漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■入れ替わり立ち替わり書いてます■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2008-06-30(月) 晴れ

[][]シレンを買った シレンを買ったを含むブックマーク

■いつも通信を作成している市民活動促進センターに行く途中の、道庁別館下にセブンイレブンオープンしていて大盛況だ。「おらの村にもこんびぬができただっ!」という感じで人が集まっているので面白かった。

暑い中訪問に回った。ガソリンがまた七月から値上がるということで、皆が今日中に入れようとスタンドを取り巻いていた。ぼくもその中の一台となり入れたが、既に満タンで4000円台だ。軽なのに。

■夜、とうとう購入した風来のシレン3を初プレイした。面白い…。これは注意しないと時間が過ぎ去ってしまうぞ。日誌を書くのも忘れていたしな。(7/1)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080630

2008-06-29(日) 曇り 夜小雨

[][]第二回カラオケ大会 第二回カラオケ大会を含むブックマーク

■第2回漂流カラオケ大会。第1回は3月。それからずっとせっつかれてたがやっと実現した。内訳は子供3人、スタッフ4人。そのうち子供の方が多くなるんだろうか。なるんだろうな。

■初参加の子の歌がうまかったり、前回に比べ成長のあとが見えたり、たかがカラオケでもいろいろ発見があるのだった。楽しかった。惜しむらくは岡村ちゃんの「友人のふり」を歌い損ねたことだな。カラオケiPodで聴いて、あれ、いい歌だな、と改めて感心したのだった。「♪言わないで帰るって 友人のふりなんておざなりだもん」。次があったら歌おうっと。「♪だって知ってるんだよ こんなんじゃどうしようもない」

■あれ。カラオケの話のつもりが岡村ちゃん日記になってしまった。まあいいさ。(6/30朝)


本日脳内BGM:友人のふり(岡村靖幸

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080629

2008-06-28(土) やっぱり晴れ。でも夜に雨

[][]ちょっとうれしいこと ちょっとうれしいことを含むブックマーク

■午前中スタッフ研修発達障害について。これで三人の研修は終了。さあ、次はだれだ。その後訪問。テニスができる場所を求めてうろちょろ。

■次の訪問先は近所の駐車場に車を止めてから行くのだが、そこにぼくが車を止めたのが見えたそうで、向かえに来てくれた。なんだか、うれしかったよ。

■夕方、いい天気だったので運動のために近所を散歩。夜、カレーを食べながら、NHK教育児童虐待についての特番を見る。食が進むようにカレーで良かった。石田衣良が「自分には何もできないんだよな」と番組内で嘆いていたが、そんなことはあるまい。誰にでも、何かできる可能性はある。いつも何かしなくちゃと思わなくてもいい。その時に備えてこういう番組を見ておくのだって必要なことだと思う。

テンテン 2008/06/29 18:42 >いつも何かしなくちゃと思わなくてもいい。
息子が受診していた心療内科の先生が(今は東京の方に戻られましたが)、息子の友人が学校でつらい思いをしていた時に、「そのお友達に、○○君が何かしなくちゃと思うかもしれないけれど、○○君が居るだけでいいんだよ。」とおっしゃってくださいました。
「いじめられる僕が悪いの」と息子の友人が言った時、私たち親子は「そんなわけないじゃん!」と同時に言葉を発しました。居ること、その事について考えている事はできるかな。

あんみつあんみつ 2008/06/30 00:05 >「自分には何もできないんだよな」と番組内で嘆いていたが

ここを読んだ瞬間「そんなことないでしょ」と思ったら、山田さんも「そんなことあるまい」と続けていました。こんなこともあるのね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080628

2008-06-27(金) 薄曇り

[][]キーワード貧乏キーワード「貧乏」を含むブックマーク

坂本龍馬記念館実行委員会が晴れて「アウ・クル」を卒業し、函館に居を構えることとなった。今日はその追い出しコンパ。こういう機会に他の団体の話を聞くと、なかなか面白いモノがある。特に年の離れてる場合。鍵は「貧乏」。そこを軸に見直すと、思いの外同じ平野に立ってることがわかったり。

■しかし、函館土方歳三ゆかりの地でもなかったろうか。坂本龍馬新撰組といえば因縁浅からぬものがあるが、そこに敢えて乗り込んでいくのも面白い。五稜郭祭の土方歳三コンテストに並んで坂本龍馬コンテストも開いてもらえば盛り上がるだろう。

■楽しく飲んで楽しく帰るはずが、個人的に受けた仕事があって、午前2時現在まだ「漂着教室」にいる。まあ、あらかた終わって、後はちょっとした手直しで済む…はず…なんだが、どうだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080627

2008-06-26(木) 晴れ。今日も暑いんだよ

[][]刹那主義 刹那主義を含むブックマーク

■午前訪問。英語をやったり、話しをしたり。午後、漂着教室にて卓球。かなり真剣にやって、汗だくに。その後、説明訪問。来週水曜日より訪問開始が決定。漂着教室に戻って、相馬氏と話しなど。帰宅後、近所のイオン大学時代の友人に出くわし、立ち話。懐かしい。

