漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遊びのこと

■やって楽しくなるのが遊びじゃなくって、その逆。楽しいと思った瞬間にやっていることが遊びだと思うよ。例えば今この瞬間、うちの猫がぼくの顔を見て鳴いていて、ぼくにはそれが楽しいと思えている。それは「猫と遊んでいる」ってことだろう。つまり、勉強していようが、寝ていようが、料理を作っていようが、カラオケをしていようが、「この瞬間はいいね」と思える時、その人は遊んでいるんじゃないかねぇ。

■通信を作ってから訪問。今日も二件。いつもと変わらぬ一週間の始まりです。明日は休みということで、漂着教室には結構人が来るはずだ。それはいつもと違うところだな、うん。

■寺沢くんは山菜を取りに行ったらしいが、どれくらい取れたのだろうか。そして、何の料理を作ったのか。気になるところだ。