漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラブ&ビール

■これが7/5に描いてもらった似顔絵。ビールに浸かってるよ…。しかも額に怒マークが…。おかしいな。おだやかな顔をしてたはずなのに。横に書いてある言葉は、えーと、忘れた。「世界の平和のために」とかなんとか、そんな内容のはず。世界平和のためにビールを飲もう。ラブ&ビール。

■この絵の前に、もっと悪者なバージョンもあったのだが、それは隠されてしまった。さすがに悪いと思ったのだろうか。悪者顔だから気にしないのにー。

■「マリカ」という雑誌でレンタルお姉さんを描いたマンガが始まった。「ニュースタート事務局」が協力している。中身は、うーん、一回目だしこんなものかなー。先ず活動そのものを知ってもらわなきゃいけないだろうし、"分かりやすい"展開になるのは仕方ないのかもしれない。今後に期待かな。こういう形でどんどん表に出てくるのは悪いことではない。比古地朔弥の絵は苦手だが。何故かうちに比古地朔弥の同人時代の冊子があるんだよな。どうしてだろう。

■訪問2件。暑いからか、みな眠そうなのだった。