■この間の二人組とは誰なのか。相馬氏も名前くらい聞いておいてくれたらよかった。まあ、用事があるなら又来るとは思うけれど。連絡先もわかっていることだろうし。

■なんか色々考えている気がするが、それを書き留めておくだけは考えていない気もする。結構刹那主義なのだ。

太田太田 2008/06/28 00:03 タイトルを読んだ時ガンダムOOの主人公の刹那・F・セイエイの事かと思いました。

相馬相馬 2008/06/28 10:28 ダブルオーって「OO」って書くとなんか間抜けだね。伏せ字みたい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080626

2008-06-25(水) 晴れ 暑いよもう

[][]永遠の野原 永遠の野原を含むブックマーク

永遠の野原 (3) (Bouquet comicsワイド版 (211))

■俺の心に修学旅行は住んでるのだろうかと、逢坂みえこの『永遠の野原』全16巻を読み返してみた。いたいた。しっかり住んでたよ修学旅行。はい検証終わり終わり。あー恥ずかしい。

■何が恥ずかしいって、連載当時の19歳20歳くらいの記憶がバーッとよみがえるのだ。いや、ちょっと違うな。先ず当時のことを思い出し、そのとき思い出した過去のことを思い出し、そして改めて今を思うのか。それって作品のテーマそのものじゃん。すごいな、このマンガ

逢坂みえこを知ったのは「ぶ〜け」誌上だった。岩館真理子清原なつの鈴木志保松苗あけみ耕野裕子吉野朔実もみんな「ぶ〜け」で知った。あ、柏屋コッコも、あー桐島いつみもだ。そう考えると、この雑誌からは随分いろんなものをもらっている。今の俺の中にある優しさの60%くらいは「ぶ〜け」からもらったものな気がするね。

■『永遠の野原』は全巻「漂着教室」に置いてきた。家でひとりで読んだらまた同じことになるからな。正直、ちょっと涙ぐんだからな。さ、読んでみんなで優しい気持ちになりやがれ。

■昨日、日本人男性白人男性の2人連れが山田を訪ねてやって来た。すでに訪問に出た後だったのでその旨伝えると、名前も告げず去っていった。こんなお客があったよ、と山田に教えたが、全然心当たりがないという。昨日のお二人がもしここを見ていたら連絡下さい。

めぐめぐ 2008/06/28 17:36 ひゃあ〜集英社の大御所が名前連なっておりますね

相馬さんとぶ〜け…
壷にハマり過ぎました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080625

2008-06-24(火) 晴れ

[][]夏来る 夏来るを含むブックマーク

暑い日になりました。漂着教室では夏になると寝る人が増えますが、今日がその初日だったようで。「みんな寝ていて、つまんな〜い」と叫ぶ子供もいたり。

■アウ・クルにコントラクトブリッジを楽しむ会が入っているのだが、これまでは特に興味も持っていなかった。勿論、近所付き合いはしていたが。最近子供が覚えてみたいと言い始めたので、ぼくもやってみようと解説のリーフレットなどを読み出した。これはなかなか面白そうだ。

■先日の全道の集いの会議のまとめをやらねば。そして、返信していないメールなども。問い合わせにも対応しなきゃ。うん。なかなか暑さにめげてられないよ。明日は予報によれば雨らしいしね。

[]明日26日(木)は午後六時半で漂着教室を閉めます 明日26日(木)は午後六時半で漂着教室を閉めますを含むブックマーク

■説明訪問にスタッフがでかけるため、いつもより早く閉めることになります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080624

2008-06-23(月) 晴れ

[][]心に住んでる修学旅行が育つん心に住んでる修学旅行が育つんだを含むブックマーク

札幌中学校修学旅行東北へ行く。先だっての地震の影響はやっぱりあるらしい。見学地の一部が変更になったと訪問先の子が言っていた。旅行先で地震にあった、という学校もあるんじゃないかと思うが、報道されないので分からない。

■旅程表を見たらあんまりタイトスケジュールで驚いた。毎日朝6時起き。7時前に朝食を済ませ、後はひたすら移動移動。子供も大変だが、引率の先生も大変だろう。どうせ夜中も見回るんだろうし、睡眠時間なんてほとんどないんじゃなかろうか。

■きつい行程になってるのは交通機関が進歩したからだろう。俺は青函連絡船廃止直前の世代だが、船で本州に渡るのは時間がかかるのだ。列車だって今より遅い。移動に時間がかかれば自然と行動範囲も限られ、結果的に余裕のある行程になる。それが同じ時間で遠くまで移動できるようになると、広い範囲を動く分、厳しいスケジュールになる。

■でも、もっと厳しい日程なのは帰ってきてからかも。3日間休んだ後すぐ定期試験なんだそうだ。おちおち遊んでるヒマもない。そりゃ大変だなーと言ったら、「すげー楽しかったからいい」んだって。そいつは何よりだ。言うことなし。

