漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大人は眠い

■木曜日の午前中は、先週から、「相談室ぽぽ」の和(にぎ)さんという方が「漂着教室」を手伝ってくれている。今日も子供2人の相手をしてくれて、おかげでデスクワークに専念できた。助かった。今後ともよろしくお願いします。

■疲れてるというわけでもないが、妙に眠くて、昼飯を食った後ばたりと寝てしまった。太田さんも、市教委との懇談から戻ってきた山田も次々に倒れ、一時、子供だけが起きて大人はみんな寝てる謎な事態に。というか、あいつらは何で寝ないのかね。それで何であんなに元気なのかね。眠いだろう、昼は(夜も)。ほぼ日の「ザ・グレート・スリーパー」を読め。アニや安齋肇の気持ち、俺はよく分かるよ。

■市教委との懇談の内容は明日にでも報告があるでしょう。

■分度器ないの、と子供に訊かれ、「漂着教室」にそういった道具を置いてないことに気づく。揃えとかにゃいかんと文房具屋に行ったのだが、学校用の定規や分度器は変にペラペラしてて気に入らない。こんなチンケな道具を使わせるのはイヤだ。製図用のしっかりしたヤツがいいのだが、こっちはこっちで当たり前だが高い。中学に買った製図用品一式がまだ家にあったと思ったが、見つからん。もう使ってない製図用品があるよ、という方、いらっしゃいましたら連絡下さい。

屋久島おおぞら高等学校から入学案内が届く。「漂着教室」に置いてあるので、ご覧になりたい方はご自由にどうぞ。言って頂ければ訪問先にも持って行きます。