漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あわあわあわわ

■火曜日は事務所機能は一週間の始まりなので、先週末から溜まっていたメールへの返信をしたり、電話をしたり、書き物をしたりする。昼過ぎ、子供と卓球をしていたら、ヨサコイで知られる長谷川岳氏がやってきた。NPOヒアリングということで以前から予定が入っていたのだ。二月だけで市内のNPO460カ所を回ったのだという。これくらい動きたいものだ。

ヒアリングでは、フリースクールの事情や不登校の状況、NPOの在り方についてなど、色々と話しをした。畑は違うが、相通じるものがあったと思う。まあ、年も同じだし、大学も同期だし、背景が結構同じなら通じる感じはあるのが当たり前といえば当たり前か。最後に、彼が関わる学生に、うちでボランティアするのを勧めてくれるとの話しがあり、大変有り難く思った。

■ひとしきりまじめな話しをした後は、それを完全に忘れるようなアホ実験を相馬氏が始めた。ドライアイスを洗剤液の中に入れるとどうなるか、試したのだ。これは動画でなければ面白さが伝わらないので、Youtubeにアップしてみた。ぼくの声がもりもりうるさいな。

■実験の後は、スタッフ研修。地味にスタッフ募集してます。