タイトル岡村ちゃんの歌から。多分俺にもまだ住んでると思うんだけどなー。もういないかな。


ヨコヤマヨコヤマ 2008/06/23 23:24 先日、職場で同じような話をしていました。
江戸時代だかと比べると、移動距離が140倍になっているらしいです。
だからやることも増えるし、その分アタマも働かさなければならず、でも追い付かず…鬱が増えたとか増えないとか。
便利になるのも善し悪しですかね。

相馬相馬 2008/06/24 08:04 江戸時代まで戻らなくても、松本清張なんか読んでると、東京―大阪の出張でも一泊してるんだよね。今は札幌出張でも日帰りだったり、大変だなーと思うわけです
乗り物に乗ってる間って早いも遅いも自分の意志では決められない時間で、そういう「どうしようもない時間」というのがそこそこ保障されてる方がいいと思うのです。「どうしようもない時間」=「何者である必要もない時間」だと思うから

あんみつあんみつ 2008/06/24 08:44 >どうしようもない時間」=「何者である必要もない時間」だと思うから

そうね、一人で乗っているならそうですよね。一方、子どもと一緒の親なら、反対の面もあると思うなあ。子どもたちが幼かった頃、子連れて乗り物に乗っていると、やっぱりその空間では母以外の何者でもなかったものね。最も母度(?)が増す時間になっちゃう

相馬相馬 2008/06/24 12:43 そういやそうですね。シンプルに「ひとりの時間」って書いた方が良かったかな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080623

2008-06-22(日) 晴れ

[][]アウ・クル二周年祭 アウ・クル二周年祭を含むブックマーク

■昨日の全道のつどい実行委員会は夕方からでしたよ。えへへ。で、10時くらいまで話し合い。今年の日曜日の交流会は面白くなりそうな予感。帯広観光がてら話しをするつもりで、十月の道東を楽しみましょうよ。

今日はアウ・クル二周年祭。入居している団体が、体育館に設置したブースで思い思いに活動を紹介したり、物販したり。その合間に、劇団千年王國の楽団がブンカブッカと楽器を鳴らしながら行進して、祭り気分を盛り上げていた。漂流教室は昨日帰宅後に作った麻婆豆腐50人分を売った。ほぼ完売。特に千年王國の人たちには好評だった。

子育て支援ネットワークの人たちが「木の砂場」という面白い仕掛けを作っていた。ビニールプールほどの広さの木枠の中に、三センチほどの木の球を入れて、その中で遊ぶのだ。水の代わりに木の球がある感じ。中に潜るようにしたり、お湯に浸かるように木の球に浸かったりして、大人も子供も遊んでいた。大人も子供もこういう具合に遊べる仕掛けを、漂着でも考えようと思った。

■そして今は一段落して事務所。そろそろ帰るかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080622

2008-06-21(土) 晴れ

[][]バカになったのに バカになったのにを含むブックマーク

■見上げれば秋空みたいなウロコ雲が浮かんでいた。晴れてるが気温は上がらない、でも湿度の高い日。夏至

■先週のTheピーズライブの余韻が冷めない。ピーズの曲はメロディシンプルで歌詞が平易なので、口ずさんでるとみんなすぐ覚える。学校に行ってない中学生が「♪中学まではまともだった、まともだったのに〜」と歌ってるのはなかなかおかしい。

フリースクールネットの役員会に新規の説明訪問。明日は「アウ・クル」2周年祭。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080621

2008-06-20(金) 晴れ時々曇り

[][]子機 子機を含むブックマーク

電話の子機を入れたので、共有スペースで卓球をしていても、電話でダッシュしなくてよくなったよ。

■子機の電池を買いに行く途中で漂着教室に向かっていた子供と出くわしたので、一緒に電器屋と昼飯を買いに行った。昼飯を買っている時に、明らかに父親に間違われた。もうそんな年なのだな。

■昼からは剣道。そして、スタッフの訪問先についての相談。帰りにラーメン。疲れていたのか、酒も飲まずに即寝。今日土曜日。夕方まで会議で、その後はマーボー豆腐作成です。(6/21昼)

あんみつあんみつ 2008/06/21 13:18 スタッフの皆さん、明日の準備御苦労さまです。ところで、夕方までの会議って、まさか検討委員会のことじゃないよね? 検討委員会は夕方「から」だもん。念のため〜

あんみつあんみつ 2008/06/21 13:18 あ、全道の集いの検討会議のことです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080620

2008-06-19(木) 晴れのち雨

[][]趣味 趣味を含むブックマーク

修学旅行シーズンで、札幌でも見慣れない制服を着た子たちがウロウロしている。北大や道庁、時計台といった観光スポットの他に、修学旅行生が集まるある場所がある。さて、どこでしょう。

