は、全体の6%とも、10%ともいわれています。周りの理解がなければ、学校では「問題行動」と見なされ「困った子」とされることもあります。一方、おとなしい子どもの場合は、困っていることに気づいてもらえない場合があります。

特別支援教育が本格導入された今年、すべての子どもがいきいきとした学びを獲得するにはどうしたらよいのかともに考えましょう。


日時:2007年11月14日(水)9:30〜12:00

場所:ちえりあ・サークル活動室5(地下鉄東西線宮の沢駅直結)

講師:長田じゅん子氏(クローバー代表)

    横山里美氏(北大付属病院小児科心理士)

費用:300円

主催:生活クラブ生活協同組合西支部/市民ネット西


問合せ・申込み:fax011-615-1461(つるが)

※託児あります。無料おやつ代50円)。託児希望の方は11/10まで、そうでない方は11/13までにお申しみ込下さい

ながおながお 2007/11/08 18:34 相馬さーん、落ち着けよw

相馬相馬 2007/11/08 21:48 屈辱だ

加藤浩司加藤浩司 2007/11/09 11:43 カズーなんて楽器知らんかった。球場で売っているブーテキと同じ原理みたいですね。ブーテキの方がずっと後にできたはずだけど、特許は取っているそうで。音は違うのかしら。

ふみかんふみかん 2007/11/10 12:25 屈辱なのはいいけど、カズーってどこに売ってるのですか?

相馬相馬 2007/11/11 08:58 大きな楽器屋さんに行けば売ってると思うよ。俺はジャスコ内の島村楽器で買った

ながおながお 2007/11/11 13:48 ジャンプの「ピューと吹くジャガー」にカズー使いの敵が出てくる。漫画内ではカズー(なんかファーファー鳴る楽器)って紹介されていた。だから僕はファーファー鳴るんだろうなあ、と想像してます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071106

2007-11-05(月) 晴れ

[][]合奏してみたい 合奏してみたいを含むブックマーク

日曜日には雪が降るという予報だったのに、晴れ。そして、今日も晴れ。むしろ暖かい。午前中、昨日の日誌にあった話し合い。その後訪問三件。

■訪問の途中で見る限り、ガソリンスタンドは140円台のところばかりだ。正直燃料代が辛い。そういやオイル交換もしなきゃならないし、ワイパーブレードも買わなきゃならない。車で入りようになってくる今日この頃だ。

最近相馬氏が楽器づいている。昨日はカズー今日はシェイカーという簡単な楽器。元々漂着にあるギターベースボンゴと、こうそろってくると少し合奏をしてみたくなってきた。音楽に詳しいスタッフといえばだれだっけ。

あんみつあんみつ 2007/11/06 18:21 うちの側のガソリンスタンドは、確か145円ですね。値上がりによって1ヵ月どれくらいガソリン代がよけいにかかると推測されますか?また、車二台の冬支度にかかる臨時出費はどれくらいになりそう?さしつかえなければ、教えてください

相馬相馬 2007/11/07 22:44 心配してくださってありがとうございます。メールで返答しますね

あんみつあんみつ 2007/11/07 23:02 了解〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071105

2007-11-04(日) 晴れ

[][]塩分過多か 塩分過多かを含むブックマーク

■きれいに秋晴れ。11月を秋と呼んでいいかどうか、俺の中では若干ひっかかるけども。

■明日の午前中にはずせない予定が入って、一日早めて通信作成。その後、今月の動きについて大まかに打ち合わせ。毎年のことだがこの季節は忙しい。

デパート鹿児島物産展をやってたので覗いてみた。味つけがとにかく甘い。塩っ辛いものを食いたくて、道産品の専門店に駆け込んだが、メフンがなくてがっかり。漁港まで買いに行くか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071104

2007-11-03(土) 晴れ時々曇り

[][]初雪まだだぞ 初雪まだだぞを含むブックマーク

■え〜、初雪降ったの?ぼくはまだ見ていない。日曜日に期待。

■訪問先では、子供が眠いといってベッドに行ってしまった。ちょうどいい機会だったので、お母さんと最近の様子についてお話。こういう時間は大切です。

■夕方、帰宅してからこちらも眠くなって何となく寝てしまったら、夜寝られないよ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071103

2007-11-02(金) 初雪

ドレミ刀

[][]ドレミチャンバラ ドレミチャンバラを含むブックマーク

寝坊して、慌てて車を飛ばしてたらフロントガラスに白いものが。初雪だ。

■問い合せの電話は鳴り来客はあり、賑わう週末の「漂着教室」。子供は、朝に昼に夜にと分かれて、全部で4人来た。

写真の筒は実は楽器。ひとつひとつ音階に分かれていて、叩くとドレミを奏でる。ハンドベルのように演奏するのだろうが、こんな形だもの、刀にされないわけがない。今日廊下チャンバラごっこをした。刀と刀がぶつかるたび、ドレ、ドミ、レミと音が鳴る。惜しむらくは高い音の出番がないこと。長い方が有利なので、みんな低い音階の筒を使うのだ。あ、これ使って、剣劇みたいに踊りながら演奏できたらかっこいいかも。新しいボランティアスタッフに、ダンスをやってる人がいる。振り付け考えてもらえるかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071102

2007-11-01(木)

[][]音でもあるでよ 音でもあるでよを含むブックマーク

■前日、久しぶりにニコニコ動画を見て夜更かし。眠気を持ちつつ訪問。漂着に着いた後、ちょっと横になる。夜、スタッフ研修。上森さんがちょうど来ていたので、ワークをやるときに参加してもらった。

■そのニコニコ動画で見つけたこれ、先日来ブログでブームになっている、回り方が不思議映像を音でやってみているようなものだ。一つの音が、人によって全く違うように聞こえる。さて、みなさんはどう聞こえますか。

ロッカーの話しに関連して。道がNPO団体に物品を払い下げるというのもあるのだけど、今のところ何も無いようだ。

日ハム、残念。というか、あれはないよ。

ながおながお 2007/11/03 10:55 日ハムのことだけど、まあ確かにもうちょい奮戦してほしかった。けど、リーグ優勝はしてくれたんだよ。パリーグのファンの中で一番幸せものさ。と言うのはお人よし過ぎるかな?短期決戦には向いていないチームだったのかな。

山田山田 2007/11/03 11:12 05年の阪神の戦いぶりとどっこいどっこいと考えています。短期決戦よりはシーズン向けのチームであったというのには同意。打つ方が不調の人ばかりだったからな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20071101
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |