漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

♪恋も二度目なら〜

■朝から「セカンド・ラブ」が頭の中に流れっぱなしで止まらない。訪問先で歌いださないよう抑えるのに苦労した。「漂着教室」ではうっかり口にして山田に笑われた。

■2日続けて暖かな日で、路肩に積まれた雪が融け車線をふさいでいる。3車線は2車線に、2車線は1車線になって、その分車が詰まる。帰り道では排雪のダンプが列になってずらりと並んでいた。

■昨日の日誌にある、道東のフリースクールからの手紙を読んだ。ここだけじゃない、青息吐息のフリースクールはあちこちにある。何も贅沢させろと言ってるわけじゃない。公教育になじめない子の学びを担う団体に多少の支援はあっていいんじゃないか。それだけのことはやってるはずだ。ということで、2/2(土)のフォーラムの再告知。たくさんのご来場をお待ちしております。

−フリースクールからの提言−不登校、発達障害をもつ子どもたちも大事にされる教育へ

多様な子どもの育ち方・学び方に対応する教育システムの創造を!

  1. 現在の教育システムの問題とこれになじめない子どもたちの状況
  2. 不登校発達障害を持つ子どもたちも大事にされる教育」とはどういうことか
  3. すべての子どもに「教育を受ける権利」を保障するためには

日時:2008年2月2日(土)13:30〜16:00
場所:札幌エルプラザ4F大研修室
費用:500円
パネリスト:野村俊幸氏(上記1に関して)
       亀貝一義氏(同2に関して)
       古山明男氏(同3に関して)
コーディネーター:安宍一夫氏(北海道新聞編集委員
主催:北海道フリースクール等ネットワーク、NPO法人フリースクール札幌自由が丘学園

後援:北海道教育委員会/札幌市教育委員会北海道新聞社/北海道私立学校教職員組合/北海道私立学校教職員組合協議会/札幌エルムライオンズクラブ/恵庭「未来の会」/石狩不登校と教育を考える会「かめの会」/アーベルの会/小樽後志LD・発達障がい児者親の会「ぽてとの会」/北海道学習障害児・者親の会「クローバー」/江別登校拒否と教育を考える会「もぐらの会」/北海道に夜間中学をつくる会
    

連絡先:札幌自由が丘学園(担当 亀貝一義)
TEL:011-743-1267 FAX:011-743-1268
E-mail:info@sapporo-jg.com

■パネリスト、コーディネーターについてはこちら(↓)も参照下さい。