答:線路沿い

撮影スポットなのか、駅近くの線路脇にカメラを構えた高校生がわらわらいるのだ。鉄道好きな人たちなんだな。確かに北海道鉄道写真を撮る機会はなかなかなかろう。そういう場面に出くわすと何だか羨ましくなる。いいよな、あの趣味は。どこに行っても楽しめる。

■「漂着教室」では退屈な事務作業。報告書を印刷して折って封筒に詰めて。こういうときはBGMの偉大さを知る。岡村ちゃん森高千里で踊りながら楽しく働く。森高の「非実力派宣言」はやっぱりすごいね。♪私 実力は興味ないわ 実力は人まかせなの 実力がないわいいわ 実力が逃げて行くのよ。「実力は顔じゃダメなのね」だからな。ダメじゃないっす。全然OKっす。

音楽続きで、いま俺のiPodシャッフルにはエレカシスピッツ怒髪天岡村靖幸が入っている。近々Theピーズを加えるつもりだが、この4組を混ぜこぜで聴いていて、他人がいる大事さというものをシミジミ感じたのだった。それは何故か、という話はまた今度。そうやって他人の大切さを言うはしで、ようやく見つけた『ドサ健ばくち地獄』をこれから読むのだ。「この世界人間関係には、ボスと、奴隷と、敵と、この三つしか無いのよ」(『麻雀放浪記青春編』)

ヨコヤマヨコヤマ 2008/06/21 00:45 先日乗ったタクシーの運転手さんのハナシでは,最近の修学旅行はタクシーを一日借り切ってというプランが増えているらしいです.『安くておいしい,でもまわらないおすし屋さんに連れて行って』なんていうリクエストも少なくないらしいですよ.時代は変わりましたね.

相馬相馬 2008/06/21 10:37 寿司食って何を学ぶんだ、などということは三角公園で遊んでた俺には言えない…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080619

2008-06-18(水) 晴れ

[][]尻紐猫 尻紐猫を含むブックマーク

■晴れていたが気持ちのいい日。気温が上がるかと思ったけれど、それほどでもなかったか。

■昼頃から子供ら、見学の人、お客さんなど多数来室。そんな中、スタッフの持ってきたメイド衣装でコスプレをした子供あり。来た人も本人も楽しんでいたのがほのぼのしていて良かった。

■明日からは週末の会議やアウ・クル祭の準備だな。ちょっと気張ろう。

■家に帰ったら、おむすびの尻からこないだ食べたらしい紐が出ていたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080618

2008-06-17(火) 晴れ

ミヤマ

[][]チーズケーキな日 チーズケーキな日を含むブックマーク

■キーを回してエンジンがかかるのは幸せなことだよ>バッテリー

札幌駅の近くに「ぱん吉」というおいしいパン屋がある。「アウ・クル」代表の東田さんがそこのパンを食べたがってたので、自分のを買ったついでにお裾分けした。そうしたらチーズケーキが返ってきた。「漂着教室」のみんなで分けて食べる。

■そして夜。事務所仕事をしていたら、スタッフ太田さんから電話がかかってきた。買った菓子冷蔵庫に忘れていったらしい。賞味期限のこともあって、よければ食べてくれという。出してみたらまたチーズケーキだった。今度はひとりで食べた。

■家について、玄関のノブに手をかけた瞬間、上から何か落ちてきた。肩の辺りでギシギシ動いている。引っ掴んで確かめたらミヤマクワガタだった。羽化にはちょっと早い気もするが、せっかちなヤツなのか、それともどこかから逃げ出したか。甥っ子にやることにした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080617

2008-06-16(月) 曇り時々晴れ時々雨

[][]チャレンジDIY チャレンジDIYを含むブックマーク

■通信作成後、たまたま訪問先が休みだったのでこれ幸いとばかりに自宅の網戸張り替え。思ったよりも安く早くできるものですね。385円なり。その後、妹の家に行きPC調整。DIYは大事ですよ。

相馬氏の車は車検をしたばかりであるのにバッテリーがあがってしまったとのこと。しかも、直しに行ったらその他の不調も見つかり、思わぬ出費が。これもDIYで出来ないものか。バッテリーなら自力で交換できるだろうか。

■今週も説明訪問あり。さてさて、どんな一週間になるやら。

相馬相馬 2008/06/17 13:51 バッテリー交換は自分で出来るよ。でもそのためには車が動かなくちゃダメなのだ。そして昨日はもう手遅れだったのだ。ダメになってからじゃ遅いんだよね。バッテリー交換はお早めに〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080616

2008-06-15(日) 晴れ

[][]昨日のことばかり 昨日のことばかりを含むブックマーク

■昨日はTheピーズライブに行ってきた。楽しかった。あんなバンドが20年も活動してるんだから日本も捨てたもんじゃないぜ。でももうウニは食えねー。飲んで帰る途中、ハルに会ったよ。

ライブ前に大通公園フェアトレードフェスタに行った。ezorockの人たちが働いてるのは当然として、学生時代の知人がいたのは驚いた。今は大学の講師をしていて、ここにはゼミ生を連れて来たんだという。「漂流教室」で大学生向けのワークショップをしてないか、と訊かれる。面白そうだな。考えておこう。

■そして今日は午前中に出かけてしまう。日誌を早めに書いて後顧の憂いを断つ。ではさらば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080615

2008-06-14(土) 晴れ後曇り

[][]まるっと一日お仕事まるっと一日お仕事ねを含むブックマーク

■朝、訪問先にスタッフとの顔合わせで赴く。いい天気だ。そこの家の猫ちゃんが可愛らしかったので、今度の通信にちょいと絵を描いてみよう。その後、スタッフ研修。アウ・クルのそばでは、神輿を担いだ人達が練り歩いていて、祭囃子研修中もぴーひゃららと鳴り響いていた。

■午後からは訪問二件。公園子供と遊んだところあり。近所の小学生達がたくさんいる公園で、ぼくだけ大人。まあ、そろそろお父さんくらいにも見える年齢になってきたので、親子っぽく見えるのだろうな。

■21日の全道の集い実行委員会というのは、札幌組だけです。場所・時間はまだ調整中よ。

実平@童夢実平@童夢 2008/06/15 23:05 相馬さん,山田さん,寺沢さん,お世話になります。そのほかの漂流のスタッフさんには毎年お世話になっています。
21日の全道のつどいのプログラム検討会は17時からエルプラザ2Fのミーティングルームです。どなたも参加できますが,場所の都合上,あらかじめ連絡をくれると助かります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080614

2008-06-13(金) 雨のち曇り

[][]お祭 お祭を含むブックマーク

■明日から北海道神宮祭。「アウ・クル」に入居してから3回目の神宮祭だ。月日の経つのは早い。

■「アウ・クル」でも2周年のお祭がある。

ヒトとつながる〜市民活動スペース アウ・クル2周年記念イベント

日時:2008年6月22日(日)11:00〜16:00

会場:市民活動スペース「アウ・クル」体育館&3階

入場無料

[プログラム]

11:00 開場 千年楽団によるオープニングセレモニー

12:00〜12:45 アウ・クル見学ツアー(1回目)

14:00〜14:30 ミニコンサート

14:30〜15:15 アウ・クル見学ツアー(2回目)

16:00 終了

漂流教室」は体育館でブース出展と、昨年の漂流展示会でも行った不登校の基礎知識講座をします。後はいつものように「漂着教室」を開放して、勝手に休んでいけるようにする。他の団体もいろいろ企画を用意している。詳しくは「アウ・クル」サイトで(→http://www.north.ad.jp/ssn/au/)。

■先日のフォーラムアンケートを集計。「教育目的学習を支えること」との指摘への賛同が目立つ。次回のフォーラムでは、教員・行政担当者を交えて意見交換会か不登校当事者の話を聴きたいという声が多かった。この2つはいつも要望が多くて、なのになかなか実現しない。出てくれる人がいないからだ。俺はもっとお祭みたいににぎやかにやりたいな、と思ってるのだが、それは「全道のつどい」とかでやればいいのかな。「全道のつどい」次回の実行委員会は6/21(土)。「アウ・クル」2周年イベントの前日です。場所と時間は…あれ、忘れた。山田くんフォロー頼む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080613

2008-06-12(木) 晴れ後曇り

[][]分数の話し 分数の話しを含むブックマーク

■午前に訪問二件。分数の勉強をした。「○分の□」という言い方が何を意味するか子供が気づくのを待っていたら、横で聞いていたお母さんが「一塊りということに気づけばいい」と助け船を出してくれた。言った後で、お母さんは子供気づきを待っていた方が良かったのかと恐縮していたけれども、その一言で子供はさらりと理解が進んでいた。あそこでぼくがずっと待っていたら、むしろ子供は混乱したままだったのではないか。待つのも善し悪しとか、やっぱり親の感覚ってすごいなとか、色々思うことあり。

■次の訪問先では今日発売のメタルギアソリッド4が。しかし、インストールまで行かず。来週を楽しみにする。

■漂着教室に行き、そのまま会議に出席。終了後は久しぶりに会う子あり。いつも来ている子もぼくと話したかったのではないか。そうそう、いつも来ている料理好きな子から肉じゃがと卵焼きをもらった。とてもおいしい。引っ越しした後には流し台もあるから、料理できる環境を整えて楽しみたいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080612

2008-06-11(水) 晴れ 風強い

[][]前にも書いた 前にも書いたを含むブックマーク

■昨夜の雨のおかげか、日射しのわりに気温が上がらず気持ちの良い日。訪問先に早く着きすぎて、木陰に車を停めて本を読んでいたら、そのまま寝てしまった。そのせいで5分遅刻

■「漂着教室」ではレベルの上がった山田卓球体感山田より、山田のやり方を真似た子供レベルアップが驚異的。少しのことにも先達はあらまほしきことなり。俺は俺で、自分なりの理解でゆっくりいろいろ試している。今は体重移動に重点をおいている。おかげでふくらはぎが痛い。

■週末ちょっとバタバタしそうなので、今のうちに片づけようとまだ事務所に残って仕事をしている。夜の「アウ・クル」は劇団の練習であちこちから怒声や笑い声、泣き声が聞こえ(もちろんお芝居だよ)、昼よりよっぽどにぎやかだ。というようなことは前にも書いたかな。まあいい。

■思うのは、例えばこういう風景子供らに見せてみたいな、ということ。一見して金にならないようなこと(他人のことはちっとも言えないが)に熱中してる大人がこんなにいる、ということを知るのは、どうなんだろう。驚きじゃないかな。そんで喜びになったらいいな。

■それにしても大人っていいよな。だって好きなことしてていいんだぜ。これが子供なら、何の役に立つかとか将来どうすんだとかいろいろ言われちゃうところだ。♪楽しくないなら早く大人に 楽しくないのは子供だから。エレファント・ラブの「大人は楽しい」って前にも書いたな。まあいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080611

2008-06-10(火) 晴れ。夜、雨

[][]秘密特訓 秘密特訓を含むブックマーク

■月曜の夜、卓球秘密特訓をした。おかげでまた卓球レベルが一つ上がった。その秘密特訓をした卓球野球と、暑い今日スポーツデイだったな。結構汗をかいてしまった。

日曜日秋葉原の事件のことを話す子供らもいる。それぞれ色々と思うところがあるようだが、自分たちは遠く離れたところのニュースを聞いてびっくりしているだけの人。へぇ、ふーん、で過ごしたって構わないことに気づいているか。

■説明訪問一件。また訪問先が増えた。問い合わせも一件。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080610

2008-06-09(月) 晴れ 暑い

[][]愛があればいーのだ 愛があればいーのだを含むブックマーク

タイトルいくえみ綾マンガから。特に意味なし。古本屋立ち読みしたもので。いくえみ綾マンガ好きなんだよな。出てくる男どものダメさ加減が。俺も精進して、もうちょっとダメな人になりたい。

■訪問は2件。夕方だから大丈夫だろうと外でテニスをしたら、今、ちょっと顔が痛い。日光には気を許してはいけない。明日腫れてませんように(晴れてませんように、でも良い)。テニスは難しかった。走り回ってヘトヘトだ。

■先週からエゾハルゼミがわんわん鳴き出して、今週はポプラの綿毛がうんざりするくらい舞っている。こうして夏が近づいて来るんだなあ。ユウウツだ。でもビールうまいのはいいことだ。

[]第2回FSネット教育フォーラム 第2回FSネット教育フォーラムを含むブックマーク

寺脇研氏を講師に迎えての2回目の教育フォーラム。来場者は60人。テーマである「『教育』は何を支えるか」は開始5分で回答が出た。曰く、「『教育』は『学習』を支える。『学習』が個性あふれる豊かな文化をつくる」。「学習」は個人がするもので、「教育」はそれを助ける手段でしかない。手段のはずが目的になってしまっていることに問題があるんです、と実にわかりやすい。

■なので、最近「教育」という言葉を可能な限り「学習」に置き換えているとのこと。例えば憲法26条、「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、等しく教育を受ける権利を有する」。これは「教育を受ける権利」ではなく「学習の権利」とすべし。さすれば、それぞれの学習を保障するため様々な教育が認められることになる。「教育の機会均等」か「学習の機会均等」という話も出た。そうやって言葉を切り替えると、思わぬ内実が明らかになったりする。面白い。

■そのデンでいくと、「ゆとり教育」は「教育」で良かったんだろうか。「ゆとり学習」ではないのかな。教員の「ゆとり」と考えればこれでいいのか。質問するんだった。

テーマについて5分で語ってしまったので、残りの時間は専ら、富山小学校や、氏が教授を務める京都造形芸術大など、「学習」がうまく進んだ事例の紹介に充てられた。うまくいった話ばかりすれば、こういう質問が出るのも必然だろう。「やりたいことがあって『学習』に取り組めた人はいいけれど、やりたいことを見つけられない人はどうすればいいのでしょうか」。それに対する寺脇氏の回答。「未来を考えるのは学校の役割ではない。やりたいことは学校の外で見つけよう」。

■この回答は、「『学力』論議からこぼれるもの」というフォーラムの副題と図らずも重なっている。「やりたいこと」は「学力」の文脈からは出てこない、ということだ。なんでもかんでも学校に任せても解決しないこともある。書いてみると当たり前だが、そのくせ子供に関することはやたらに学校に被せられたりするわけで(もしくは親か)、大人と子供は同じ世界にいると思ってない人が結構いるってことだなと勝手に理解。

フォーラムの前日、打ち合わせの途中でこんな話が出た。本番でも言うかと思ったら言わなかったので、ここに書いておく。「建物があって、教師がいて、子供が通ってくるというのは『教える側』に便利な仕組だが、『学ぶ側』に便利な仕組とは限らない」。「学ぶ側」に便利な仕組を保障する「教育」へ、というのはネットワーク提言と根を同じくする。

フリースクールへの理解は正直あるとは言えない。いや、フリースクール観の違いと言うべきか。寺脇氏の言う「フリースクール」は公教育と肩を並べた「オルタナティブスクール」だ(その意味では本来のフリースクールとも言える)。年額170万円はとれないよ。ただ、「学習」を支えるのが「教育」ならば、フリースクールも、何をどう支えているかより自覚することは必要だろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080609

2008-06-08(日) 曇り後晴れ

[][]フォーラム続き フォーラム続きを含むブックマーク

■ezorockのイベントYouth Hokkaido Vision2050キックオフフォーラム」に、相馬山田共に参加。2050年北海道世界想像して、今できることを話し合おうというフォーラムだ。未来について考える時に昔がヒントになるのを実感した。不登校ひきこもりについても、案外そういう所はあるかもしれない。あと、アイスブレイキングネタも会った。これはまた全道の集いなんかに活かすことができそうだ。フォーラム自体は、もうちょっと時間に余裕がある方がよかったかな。

■それに出席している間に、漂着教室にはスタッフ子供が来室。日曜日でもこういう使い方ができるのはいい。更に、フォーラム中に、以前の訪問先から久しぶりに連絡あり。うれしいものだ。こうやって、ちょろちょろと繋がっていられる団体でありたい。

■夜、実家にて食事。甥っ子、姪っ子も。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080608

2008-06-07(土) 朝方まで雨のち晴れ

[][]ひとつ終われば次 ひとつ終われば次を含むブックマーク

フリースクールネット教育フォーラム。講師は寺脇研氏。内容は後ほど書く。今回のフォーラムは「フリースクールからの提言」に繋がる一連の活動のひとつなのだが、さて次は何をしようか。こんなことして欲しい、見てみたい、というものがあれば教えて下さい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080607

2008-06-06(金)

[][]そういうことか そういうことかを含むブックマーク

■漂着で午前中に待ち合わせするが、待ち人来たらず。まあ、自分の調子に合わせて来るといいさ。

■雨を見て相馬氏が一言「こういう日は眠くなるんだよ」と呟いた。そんなものかと実感が湧かないまま、子供らと体育館で運動。その後、スタッフの送迎。天気はその間ずっと雨。家に帰ったら猛烈に眠くなった。彼が話していたのは、こういうことか、と実感した。ご飯を食べたからではないはずだ。(6/7昼)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080606

2008-06-05(木) 晴れ 暑い

[][]ギレン ギレンを含むブックマーク

■「アウ・クル」体育館からYOSAKOIのチームがぞろぞろと出かけていった。暑いのにご苦労なことだ。世の中、酔狂な人が多いのね。

■「Fonte」(旧『不登校新聞』)の6月号に、フリースクール環境整備を訴える超党派議員連盟が発足した、というニュースが載っていた。

フリースクール環境整備議員連盟発足>


5月末、超党派の「フリースクール環境整備推進議員連盟」が発足した。この議員連盟は「子どもたちの学ぶ場のさらなる発展を支える」ことを目的として発足する。当面の課題としては、フリースクールに通う高校生年齢の子の通学定期券適用や博物館などでの学割料金適用。その後は、ほかの課題にもとり組んでいく予定だ。

フリースクール環境整備推進議員連盟の呼びかけ人は、鈴木恒夫氏、馳浩氏、義家弘介氏(3名とも自民)、小宮山洋子氏、林久美子氏(ともに民主)、富田茂之氏(公明)、石井郁子氏(共産)、保坂展人氏(社民)、亀井久興氏(国民新党)の9名の議員会長鈴木恒夫氏、幹事長馳浩氏、事務局長は小宮山洋子氏になる見込み。

議員連盟5月29日に設立総会を開き、文科省フリースクール関係者議員が集まって現状報告や課題を討議する予定。

そもそもフリースクールに通う小中学生が、通学定期券を使えるようになったのは93年4月から。不登校の親や子どもが運動し、当時の運輸省文部省が合意したため、中学生までは実習用通学定期券を適用するというかたちで通学定期券使用できるようになった。しかし、高校生年齢への通学定期券適用は、その後の長い運動にも関わらず、実現できていなかった。東京シューレは昨年から再び本格的な運動を開始。その過程のなかで議員連盟発足の「火付け役」となった小宮山洋子議員と話し合いを進めてきた。小宮山議員は実際に子どもや親から話を聞き、国会では2度にわたってこの件について質問し、議員連盟の発足につなげた。

小宮山議員は「この議員連盟は中長期的にフリースクールの全体的な環境整備を進めていくことが目的です。子どもたちにとって多様な学びの場は必要ですし、さまざまな子どもの学ぶ機会を保障するために動いていきたい」と話している。

「当面の課題としては、フリースクールに通う高校生年齢の子の通学定期券適用や博物館などでの学割料金適用」ということで、名前の割りに動きは小さいが、千里の道も一歩から。フリースクールネットの「提言」を送ろうか。明後日、6/7はその「提言」をもとにしたフリースクールネットフォーラムです。エルプラザ4階の大研修室で13時半から。ぜひお越し下さい。

タイトルは別にガンダム関係ない。「議員連盟」の略。(6/6朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080605

2008-06-04(水) 晴れ

[][]ミーティング変わる ミーティング変わるを含むブックマーク

■良く晴れた日。気温もかなり上がって汗ばむ。昨日子供卓球のやり方を直してもらい、ちょいとうまくなったので今日も試して見た。やはり、上達した気がする。名コーチだな。

■ぼくらが卓球をしているところをブリッジクラブ宮崎さんが見ていた。後で子供が壁打ちをしていたら、一緒にやってくれたみたいだ。年齢関係なく、みんなが付き合える環境がアウ・クルにはある。

■午後訪問一件。Wiiもじぴったんでバトル。夜スタッフミーティング。今回はいつもやっていた振り返りを無くして、人数が増えた今後、どのような形にするのがいいか考えてみた。結果として、月二回にして、どちらかに出ればいいことにし、その中で小グループに分けて話をすることにした。これで出席率の上昇と話し合いの深化を目指そう。

林太郎林太郎 2008/06/05 23:28 あ〜(^^)
いいっすねえ。
年代ごととか?
扱ってるケースごととか?
何にせよ月に一回よりは多い方が絡む機会も増えて良いですよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080604

2008-06-03(火) 晴れ

[][]便利不便利 便利不便利を含むブックマーク

市民活動促進センターに行ったついでに、封筒を買おうと道庁へ寄ったら、地下の売店がコンビニになってて驚いた。茶封筒が100枚のパックになってるものが欲しかったのだが、20枚入りのものしかない。コンビニ不特定多数の客を相手にするからconvenienceなので、官公庁のように客層が固定されてるところではかえって不便だ。前の売店は小さいながら事務用品を専門に扱う文房具屋があって便利だったのに。結局なにも買わずに帰った。

■ちょうど昼時分だったので、地下の陰気な食堂で昼飯を済まそうかと思ったが、やめて、1階にあるドトールでパンを買った。こっちはかえって便利になった。食う場所を選べるのが良い。

■訪問は1件休みで1件のみ。「漂着教室」には子供が4人。問い合わせがあったり問い合わせたり。懐かしい人と話したり。ここも読んでるそうだけど、たまには書き込みでもしてくれたまえ。天気は晴れ。気温は高い。久しぶりに20℃を超えた空を、飛行機雲がびっくりするような急角度で上へ上へと伸びていった。

サワッチサワッチ 2008/06/04 13:18 個人的にはあの陰気な雰囲気が好きなのですがねー。
特に、いかにもこういうところでしか食べれないチープな感じの「かつ丼」が好きです。味少し濃いけど。

相馬相馬 2008/06/05 01:55 あの三枚に下ろせる(衣、肉、衣)カツ丼ですね

サワッチサワッチ 2008/06/06 10:40 昨日、しみセンに行ったついでに久々に食しました。
やっぱり好きですね、あらためて実感。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080603

2008-06-02(月) 晴れ

[][]ボランティアのこと ボランティアのことを含むブックマーク

日曜日も観戦してきました。阪神は勝ったが、ちょっとぐだぐだな感じ。球児デッドボールファイターズファンには申し訳ない。というか、パリーグではファイターズを応援しているので、複雑な気分だ。

■訪問の合間に友人と会談。ボランティアをしている中高生を応援するコンテストについての話しを聞いた。ゴミ拾いとか老人ホーム訪問とかに混ざって、「イベント巨大迷路を作る」とか「学校科学部が持っている水族館を地域に広める」といった、自分のやりたさメインの活動がきちんと評価されているところに好感を持った。ボランティアって奉仕じゃないのよね。

■その後説明訪問。スタッフ研修しているが、今年はまだまだ足りなくなりそうだ。スタッフ募集をもっとしなくちゃ。

■漂着教室引っ越しの話し。他団体が引っ越す先の部屋を期間限定で使いたいということで、7月半ばに若干延期になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080602

2008-06-01(日) 曇り後雨

[][]観戦と睡眠 観戦と睡眠を含むブックマーク

山田今日野球観戦だが、俺は訪問先の子とプロレス観戦。朝の鴨々川清掃は寝過ごした。昨日飲みすぎた。無理して参加しても、こみ上げるものでかえって川を汚したに違いない。そういうことにしておく。

■久し振りのプロレス日ハム戦に客を獲られたか、それとも今の人気はこれくらいなのか、あまり人が入っていなかった。でも面白かったよ。比べるものでもないけれど、昨日と今日なら、プロレス会場の雰囲気の方が俺は好きだ。てんで勝手に見てられるのがいい。

■帰った後は布団に直行。なんだかよく寝た一日だったよ。今日から6月か。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080601
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |